プロフィール

kozo

  • Author:kozo
  • 京都市右京区嵯峨在住。
    どちらさまもお気軽に
    コメントください!

    本ブログにそぐわないコメント等は独断で削除します。

    直メールは
    koz*visions-style.comまで。(*を@に変えてください)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード



檸檬

2015-08-24 18.59.12  
「檸檬」ゆかりの京都丸善が
BALに再オープンしたので行きました。
たまたま本を購入したら
檸檬のデザインされたノートがおまけについてきました。
ブックカバーも変わってません。
 
小説が書かれたころはの丸善は
三条麩屋町にあったそうで
ちょいちょい移動しながら続いているというのは
なかなかなことだと思います。
 
店内には売るほどレモンが置いてありました。 
 
 
 
 

名所

P1000239.jpg
仕事で立ち寄った
とある紅葉の名所にて。
確かに11月後半になれば
美しくなるに違いないと思いました。
 
でも、前にも書きましたが、
紅葉よりもそれ以上に
5月頃の新緑が出揃ったころの
緑一色のグラデーションが何よりも美しいと思います。
今でこんなにきれいなのですから
次は5月頃に。 
 
 

長刀

260712.jpg
鉾立て中の長刀鉾。
この間開店の新名所の
東急ハンズ京都店前にて。
 
この図は、ジャッキアップ、
大きな木材でもって
テコの原理で鉾を持ち上げようとしているところです。
車輪はまだついていません。
祇園祭クラスになると
こういった作業は工務店の仕事です。
 
 
  

七月

260614.jpg
毎年本格的に
ジトジトと雨が降り出すのは
たいてい7月に入ってからで、
6月はいつも梅雨入り宣言だけで
終わるような気がしてます。
 
ここから祇園祭の巡行にかけ
雨が降ったり止んだりの7月です。
今年は巡行が50年ぶりぐらいに
前祭(さきまつり)と後祭(あとまつり)の
2回に分かれるというので調べてみたら、
後祭の山鉾は、前祭の巡行の後に建てるということ。
考えてみれば当たり前ですが、
町に山鉾がある状態が1週間延長するので
雰囲気はかなり変わるかもしれません。
 
 
 

 

京都駅

250308.jpg
京都の玄関。
 
最初にできた時には
喜んで見に来たもんですが
もう15年ぐらい経つのかな。京都駅ビル。
建築費1000億以上という
たぶん京都府内でもこれ以上ない建築物でしょう。 
 
 
 


 ホーム  »  次のページ


