プロフィール

kozo

  • Author:kozo
  • 京都市右京区嵯峨在住。
    どちらさまもお気軽に
    コメントください!

    本ブログにそぐわないコメント等は独断で削除します。

    直メールは
    koz*visions-style.comまで。(*を@に変えてください)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

中村屋さん

20091115160646.jpg
寒くなり始めたこの時期に、
店先で揚げたてを買って
紙の袋から半分出して
ハフハフといいながら歩く。
 
ホクホク、あつあつのイモと、
それを包んだ衣の
ひとつひとつのカリッとした食感が
絶妙に合わさって昇天しそうです。
 
ここまで完成された食べ物を
そう簡単には思い浮かびません。
 
  
 
 

丹波篠山にて

0910030.jpg
丹波篠山にて。
「本黒」の枝豆。
出荷前の旬を本場で味わうこの贅沢よ。
 
大豆は形を変えて様々なものに変わる
偉大な食品だということを
娘の音読の宿題で再認識しました。
 
 
 

煮抜き

090426
2日間、雨が降り続き
日曜の夕方になって
ようやく雨上がる。

 
煮抜きをつくる。
 
いつもならば
沸騰してから6分で半熟にできるはずの
黄身がちょっと固まる。
火力の調節が難しいです。
  
私だけのことなのか
こどものころは
煮抜きといえば文字通り
ほとんど固ゆでのものやったような気がします。
 
 
 

10円玉

090423
10円玉せんべいの上に
10円玉を載せる。
他愛もないことで・・・
本物の方も27年もの「キザ10」を揃えてみましたが
画面ではそこまで見えませんでした。
せんべいは、しっとり系の感触でうまかったです。
 
1日中雨が降ると、
やはりちょっと肌寒くなります。
我が家のこたつは
いまだ存在感を保っております。  
 
 
 

東京と仙台

0904111
振り返ってみれば桜ネタがつづくので
たまには虫やしないのネタで。
 
東京vs仙台、
「東京ばな奈」と「萩の月」。
いずれも同じようなお菓子ですが
うちはこの系統に目がありません。
  
 

 ホーム  »  次のページ