プロフィール

kozo

  • Author:kozo
  • 京都市右京区嵯峨在住。
    どちらさまもお気軽に
    コメントください!

    本ブログにそぐわないコメント等は独断で削除します。

    直メールは
    koz*visions-style.comまで。(*を@に変えてください)

最近の記事

カレンダー

05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード



梅雨

梅雨入りすれど、いっこうに雨がなかったが、
昨夕京都は大雨が降った。

梅雨の雨というよりは、夏の夕立という感じだったが、
めずらしく待ち望んだ雨だったこともあり
気持ちよかった。
今日も小雨が降っている。

毎日嵐山から桂川沿いに車を走らせて、
事務所に向かうが、川の水が減ってきてるのが
よくわかってたので、少しこれで回復するんやろうか。

逆に北陸では、大雨で被害が出ているという。


桂川にも、去年の台風の影響がまだ残っている。

細い木が、風で斜めになっていたり、
その木の枝には、ここまで水位が上がったということを
物語る、ゴミのようなものがへばりついていて
台風以前よりかなり荒れた感は強い。

いまでこそ堤防がしっかりしているので、
ちょっとやそっとでは決壊しないとは思うが
去年のときはかなりヤバかった。

雨不足のときと、台風でここまでかわるのか。
毎日通る川の風景に、
「大自然の力」を想わざるを得ない。




トラックバック



3分でわかるトラックバックというのを見つけた。
なるほど3分でトラックバックがわかった。

だんだんブログというものの仕組みがわかってきたぞ。

1年ぐらい前だったか、若手社長が書いているという日記をたまたま見つけて、しばらく読んでいたら、その社長は、あれよあれよと有名になって、今年になって、いつのまにやら「ホリエモン!」と呼ばれ超有名になってたのはびっくりしたな。

そのころは日記だと思ってたのに、実はそれが「ブログ」やったんよな。


見事合格

 
 
息子の5級テストが見事合格。

わざわざ見に行った甲斐があった。

土日の特訓で合計1350m泳いだ。
泳げる人にはなんでもない距離だが、25mでカツカツの小学生には、技術云々より、その距離を泳いだということで自信になっていたようだ。

名コーチがひとり誕生した瞬間でもあった。

プール

 
 

右京区の山越にあるプールで、息子のクロール特訓。

今度、スイミングスクールの「5級」のテストで、クロールと背泳ぎで25mを泳ぐという。

距離的にはどちらも、なんとか泳げるのだが、クロールの方の息継ぎのカタチで△をつけられて、6級に上がれないというのだ。

ということで、土曜日日曜日連続で午前中に特訓。
素人の目にも、息継ぎをするときに、頭を上げてしまい、その結果、下半身が沈んでしまっているのがわかる。

3冊ほど水泳本を買ってきて読んだ。


スイミングBOOK
スイミングBOOK

中には水にぬれても平気なクロール攻略本が挟みこんである。
(ちょっとプールには持っていけへんが)
千葉すずが、ええこと言いよる。これがよかった。


 
クロールがきれいに泳げるようになる!
クロールがきれいに泳げるようになる!

わかりやすい。読んでるだけでクロールのスペシャリストになっった気分。


 
基本からしっかり覚える水泳―Visual book
基本からしっかり覚える水泳―Visual book

写真が見やすかった。見て覚えるのは大きな写真がいいね。





最近のスポーツの本は、連続写真などうまく取り入れていて、とてもわかりやすいしデザインもよかった。

ひとつ気がついたのは、子供より自分のほうが水に浮きやすいということだった!
というわけでウォーキングウォーキング!

トータルアシスト

 
 
今日は、8月から発売される新自動車保険「トータルアシスト」の代理店向け説明会だった。


自動車事故に関連して6つの「アシスト」と言われるサービスを提供して、他社に対抗しようというものだが、その中で
 「入院時選べるアシスト」
 「事故防止アシスト」
の2つが目玉だろう。

「入院時アシスト」の方は、自動車事故でケガして入院したとき、いろんなサービスが選べるというもの。
例えば、奥さんなど、いつも家事をしている人が入院したら、代わりに家事をしてくれるヘルパーさんを派遣できたり、というのは普通だが、
入院中DVDやパソコンをレンタルできたり、本人が読む本を配達してくれたり、と至れり尽せり的サービスのようだ。

「事故防止アシスト」の方は、契約者の住所付近では、どの交差点で、どんな事故が多いから気をつけましょうとか、アドバイスしてくれたりという保険会社ならではのサービスをしてくれるということ。実際やってみたら結構中身も細かい情報でよかった。


このあたりのサービスは他社ではやってないので、お客様にも「これはいいね」と思ってもらえそうだ。
ただ規定の改定など覚えることも多いので勉強!勉強!

ウォーキング

 
 
最近、ウォーキングをしている。

祭のビデオで自分の顔を見たのと、お客さんに「いやー、えらい肥えはって!」と言われたことが発端だ。

そんなに体重オーバーという感じではないのだが、来年の祭で鉾のローテーション入りするためにも基礎体力作りから始めようと思う。

毎日ではないが2週間ほど続いている。ランニングほどハードではないにせよ、重りをつけて歩いたりすると、だんだんと膝が痛くなったりしてくる。
今日、慌てて靴に入れるための衝撃吸収インソールを購入。
人工筋肉「ソルボ」というやつだ。これは高校時代から売ってたような気がするなあ。



体振


 
今日は地域の仕事だ。

地域の運動会などの運営をする「体振」という役で、他の体振の役の方々と、10月に行われる嵯峨学区運動会のプログラムに広告を載せてくださるお店に、その広告費を徴収して回った。。

毎年の恒例という事でもあるのだろうけど、みんな、すぐにこころよくお金を払ってくださった。雨やったけどすぐに終わった。(感謝!)


 ホーム 


