プロフィール

kozo

  • Author:kozo
  • 京都市右京区嵯峨在住。
    どちらさまもお気軽に
    コメントください!

    本ブログにそぐわないコメント等は独断で削除します。

    直メールは
    koz*visions-style.comまで。(*を@に変えてください)

最近の記事

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード



京都観光

京都といえば秋の紅葉ということらしい。

昨日あたりが、多分ピークだったのだろうと思う。
嵐山などには、他府県ナンバーの車・車・車が延々列を作っていた。

「パークアンドライド」というのを京都のあちこちでやっていて、
100円で車を停めて、ゆっくり電車などで回れるのに、
それでもやってきてしまった人は
京都にがっかりしたかもしれない。

ちょっと散歩がてら、観光客気分で歩いてみたけど
お寺の中なのに、都会の街のような人の動きが
ある、ちょっと異様な感じがした。

「そうだ、京都に行こう」というJRのCMも
紅葉のイメージだし、
考えてみれば夏は暑くて、冬は寒くて、残るは春と秋。

私のオススメは、春から初夏
5月の京都で祭を見る。
京都では秋ももちろんあるけど、
春にも、古くからの祭がいっぱいあるのだ。
祇園祭だけじゃありません。
紅葉はどこでもあるけど、
松尾芭蕉が見物して日記に書いた・・
みたいな祭はそうそうあるもんではありませんよ。

米国大統領


家族で京都市動物園へ行った。

途中、京都御所の前を通り、
岡崎公園までのあいだ、
あちらこちらで検問があり、
交差点という交差点は必ず警官が立っているという、
ものものしい警戒態勢。

空にはヘリコプターが飛んでいる。
動物園の中にも、棒を持った警官が
あちこちに歩いていた。

きっと当日はもっとすごいことになるんだろう。


よく見てみると、
京都府警だけでなく、
宮城県警や山形県警、静岡県警と
いろんな地域の警察の車が停まっている。
観光地に観光シーズンで来るのも大変だと思うが
多少は観光気分もあるのだろうか。



車内の家族の会話。
「あめりかのだいとうりょうってなに?」
「ん?・・・アメリカの王様や」
「そっか!」
「・・・・」

 ホーム 


