プロフィール

kozo

  • Author:kozo
  • 京都市右京区嵯峨在住。
    どちらさまもお気軽に
    コメントください!

    本ブログにそぐわないコメント等は独断で削除します。

    直メールは
    koz*visions-style.comまで。(*を@に変えてください)

最近の記事

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ベーゼンドルファ


嵯峨駅で、
ピアノとバイオリンのコンサートをやってました。
トロッコ列車が15周年記念だそうです。

最後、
バイオリンの人が
「では最後の曲は、私のオリジナルで・・・」と
締めの挨拶をしたかと思うと、

それまで黙って弾いていた
彫りの深い、一見ムズカシそーな
深町純さんというピアニストが
そのマイクをうばうように、

「最後にこれだけは言わせてくれ!」
と言わんばかりに (いや言ったかも)
「ここのピアノはすごいんです!
最後の曲の前に即興で弾くから聴いてくれ」
と興奮気味に弾きだしました。

世界の3大ピアノのひとつで
piano
ベーゼンドルファーというそうです。
鍵盤の一番左に、
黒鍵がついています。

この部分を使った即興も
すごかったけど
その音は、
ズドーンとおなかに響きました。


Google Earth

earth


「GoogleEarth」で遊んでいます。

地球儀の中に入って遊ぶことができる、
そんな感じでしょうか。
ためしに嵯峨一帯を上空から眺めてみました。
自分の家もかろうじて判別できます。
もちろん送り火の鳥居の形などはばっちりです。
少し角度を変えると
鳥になったつもりで空を飛ぶこともできます。


gesaga
我が家上空付近より嵯峨南方


今のところ英語版なので、
自分には、直感的にわかる機能しか使えないけど
近所の散歩ルートに線を引いて
距離を測ってみました。

渡月橋渡って帰るコース
3360m。

大沢の池一周回って帰ってくるのと
嵯峨駅タッチして帰ってくるのと同じ!とか。

嵐山~桜~

桜の嵐山

紅葉の秋もいいけど
山肌のあちらこちらに
淡いピンク色が顔を出してくるのが
一番好き
な嵐山です


平地の桜は、かなり散りましたが
山に咲いているものは今が綺麗です。
もう少し新芽の黄緑色があるとサイコーですが。


先週は雨や曇天あるいは黄沙で
この辺で青い空を見るのは久しぶりで
思わず朝の通勤の車を停めてしまいました。


それと
花粉症だと思っていたのは
たんなる風邪のようでした。

ヨカッタ(しみじみ)
でも花粉症の人の気持ちが少しわかったような。

大覚寺

daikakuji


大覚寺のよこの大沢の池に、


ここから入るのには


この時期だけお金が要ります。

花粉症デビュー

 


今日から


花粉症になったようです・・・


 


車に乗っていても、


事務所にいても、


次から次と、鼻水が出ます。


自分だけはならないと信じていたのに・・・


少し前からおかしいな、とは思っていたんです。


でも今日、京都府花粉情報センター 花粉飛散状況というサイトを


みると、昨日今日とかなり飛んでいるようです。






ヒノキのようです。


 



今までスギ花粉が大変、という話から


スギに対しては強力なバリアーを張っていたのですが、


ワキが甘かったようです。


心の奥では「スギじゃなくてよかった。」


というワケのわからない安心感みたいなものがありますが



結果はおなじというのはよくわかっています。

夜桜

yozakura


 


通りがかりの


佐野藤右衛門さんのところのしだれ桜。


ソメイヨシノより


開花が少し早いのかもしれません。


 


広沢の池の近くです。

 ホーム