プロフィール

kozo

  • Author:kozo
  • 京都市右京区嵯峨在住。
    どちらさまもお気軽に
    コメントください!

    本ブログにそぐわないコメント等は独断で削除します。

    直メールは
    koz*visions-style.comまで。(*を@に変えてください)

最近の記事

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

梅雨明け

natusaga

ニュースで梅雨明け宣言していました。

それまではそんなに鳴いていなかったのに
それを待っていたかのように
セミが一斉に鳴きだしました。

サンガ

sanga
Jリーグ、京都パープルサンガと
ジェフユナイテッド千葉の試合。
例のオシムが育てたというチームです。
2-1でサンガの逆転負け。

結構チャンスがあったんやけどなぁ。
ジェフは巻が2得点の大活躍でした。
新生オシムジャパンの柱ですな。

グラウンドゴルフ

地域のスポーツ振興のための
グラウンドゴルフ大会に初挑戦。

生涯スポーツということで
年配のプレイヤーが多かったです。
パターゴルフを運動場でもできるように
したようなスポーツ。
とっつきはやさしいけど
ゴルフのパッティングの部分だけの勝負なので
わたくしの場合、上達してくると
精神的にピリピリしてきそうです。

今年は少し前に「ペタンク」に挑戦したし
初スポーツが多いです。
体振の役の仕事をまさに満喫しております。

結局、途中から雨のため
半分で終了。

07222
写真は晴れ間のあった土曜日です。

ひまわり

0722
近くに咲いていたひまわり。

最近では珍しく感じる
晴れ間の土曜日でした。

明日はまた雨か・・・

雨つづく嵐山

0719

雨が続きます。
桂川はものすごい勢いで
流れていました。
洪水警報も各地で出ているようです。

宵山


tuki
夕暮れ時と思いきや、まだ午前中です。

曇り空の中、
月鉾の月が輝いていました。
豪華な鉾の中でもとりわけ豪華な
「動く美術館」といわれる鉾です。

結局次の日は大雨の巡行をTVで見ていましたが
あれほどの雨はしばらくないでしょう。

祭に従事されていた方は
本当にお疲れ様です。

鉾は巡行の後、速やかに解体されます。

続・祇園祭~鉾建て


naginata2
昨日こんな感じだったのが、
今日はここまでできました。


naginata3
写真がうまく撮れませんでしたが
一番上の長刀はすでに取り付けられています。

こんなに大変な作業をして建てた鉾を
1週間ほどで解体してしまうのは
あまりにももったいない気がいたします。

祇園祭~鉾建て

naginata

祇園祭です。
四条通では長刀鉾を組み立てる
「鉾建て」をやっていました。
3日がかりで釘を使わず、
縄を使って組み立てるそうです。


ちなみに長刀鉾で
縄を全部で3,880m
使うそうです。
よ、4キロ・・!


 

梅雨の鳥居

toriiinrain

同じ構図で何度も登場している、
おなじみの鳥居、梅雨の図です。

降ると、多少気温は下がりますが
少し歩くだけで汗ばむのが
なんとも気持ち悪いわけです。

山椒~その後

youchu
山椒の木に生みつけられた卵は
その後このようになります。

昆虫系に弱い方、
ドアップで申し訳ありません・・・
ちなみに写真をクリックすると
拡大しますから気をつけてくださいね。

この後すぐにさなぎになりました。

 ホーム