プロフィール

kozo

  • Author:kozo
  • 京都市右京区嵯峨在住。
    どちらさまもお気軽に
    コメントください!

    本ブログにそぐわないコメント等は独断で削除します。

    直メールは
    koz*visions-style.comまで。(*を@に変えてください)

最近の記事

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

秋の空

urokogumo
今朝、クルマにて
上を見上げると
空一面を「うろこ雲」が覆っていました。
ところで明日が防災の日ということもあって
このところテレビやラジオでは
地震などの災害について
扱った番組が増えています。

地震が起こる直前には
放射状の雲や竜巻状の雲など
通常は見られないような
めずらしい形の雲が
発生することが多いようです。

うろこ雲はちがいますけどね。

うまいのなんの

akafukuice1
旅先にて。

お伊勢参りの帰りに
夏季限定の「赤福氷」。

内宮まで暑い中を
歩いた後の一服に
こんなうまいものがあるとは、と思いました。
akafukuice2
中には、白玉団子が2つと
赤福の餡、というのか、
餡を練りこんだモチが入っていて
抹茶の味と相まって
これがうまいのなんの。

あたご古道街道灯し

2006082302

嵯峨鳥居本に
「あたご古道街道灯し」
を見に行く。

道沿いに、きれいな絵の描いた
行灯や提灯に火が灯されていて
非日常な夜の風景が
なかなか味わい深いものでした。

ちょうど朝夕も、
やや過ごしやすくなってきた良い時期だと思います。
平日にもかかわらず
思いのほか賑わっていました。


2006082301

地蔵盆

suiren
ハスと睡蓮はちがうのでしょうか。
前にご紹介したハスと
この写真は明らかに違いますが
いつぞや美術館で見たような「モネ」の絵っぽいので
これは睡蓮ということでいいのでしょうか。

休日は「地蔵盆」だったので
これといってネタはありませんが、
提灯の写真ぐらい撮っとけばよかったかな。
焼きそばを焼いたり、
テント建てたりするぐらいしか
役に立ってないのですがそれなりに疲れるもんですね。


hato

おコメを精米するところで、
ふと上を見上げたら、
おこぼれをねらっている
団体がいました。
一瞬、
ヒッチコックの映画を
思い出しました。

今日の鳥居~送り火

0817toriiokuribi
無事、送り火が行われました。

何日か前に、台風が発生していたので
少し心配していましたが
問題なかったようです。

丁度この時間はオシムジャパンが
試合をしていましたが
京都だけは、
少し視聴率が低いのでしょうか。

0817今朝の鳥居
ちなみに翌朝の鳥居です。
何事もなかったかのように
今日も鳥居はただそこにあります。

ン?カカシはいつから立ってたっけな。

今日の鳥居~当日

0816yugata
送り火当日の夕方になりました。

準備が進んでいるようです。
火が焚かれているのが
見えるでしょうか。

いつもの同じアングルでの
「鳥居」ではありますが
雰囲気がだいぶ違います。

電車な盆休み


0816jr
お友達に教えてもらった
電車が線路と線路の間で見られるスポット!

ひっきりなしに真近で、通るので
こどもは興奮必至です。

今日の鳥居~あと5日

0811
もうあと5日すると、送り火というわけですが
見たところ、だいぶ形がはっきりしていて
準備も進んでいるようです。

それにしても
これでもか!という暑さがつづきます。
台風3兄弟も逃げて行きました。
さらにしばらく続きそうな「雲行き」です。

ギラギラ


0808sky
ここ一週間ほど
とても夏らしかったのですが
台風が来ているようです。
7号・8号・9号の3連発です。
それぞれマリア、サオマイ、ボーファという
変な名前がついているのを
知っていましたか?
(WeatherNews「台風の名前」参照)

覚えにくいので結局意味がなかったり。

琵琶湖の花火も中止だそうです。

大沢の池~ハス


大沢と蓮
夕方でも暑い・・・

ソウギョ(草魚?)という魚を捕獲したら
ハスが咲いたと新聞に載っていました。

京都駅

0805
夏休みを利用して遊びに来る
姪っ子を迎えに京都駅へ。
いまだに新幹線のホームに立つと
ワクワクするのは何だろう。

080502
京都と米原の間に、
駅ができるとか、
いややっぱりやめるとか・・
知事と県民とその間の人たちの戦いはこれからのようです。

 ホーム