プロフィール

kozo

  • Author:kozo
  • 京都市右京区嵯峨在住。
    どちらさまもお気軽に
    コメントください!

    本ブログにそぐわないコメント等は独断で削除します。

    直メールは
    koz*visions-style.comまで。(*を@に変えてください)

最近の記事

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ゴミの山

06092902
地震雲!
と思ったら飛行機が飛んでました。

朝、クルマで街を走ると
京都市内がゴミで溢れています!
10月からゴミ収集の有料化が始まる前の
最後の収集ということで、
家庭中のゴミが出されているというわけですが
いつもの3~5倍ぐらいあるのではないでしょうか。
 
うちの町内だけではなかった。
 

釈迦堂

06092402
日曜日、釈迦堂前より。

渡月橋から北へ進むと、
突き当たるのがこの釈迦堂(清涼寺)です。

その昔は、
東海道の終点、三条大橋をそのまま西へ進んで
桂川まで出て、そこからこの釈迦堂を
左へ曲がって鳥居本を通って
愛宕山詣りをしたという人も
いたのでしょうか。

運動会ウィーク

060924
今週は小学校の運動会。
来週は区民体育祭。
ということで
運動会ウィークに入っております。

紅葉の嵯峨もいいのですが
暑さと涼しさが混じるこの時期も
良いように思います。

渡月橋

0921togetsu
渡月橋の照明は
水力発電だそうです。
橋の上を歩いているうちに
光の色は青や緑に変化していきます。
運動会に向けて
二人三脚で走る親子もおりました。

松露

shouro
祇園にある松葉屋の「松露」
デジカメの「マクロモード」というやつで
接写してみました。

あんを砂糖でくるんだ、などと書くと
甘すぎるような印象ですが
食べてみるとこれが、やめられません。
あんが3種類。
それぞれの微妙な違いが
やめられなくするひとつの要因かもしれません。

暑さ寒さも彼岸まで

060920
今朝の鳥居と愛宕山。
田んぼを見ると、
いつの間にか稲刈りが終わっていました。

「暑さ寒さも彼岸まで」ということで
気候が良いうえに、
運動会シーズンだけに
朝晩、走っている人や歩いている人は
老若男女いつもより多めです。

台風13号

060918
桂川にて、通りすがりの愛宕山。
ふもとの鳥居は見えますか?

台風13号は九州地方を通過して
日本海に抜けていきました。
京都では直接の影響はありませんでしたが
風の強い連休でした。
台風が来ると
本業の保険のウェブサイトには
「台風の被害に遭ったたのですが
保険で対応できるのでしょうか?」
というような質問を多くいただきます。

ニュースには出てこないけど
たぶん被害は結構あるんやろうなぁ。
京都からお見舞い申し上げます。

飲酒運転

200608toudai
なんだかあっという間の秋が
やってきている感じです。
カキ氷を食べて喜んでいたのは
ついこの間なのに、
カキ氷が食べたいとは
まったく思わなくなるのは
不思議なものです。

ところで、このところ
飲酒運転に対する風当たりが
爆発しているようですね。
保険会社も、飲酒運転には大変厳しく対応します。

「深夜に事故をした」ということになると
どこでご飯を食べた、
そのあとどうした・・・・・
などくわしく聞いて
食べた店に酒を飲んでいたかどうか
実際に聞きにも行きます。

飲んで乗る人は
多分自分は大丈夫と
信じきっているんだと思うのですが、
いっそのこと教習所で
飲酒運転を実際にさせてみて
どんなことになるかを実感できる授業を
カリキュラムにいれてみたらどうでしょうか。

食欲の秋

toji
通りがかりの東寺、五重塔。
昔はこれよりも、
もっともっと巨大な五重塔が
京都のあちこちにあったとか。

それにしても
だいぶ涼しくなりました。
食欲の秋が、
もうすでに来ています・・・
昨晩も、
インスタントラーメンを食べようか、
いや、こんな時間に食べたらあかんし・・・
という善人の私と悪人のおれ様の攻防がありました。

善人のほうが勝つには勝ったのですが、
そのあとの「おにぎりせんべい」の誘惑には
歯が立ちませんでした。

 ホーム