プロフィール

kozo

  • Author:kozo
  • 京都市右京区嵯峨在住。
    どちらさまもお気軽に
    コメントください!

    本ブログにそぐわないコメント等は独断で削除します。

    直メールは
    koz*visions-style.comまで。(*を@に変えてください)

最近の記事

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード



菊鉾サイト

080429
「善さん」ちのおむかいにて。
天気のよい
黄金週間となりました。
「善さん」は鉾はもちろんのこと
嵯峨大念仏狂言の普及に
尽力されています。

・・・
お、やば、
ガソリン入れてこな!




告知:
責任者の森さんより
菊鉾のサイトができたということで
ここでご案内します。
菊鉾研究会2008

あおすじ

0804291
うちで卵から育った
あおすじアゲハ。
お向かいの家のお花の上に
放させてもらいました。

本当は、
この蝶々は素早く飛ぶので
捕まえるのは至難の業やけど、

サナギからかえったばかりの
このあおすじアゲハは
まだ飛び方も知らず
しばらくバタバタさせていたと思ったら

ゆらゆらと青空に向かって
飛んでいきました。

菖蒲谷池

0804271
祭りのトレーニングを兼ねて
徒歩にて菖蒲谷池。

1時間ぐらいの行程ですが
足漕ぎボートの影響もあって
夜になって
少し筋肉痛が・・・

ちょっと思いやられます。

肌寒い

0804201
昨日今日と
ちょっと肌寒い嵯峨です。


ゴタゴタしながらも
オリンピックは近づいてきています。

自分の記憶の中で
よく覚えているオリンピックというと
ロサンゼルスオリンピックからでしょうか。
その前のモスクワは
ボイコットのニュースは
覚えていますが・・・

それよりもずーーっと前の
東京オリンピックに選手として出場した人が
北京でも出場するというのは
本当にすごいことです。
いやまったく。

法華津選手、
がんばってほしいです。

こいのぼり & 業務連絡

0804206
近所のこいのぼり。
嵯峨のあたり、特に北のほうは
けっこうこのレベルに出くわします。

言うことありません。


ご近所/祭向け業務連絡~
17日の記事にコメント入りました。
こちらにも貼り付けときます。
以下のとおり。
だれか見てますかぁ?


「嵯峨祭の練習は5月10日(土)からです~。
今年もよろしく。
あと、5月はじめに四区会議所の前の広場
(今年の練習場)の整備をするそうです。
日時決まり次第連絡しますので
ご近所の鉾差しに連絡お願いします。」


ホンマにあそこで
練習するんやぁ・・・

保津川くだり~2

0804204
船頭さんたちはJRに乗って
乗船場まで帰るのでした。
しばしの休憩タイムというところでしょうか。
すぐ着くけど・・・
JR嵯峨嵐山駅にて。


ところで・・・
昨日今日と
ホンマに暑いです。
クルマの温度計は
29度でした。

保津川くだり

0804203
保津川くだり、
お客さんおろして、回送中。

船はこの先にある
クレーンで引き上げられて
トラックでまた上流まで運ばれます。
物集女街道をクルマで走っていると
たまに運搬途中のトラックを見かけます。

一方、船頭さんたちは
上流の乗船場まで
どうやって帰るのか・・・
 
 
つづく・・・
 

水の量についての考察~嵐山にて

08040202
うまれてこのかた
父は水をいくら飲んだのか・・・と
長男に聞かれました。

一日単純に1リットルとして
1年365日・・・・400日として
×40年としても
16000リットル。
重さにして16トン。
倍の2リットルとしても32トン。

目の前の川で
それぐらいは余裕で超えそうやわ。

もっと飲むのか・・・?

 

黄昏の

080420
黄昏のブランコガール。

2本の樹が生えていた
「いきつけ」の公園にて、その2。

実際に見ると
胃のあたりが、
クッっと引き締まる
気分になります・・・

年輪

080419
ちょっと前までは
樹が生えていた「いきつけ」の公園より。
2本立ってたのになんで切ったんかしら。
年輪からすると
30年ぐらいはあったようです。

どうせならもう少し
腰を下ろせるぐらいの
切り株にしてほしい。

今年のポスター

080416
掲示されていました。
今年もこの季節になりました。

去年のポスターと比べて
紙の色と祭りの日付を変えただけ、
という気もしますが
そんなことを気にしていては
いけません。

微妙に巡行ルートも違うのですが
大覚寺と嵐亭は同じというわけです。

若葉のころ

080415
クルマを走らせていると
街路樹の若葉の色が
恐ろしく綺麗やったので
手元にあったサイバーショット携帯で撮るも
やはり実際の見た目どおりには
なかなか写らないもんです。

ゴールデンウィーク前後までの
この2~3週間が、
たぶん1年で一番「きみどり」色の
きれいな時やろね。

7分

0804122
さりげなく愛宕さん。

さくらは、このごろになると
もう話題にすらしてもらえませんが
あえて言うなら、7分咲き、ならぬ7分落ちぐらいです。

落語のオチの種類のようですが・・・

1週間で

080412
たった1週間で
満開だったサクラの花は
水面を覆う漂流物となります。

今年からレギュラー番組となった、
お笑い番組「イロモネア」。
お笑い芸人の人たちが
ほんまの緊張感の中でやっているのが
伝わってきて、たまらなく
おもしろいです。

菜の花とタワー

0804121
菜の花の先に京都タワー。
ここから10キロ
あるかないかぐらいでしょうか。

桜は散ったけど
菜の花はまだまだ元気ですな。


080410
筍の漬物は初めて食べたな。
味は甘酸っぱくて、
感触は普通に煮たものと
変わらんけど、うまかったです。

空を見上げれば

0804083
飛行機雲ができやすい条件
というのがあるのでしょうが
今の時期はたぶんピッタリでしょう。

嵯峨上空を
とてもゆっくりと、
静かに飛んでいました。

あそこに
人が乗ってるなんて・・・・
それもたくさん・・・・

夕暮れの

0804081
晴れわたる夕暮れの
北嵯峨より嵐山を望む。

正面は嵐山ですけど、
山の中腹に見えるのがこのあいだのここです。


平日やからと油断していたら
渋滞に巻き込まれてしまいました。

見納めか

0804053
嵯峨カルトQUIZ!
ここはどこ?
何度か登場していますけどね。


土日が晴天だったということもあり
雑沓の嵯峨・嵐山界隈でしたが
一転して、
一日中雨が降る
薄暗く、少し肌寒い、
静かな印象の月曜日です。

あと3、4日で
今年も見納めか。

亀山公園から

0804051
毎年同じような
写真を撮っているような
気もしますが・・・


休憩していると
となりで欧米人らしき夫婦が、
上手にお箸を持って
天ぷらそばを食べていました。

負けじと
みたらし団子を
喰ってやりました。

アイムソーリー・・・

0803291
夜の渡月橋より。


最近は公立の小学校でも
ネイティブの先生による
英語の授業があるらしいのですが
うちの子の先生は

「ごめんなさい」のことを

 I'm sorry, HIGE sorry !!

というそうです。


個人的に
こういう英語教育は
とても好きです。


そういえば最近、
ひげの生えた
総理大臣いいひんなぁ。

嵐電~桜トンネル2

0804032
桜のトンネルを走る。
1両、多くて2両というところが
愛着を深めます。

今は
北野白梅町が終点ですが
90歳のおばあさんによると
昔は北野天満宮まで行っていたそうな。
いずれにせよ
梅がからんでますな。

嵐電~桜トンネル

080403
ここからは桜のトンネルが
つづきます。
 
夜になるとライトアップされた中を、
電車は灯りを消して、
ゆっくりと
花見をしながらすすみます。
 
桜と線路って結構合うかもしれんね。
 
 
鳴滝のあたりにて。

さくらの木と如雨露

080401
これで我が家の
最後の入園式。

さくらの木は
幹の渋いのが
よろし。

え、ジョウロって如雨露って書くの?

 ホーム 


