プロフィール

kozo

  • Author:kozo
  • 京都市右京区嵯峨在住。
    どちらさまもお気軽に
    コメントください!

    本ブログにそぐわないコメント等は独断で削除します。

    直メールは
    koz*visions-style.comまで。(*を@に変えてください)

最近の記事

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード



石橋のうえ

080930
石橋のうえから。

雨が続いてます。
寒いです。

「11月下旬の寒さです。」
とニュースで言ってました。
ちょうど11月下旬に決まっている予定があって
着ていく服のイメージができてよかったです。

でもそのときになって
「2月下旬並みの寒さです。」
とかになったら
かなんなぁ・・・
 

彼岸花

0809271
そこら中に彼岸花咲き乱れる
夕暮れ時のこの界隈です。

昼食にタコ焼きをつくって食べたら
夕食が終わってもなお腹がもたれる・・・

おたぎ~2

0809231
端の方に寝てる人。

ちなみにこれらの石像は
全部で1200体あるらしいです。

夜にここでひとりで過ごすことができれば
相当に根性つきます。
それでこそ日本男児というものです。
 
  
 

おたぎ

080923
愛宕念仏寺にて。
苔がものすごくマッチしてますが
ここのお地蔵さんは意外に新しいものです。

ちなみに愛宕はこの場合、
「あたご」ではなく「おたぎ」と読みます。
ただ昔はあたごと読んでた、
という未確認の意見もありますが
公式には「おたぎ」のようです。
 
いわゆる嵯峨野めぐりの
一番奥のところにあるので
思い立って自転車で行ったりすると
しんどいです。  

サギ

0809233
彼岸花と
奥の方にサギかなにかの白い鳥、1羽。


先日、
滋賀県の信楽に行ったときに
はじめて新名神高速に乗ったんですけど、
今までけっこう遠いイメージだった
信楽までがあまりにも早く、
自分の中の地理感覚、距離感が
音をたてて崩れました。

この高速ができたことで
うちの息子の学校で社会科見学に
鈴鹿のホンダ工場まで行くそうです。
今までならちょっと考えられません。
 
 
 

9月の風景

0809232
9月の風景。
北嵯峨のあたりにて。

 
与党の総裁が、
常に総理大臣というわけでは
ないんですね。
今日気がつきました。
 
  

みたらし

0809211
みたらしは
ここのもうまかったけど
発祥といわれるこの加茂のみたらし。
焦げ目がなんともいえず
食欲を増長させるし
また、甘すぎひん黒砂糖の味は
何個でも欲しくなります。

ご飯にかけて食べたいぐらい。
 
 
 

旅の風景シリーズ

20080919182658
全国的に売ってるのかどうか
わかりませんけれども
旅の風景シリーズ第1集
「京都 嵐山~嵯峨野」。
こうして見ると
けっこう行ったことないとこがあるなぁ。


もうこの時期になると
郵便局で年賀状の案内をされました。

数時間後

0809171
稲刈り完了。


焼酎は飲まないからと言って
対岸の火事のように思っていたら

一連の「米騒動」は
ついに京都の中学校や
コンビニにもおよんできていて
安全なご飯を食べるということは
もはやあたりまえのことでは
なくなってしまったのでしょうか。
 
 
何事もないかのように
トンボが飛んでます。
 

稲刈り中

080917
こちらは稲刈り中。
黄緑色の絨毯のようです。
考えてみれば、
ほぼ、稲の高さが揃っているというのも
すこし不思議な感じです。


京都の料理屋さんが
軒並み、ミシュランの写真撮影などの
取材を拒否しているというのが
新聞で出ていました。

いかにも
京都らしいニュースで。

中秋の名月

0809140  
こういうデザインの国旗が
ひとつぐらいあってもいいと思うのですが・・・
三日月のはあったな。

中秋の名月。
左の方が少しだけまだ欠けているようで
ほんまに満月になるのは
今日15日のようです。

だんご、
喰いたくなってきた。
 
 

愛宕小山

0809141
愛宕山をバックに、
小さい山をつくる小学生たち。
あれほど大騒ぎやった
地震の大予言のことなど
何事も無かったかのようです。

飛びとびの出番のために
家から学校まで3往復と
ほぼ立ちっぱなしの応援で
今、少し足が震えています。
 
 

稲刈り

080913
稲刈り終わってました。
ここ早いな。



某サイトで
友人の日記を見ようとしたら

タイトルは
「さよなら」

内容はブランク。


え・・・・・!!

ちょっと色んなことが
頭の中を駆け巡りました。

即効電話しましたら、
「あぁ、今内容書いてるところ。
出張先の天王寺から帰ってくるから
天王寺に『さよなら』って・・」

「ばぁかぁやぁろぉ!
意味深なタイトルだけ出しやがって、
先に内容書け!」

と言いながらふたりで大笑いでした。

 

大地震

080906
写真とまったくもって関係なしですが、

長男の小学校のクラスで
「今夜、夜中に地震が来る!!」
と大騒ぎになっているようです。
震度7やとか、
だれかが地震雲を見たとか、
夜中1時から4時までの間とか・・・

で、検索してみたら、ありました。

最近よく登場するブラジルの予言者が
13日って言ってるらしいのです。


「んなもん来るか!」ピシ!
と一応言っておきましたが・・・
 
 
しかし地震も怖いけど
ブラックホールができるかもしれない
という実験も怖いで、まじで。

実り近し

080910
秋晴れが続くなか、
だいぶ、実りが感じられるようになってます。
向こうに見えるのは
かかし、そしておなじみ鳥居です。

まだまだ涼しいというほどでは
ないけれど、
すでに今シーズン最初の鍋、
汗かきながらやりましたで。

釣り鐘

080908
チリーン・・・
見ようによっては
風鈴に見えるかもしれませんが
だとすれば私の撮影技術の稚拙さのせいです。


とてつもなく重いものやのに
案外簡単に吊るされているように見えて
なんとなく下には立てません。

これが下に落ちて
運よく中に入れたとしても
中で息できるか、などと
一体何を心配しているのでしょう。
 
 

釈迦堂にて

08090621 
釈迦堂にて。
水盤と柄杓。


高校時代の後輩、熊谷君のブログ
を読んでいたら。

なんと!
北京オリンピック
銅メダル祝勝会の様子ではありませんか!


このお店「こすもす」は
高校時代のクラブ顧問の川野先生宅で
先生の息子、充貴クンがやっているお店。
朝原選手はその親友なのです。

メダル祝勝会に出くわす機会なんて
人生でもそうそうあるもんではないですね。

山門復旧

0809060
いつの間にか
釈迦堂の山門が復旧してました。

あれから9か月経っています。
3月のお松明ぐらいには
間に合うのかと思っていましたが
結構時間かかるもんです。

別に関係者ではありませんが
かなりスッキリしました。
 

鈴虫

080904
鈴虫の鳴く季節です。

昼も、夜も
のべつ鳴いております。

なぜか1週間だけ
貸してもらっているんですけど

借りる前、電話で
「ほら!こんなに鳴いてるし。」
と声の主は言えども全く聞こえません。

調べてみたら、
周波数が高すぎて
電話では伝わらないそうです。


誇り

080902
誇りは、思いのほかそこら中にありました。
どれもこれも
日本の歴史を静かにながめてきました。


それにしても
(まだ決定ではないですが
ニュースが真実とすると)
室伏選手、
ええ加減気の毒になりますねぇ。

チホン選手は信じていたのに・・・
 
 
誇りをもて!

臨時の

0809011
ブログを開けたら
日付が逆順になっているという
ブログの障害が起きていました。

コウゾウ日記のいちばん最初の記事、
鉾差しデビュー」がいちばん上に表示されていて
びっくりしましたが
もう直ってますでしょうか?
このブログ、たまにこんなことが起きます。

この文章が読めればOKなんですが・・・

観光地

0808311
渡月橋から500メートルも下がると
とても観光地とはいえない
普通の風景となります。
これが真の嵐山です。
か?


スポーツニュース、
野球のヒーローインタビューで
意外な選手が関西弁を話していたので調べてみたら
ダルビッシュ選手、大阪やん。
この選手といい、楽天の田中くんといい
遠い所にいる印象ですけどね。 
 

大沢池の鳩

080831
池に映える青空、
4000分の1の世界、
止まるハト。


お盆の後、
淋しさを感じるくらい涼しい日がつづき、
そのあとまた
高温多湿がやってきております。

ん?湿度は多いもの?高いもの?
 
 

 ホーム 


