プロフィール

kozo

  • Author:kozo
  • 京都市右京区嵯峨在住。
    どちらさまもお気軽に
    コメントください!

    本ブログにそぐわないコメント等は独断で削除します。

    直メールは
    koz*visions-style.comまで。(*を@に変えてください)

最近の記事

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

大覚寺~夜間特別拝観

0811300
大覚寺、夜間特別拝観。
今日までというので
すべりこみで拝観に行く。
 
ここで美しいのは、
ライトアップを映し出す
大沢池の水面でしょうか。

紅葉もだいぶ熟してきた感があって
落ち葉を含めての
紅葉を楽しむならば
これからです。
 
 

ひさびさ祭りネタ

081129
愛宕さんは隠れてますが
おなじみの風景。

ガソリンスタンド跡での待ち合わせで
送迎バスに乗り、
高雄にて菊鉾の忘年会。
この日をもって
責任者ならびに会計が
新責任者と新会計に交代。
5年間の大役、お疲れさまでした。
 
久々の祭りネタでした。
 
  
 

インド

081126
大沢池にて。

インドでテロがあったので、
よくインドに出張に行く人に
メールで安否を確認したら
「いま、インドですけど、無事です。」
という返事がありました。
人の集まるところが
怖い世の中になりました。
 
 
写真は記事とは何の関係もありません。
 
 
 

交差点前

081124
ガソリンスタンドがあった交差点前は
えらく淋しい風景となってしまいました・・・
裏のコンクリート壁の一部が
残るのみです。

何かの映画の
ロケをやってるのを
目撃したこともありました。

町内便りでした。
 

名門

0811222
京都の辺りでは
ちょっと名の通った名門ゴルフコース。

たまたま家から近かった当時
高校3年生から大学卒業まで、
ここでバイトしてました。

休場日になると
朝から日が暮れるまで
ゴルフ三昧、というのが
僕らの特権でした。

こんな表の入口から
入ることなどなかったので
今になって
いざ、お客さんとして来るときは
ちょっと緊張します。
  
  
 

渡月橋より

0811221
土曜日に通った朝の渡月橋。
朝の7時まえというのに
路駐のクルマが数珠つなぎでしたが
ここで一晩明かしたのか?

この後4~5時間も経つと
ここから四条通まで
ビッシリとクルマが並びます。

四条通では
そこからまた梅津のほうまで
ビッシリと並びます。
 
 
強烈です。
 
 
 

罧原堤より

0811225
罧原堤から。
雲が絡まる愛宕さんと
紅葉に染まる小倉山、
そして嵐山。
 
午前7時前にもかかわらず
今朝通った渡月橋付近は
クルマでごった返していました。


夜は同窓会。
同級生で、子供が
うちの子供と同じ時期、同じ病院で
同じ病気で入院していた、というのがいて驚く。

入院していたときに、
ちょうどいま同じ病気で
入院している子供がもう一人います、
とは聞いていたので余計に驚く。
 
お互いすっかりよくなってるんで
めでたしです。
 
  
 

晩秋

081120
晩秋、
夕方の四条通。
赤信号です。悪しからず。

円高で海外からの
観光客の足が遠のいている
という新聞記事がありましたが、
刈りいれ時の京都で、
今日もたくさん歩いたはりました。

大阪弁やと
「歩いてはりました。」
となるんかしら。
 
 

落柿

081118
「落ちた柿」が並びます。

今年も12月に嵐山花灯路が
あるそうなのです。

いつもならば
道端の一定間隔を行燈で灯されますが
今年は通行の人に提灯を貸し出して、
落柿舎の前の田んぼの周りを
明かりが回る、という企画を
今練っているところやそうです。
 

ところで、夜になって
めちゃくちゃ寒くなってきてます。
ついこの間まで北京オリンピックを
やってたと思ってたのに、
寒い季節がもうやってくるなんて・・・
  

一の鳥居にて

0811152
こんどは下から、
平野屋さん。一の鳥居より。
「写真の中の犬を探せ!」
 
平日にもかかわらず、
嵯峨界隈は渋滞しております。
京阪神はもちろんのこと、
『尾張小牧』『岐阜』などの
ナンバーも目につきます。

 
 
犬の答えはこちら。
08111521
鳥居の横に
黒いワンちゃんでした。
 
 
 

かやぶき屋根と

0811151
平野屋のかやぶき屋根と。

清滝道を自転車で漕いでいたら、
ガードレールの向こうで
木々の間に三脚を立てているおじさんがいたので
私も便乗して・・・

うちの家からここまではたぶん
標高差で50mぐらいあると思いますが、
それだけのことで
紅葉具合もいくらか
違ってくるんでしょうか。
 
 
 
 

 

紅葉

081115
弁天さんとこの紅葉。
これから、
どんどん「紅葉」の花が咲いてきて
赤く色づきそうです。

晴れのち曇りの
暖かい11月の鳥居本にて。

鳥羽・伏見の戦い

081114
この間は伏見城でしたけれど
ついでに、鳥羽伏見の戦いで焼けた
伏見奉行所跡。ほんまに焼けて黒くなってるようでした。
金のキセルからは
ザーッと200年ぐらい
近くなるんでしょうか。

そもそも伏見城のあったところの上に
江戸幕府が奉行所を建てたらしく
幕末のややこしいとき、
薩摩藩がここを攻撃して
「鳥羽・伏見の戦い」が
始まったようです。

時代の上に
時代が積み重なっているのです。
発掘して、わかる人もすごいです。
 
 
 
 
 

金のキセル

081111
通りすがりの発掘現場から
金のキセル。

伏見城(の前身の城だそう)
の跡地からということで
400年ちょっと前ということでしょうか。

ことによると
豊臣秀吉が吸っていたかもしれません。
金の茶室を造ってたぐらいですから。

 

交通規制

081111
一帯の交通規制のお知らせ。
まもなく
渋滞がやってきます。


近所で葬式があったので
白のワイシャツを着ようとしたら
娘の「白衣」に変わっておりました。
「先生、ちょっと貸してぇ!」

最近、
医療にまつわるドラマが多く
完全に感化されてます。
 
 

豆腐の匂い

0811091
豆腐店の夕暮れ。
ひっきりなしに
豆腐を求めるお客さんが
徒歩で、クルマでやってきます。
 
そないに
豆腐が好きというわけでもないですが
この店から漂ってくる
豆腐やお揚げを作るときの
ちょっと甘さを含んだ匂いは
ちょっとたまりません。
 
 

デイゴの花

081109
知りあいの宮島さん作の
ステンドグラス。
「デイゴの花」
去年見た作品から比べると
だいぶ透明です。
 
日本シリーズ、第7戦は
城陽出身というのが
信じられない内海選手、対
東京ドーム超苦手の西口選手で
プレイボール。

路傍の

081107
路傍の犬。
北嵯峨の、ある畑にて。

寒い。寒い。
あぁ寒い・・・
ここで一気に
紅葉が進みそうな雰囲気です。
晩は鍋しか考えられません。

 
 

若人よ

081105
あれ。十月でっせ。

五七五調で
さりげなく季語まで入っていたら
すべての看板に
花マルして歩くんですけど・・・


小浜市が
盛り上がってるようです。
名誉市民て・・・

無人販売所にて

0811051
北嵯峨の無人販売所にて。
柿もあります。
傘もあります?

白なすびというのがちょっと気になります。
これも普通のなすび同様、
田楽にして食べるのやそうです。



~~
今日、
子供が退院したので
ひとまず、やれやれというところです。

紅葉と混雑の具合

081104
じわりじわりと
気温が下がりつつある京都では
今、紅葉の具合はこんな感じです。


渡月橋に近いところに
一時預かりの駐車場があって
ここの駐車料金が「変動相場制」なのです。
普段は1日いくらとめても600円。

それが1000円になり、
3時間1000円になり
3時間1800円になり・・・という具合です。

この間の連休は3時間1000円。

だいぶ混雑してきました。

 
 
 

松茸聞く?

0811010  
これ、書きまつがい?
聞くのか、開くのか。
松茸だけに開きそうですが・・・

松茸と漢字で書いて
「耳」を書く癖がついてしまったのか。



今日の鳥居

0811011
秋たけなわの
今日の鳥居と愛宕さん。


各方面にご迷惑とご心配をおかけしております。

コメントにも載せていたのですが
下の子どもがちょっと入院したので
ブログの更新をお休みさせていただいておりました。

足にブツブツができていただけだったので
何かなぁ~程度で様子を見ていたら
その足を痛がるようになったので、
休日診療所に行ったら
「日赤に行ってください。
そのまま入院になると思います。」
と言われ、そのあしで病院に行ったのでした。

まれにあるそうで
ブツブツというのは
毛細血管から血液が漏れているということです。

安静にしていたら、治っていくそうです。


 
それにしても
いくつかの症状をみて
診断したお医者さんは
スゴイものだと感心しました。 
 
 
 

 ホーム