プロフィール

kozo

  • Author:kozo
  • 京都市右京区嵯峨在住。
    どちらさまもお気軽に
    コメントください!

    本ブログにそぐわないコメント等は独断で削除します。

    直メールは
    koz*visions-style.comまで。(*を@に変えてください)

最近の記事

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

DOOR TO DOOR

090330
近所にて。
 
昨日のフィギュアのあと、  
「DOOR TO DOOR」というドラマを見る。
原作となった本を読んだことがあって
アメリカ人のビル・ポーターという
脳性まひのトップセールスマンのお話なのですが、
このドラマは二宮君と樋口さんの親子を軸に
日本を舞台にアレンジしたもので
とてもよくできていました。
 
自分には想像もつかないほどの
境遇をもった主人公が
周りの人間の心を
根気よく溶かしていく過程を見ていると
自分もややもするとしてしまう
仕事に対しての言い訳など、
一切許されなくなってしまいます。
  
ちょっとパワーをもらいました。
 
 
 

しだれ桜

090329
しだれ桜といえばここの桜。 

世界フィギュアで
安藤美姫さんのフリーの演技を見ている途中、
ニュース速報が出て
「森田健作氏(59)が千葉県知事選で当選確実」
とのニュースでした。 

夫婦の会話
「あの人って59なんや。」
「59歳ぐらいの人って元気な人多いな。」
長男:
「えぇーーぇ!?うそぉー!
 この人って59歳なん?」

という長男の視線の先には
世界フィギュアの安藤選手・・・。
 
 

 
 
 
 

広沢の公園にて

090328
カバの花見。
  
今のところ
五感で感じることのできない
今年の春でしょうか。
見た目だけが春やけど
あまり匂いが感じられないような・・・
 
 
 
 


手描き友禅

090324
「三条大橋よりハレー彗星をのぞむ
(手描き友禅による作品)」
というタイトルです。
 
昔のハレー彗星、
実際こんなんやったんでしょうか。
 
 
 
 

鴨川の柳

090325
通りすがりの鴨川沿いで
風に揺れるヤナギの葉っぱ。 
 
3月下旬となり
あちらこちらで
桜も咲いているというのに
もう一度寒さが戻ってきている京都です。
  
WBC、よかったけど
準決勝の日本vsアメリカの
アメリカでの視聴率が2%って・・・
アメリカ人はメジャーは好きやけど
意外に野球そのものはどうでもええみたいです。
 
 
  

花折

090323
伏見の青少年科学センターにて。
 
本ブログで
断層が登場するのは
この記事に次いで2回目です。
京都で地震の話をすれば
まずこの花折断層がでてきます。
 
昨今では地震保険の加入率は
京都では料率が下がったこともあって
かなり増えてきています。
 
たまには本職の話もせなね。
 
 
 
 



菜の花と

090321
【基本】
 おなじみの風景。
【オプション】
 + 青空。
 + 菜の花の黄色と緑。
 

 
 

赤煉瓦

090319
京都の、
とある古いレンガ造りの建物にて。
125年前から今まで
普通に使われているというところに
価値があります。
 
昨日、
桜の開花宣言のあった
京都より。
 
 
 

お松明~番外

090317
お松明、番外編。
今年の株価予想。
後半には上がるのか・・・!?
 
お釈迦様の命日と
相場の関係については
よくわかりませんが。
 
 
 
 


お松明~2

0903151
本日のクライマックス。
 
去年は燃えるまでに
けっこう時間がかかりましたが
今年はあまりにも凄まじい勢いで
一気に燃え上がったために、
人混みで前が見えないほどだったのが
熱さのためにほどなくサーっと疎らになり
そのおかげで
思いのほか良い場所から
写真を撮ることができました。

ただその代わり
火の粉、飛びまくりです。
 
こんなに完璧に燃えたら
今年は豊作、でしょう。 
 
 

お松明~1

090315
本日、釈迦堂のお松明式。
本番に向けて、
お松明もすっかり準備されています。
 
くじ引きに飾ってある
Wiiなどのゲーム機やそのソフトが
必ずもらえると信じていた娘は
ハズレのショボイ景品を
もらっているほかの子供をみて
ショックを受けたようです。
  
将来変な男に
だまされなければよいのですが・・・
 
 
 
 

二宮像

0903131
地元の小学校にて。
二宮金次郎が読んでいるのは
ぼくと1ルピーの神様」。
たまたま入った本屋さんで
目についた本は、
今年のアカデミー賞の原作本でした。
 
ちなみに
わたしの知っているお寺にも
この二宮像が置いてあります。
なんでや・・・
 
 

 
 

船のりば

090313
嵐山、大堰川南岸の船のりば。
 
ボートに乗りたい。
娘に言われつづけているのですが
いささかボートを漕ぐということと
万一落ちた時の対処に自信のない父でございます。
 
 
3月に入って
暖かくなったかと思えば
ここ2日ほどはグッと気温が下がってます。
 
来週はまた暖かいようですので  
結局この冬は、
交通に影響の出るような雪は
降らなかった、
と言いきってしまってよいでしょうか。
 
 
 
 

秘伝?のドリンク

090311
ひと月後には満開か?
嵐山にて。
 

一生に一度飲むだけで脳卒中にならない
というドリンクがあるといって
(このサイト以外にも検索するとゴロゴロ出てきます)
以前にうちの母が作って
飲ませてくれたことがあります。
それはそれはまずい飲み物でした。
 
今日、その話を客先の60代ぐらいの女性にしていたら
20年ほど前に聞いて、
作って飲んだことがある、
といってました。
 
そんな前からあるなんて
一体だれが考えたんでしょう・・・
 
 
 

鳳凰堂

090309
入場する前に
財布に10円玉が入っているか
一応確認して入る。
平等院鳳凰堂にて。
 
このごろ同じレンズをつけっぱなしの
いつものカメラで撮ろうとすると
端まで入らないことに気付いて
かろうじて携帯で撮りましたけど
平等院だけは端から端まで入れんと
ちょっとわからん写真になりますわな。 
  
 
  

大堰川の変化

090307
渡月橋と大堰川ですが
ちょっと前とは何かが違います。
 
 
今日はこの付近で
観光客6人に写真を撮るように頼まれました。
 
1組目は5人組の女子学生。
渡月橋をバックに5人並び
私が写真を撮ってカメラを返すと
今度は違う子がカメラを渡してきて、
最終的に各々のカメラで5枚撮りました。
このごろはお互いに写真の交換とか
しないんでしょうか・・・
 
その後頼まれたのが中国人らしい中年男性でした。
全身像を愛宕山をバックにして撮ってカメラを渡すと
そのおじさんは写っているか確認したと思ったら
「ダメダメ!」と胸のあたりに手をやって
「ココカラ、ウエ!」
と、こちらはダメ出しされてしまいました。 
  
   
 
 

ロータリー

090306
嵯峨嵐山駅、
南のロータリーできてました。
北口の方もできると
うちの方からクルマで送迎したりする場合には
かなりアクセスがよくなります。 

ところで 
長男のクラス、
早退の子を含めるとなんと16人欠席ですと。
学級閉鎖寸前か。
土日でみんな回復すればいいんやけど・・・
 
  

井頭町

090304
井頭町の公園にて。
「いのかしらでいーのかしら?」
いいえ全然違いますし・・・
 
 
小学校では
いまごろになってもなお
インフルエンザにかかっている子が
結構いるようです。
予防接種を受けたという子でも
発症しているようですので
全く油断なりません。
 
 
 

フェリス跡より

090302
えらいさっぱりしてしまった
フェリス跡より愛宕山。
マンションが建つと見ることのできない、
貴重な図、でしょうか。
 
昨日の暖かさとはうってかわり
寒くなりました。
 
朝起きるとちょっと鼻水が出ていて、
考えてみれば
毎年のようにこの時期になると
風邪なのか、
花粉症なのか、
微妙な症状の、たぶん風邪をひきます。
  
 
 
 

おなじみ愛宕山

090301
完全に春の陽気の日曜日。
抜群の天気に
おなじみの愛宕さんと鳥居。
    
仕事柄としても珍しい火災事故が
最近立て続けに起こったので
そろそろ登らんと
あかんのかなぁ。
 
「火迺要慎」
 
 

 ホーム