プロフィール

kozo

  • Author:kozo
  • 京都市右京区嵯峨在住。
    どちらさまもお気軽に
    コメントください!

    本ブログにそぐわないコメント等は独断で削除します。

    直メールは
    koz*visions-style.comまで。(*を@に変えてください)

最近の記事

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード



石の階段

090429
石の階段を
ひたすら登れば・・・
 
山全体が
大規模な城郭になっています。
当時はこの石垣の左右には
名だたる大名のお屋敷が
あったようです。  
 
「歴史探訪」
つづきはまた次回。 
 
 
新緑と青空の美しい
ゴールデンウィーク、
飛び石初日です。
 
 
  
 

石仏

090427
大沢の石仏群。
1000年後もこのままでしょうか。 
最低気温が一ケタになると
やはりちょっと寒いですね。
 
今季最後のお鍋は
終わったつもりやったけど
またもや恋しい今日この頃です。
(今季初めての冷麺食べたばっかりやのに・・・)
 
 
 

煮抜き

090426
2日間、雨が降り続き
日曜の夕方になって
ようやく雨上がる。

 
煮抜きをつくる。
 
いつもならば
沸騰してから6分で半熟にできるはずの
黄身がちょっと固まる。
火力の調節が難しいです。
  
私だけのことなのか
こどものころは
煮抜きといえば文字通り
ほとんど固ゆでのものやったような気がします。
 
 
 

10円玉

090423
10円玉せんべいの上に
10円玉を載せる。
他愛もないことで・・・
本物の方も27年もの「キザ10」を揃えてみましたが
画面ではそこまで見えませんでした。
せんべいは、しっとり系の感触でうまかったです。
 
1日中雨が降ると、
やはりちょっと肌寒くなります。
我が家のこたつは
いまだ存在感を保っております。  
 
 
 

「電車&ウォーク」

090424
新聞の折込広告の中に入っていた
JR西日本の「電車&ウォーク」という情報誌に
「嵯峨祭」載ってました。
 
 
 
 

イチョウ

090422
ちょうど前を通りかかった
数人のおばぁちゃん達の会話によると
イチョウの葉は、もの忘れによいそうですよ!
 
煎じるのか、
どうするのかは聞いてませんが・・・
 
 
ところで
昨日の全国一斉学力テストを受けた息子に
ゼロは偶数か?
と聞かれたんですが答えられませんでした。

ちょうど新聞に載った問題と模範解答によれば
偶数やそうです。
ほんま? 
 
   
 

全国一斉

090420
大沢池にて。
さりげなく池の中に
黒い影が忍び寄ってるのが見えます。
 
 
小学生の息子が、
学校で「全国一斉学力テスト」を受けるそうです。
文部科学省が実施するやつです。
1時間ぐらいのものかと思っていたら
朝からお昼までかけてみっちりやるそうです。
  
前の日から
机の配置まで変えて
なにやら大層なことのようです。
「全国一斉」ってスゴイことです。
 
 
 

季節感

0904201  
北嵯峨のあたりにて。
19日の京都は
最高気温29度を記録したようです。
 
というわけで
見た目の季節感を入れてみましたが、
現実感はあまりありません。
 
 

鴨川にて

0904180
そのまま30mほど平行移動し、
鴨川の中央付近。
川下をのぞむ。
桂川も、鴨川も、そして宇治川も
行先は同じです。
  
 
DVDの寿命が30年を超えるようなものに
認定マークが表示されるようになる、
というニュースがありましたが
30年程度の心配をしないといけないというのは
なんとも頼りないかぎりです。
 
今撮ったビデオを
子供がその孫ぐらいに見せるぐらいは
普通にできてほしいけど
こういった、その場しのぎの中途半端さが
今の時代をそのまま物語っているとも
言えるのでしょうか・・・。
  
あるいは全く心配無用で
余裕で3000年ぐらい
保存できてしまうものなんでしょうか?
 
 
 

鴨川の土手にて

090418
鴨川の土手にて。 
桜も一段落して
このあたりは一段と
のんびりした雰囲気になっています。
 
国際宇宙ステーション
またよく見える時期がきているそうです。
一回見るとやみつきになりますが、
ただ朝の4時前後ということで
かなりキツイです・・・ 
 
 
  

堀川

210415
最近川の流れが復活した、堀川。
子供が遊んでも大丈夫なぐらいです。
   
昔は結構な水流があったということですが
ホンマの昔は
平安京つくるための
運河やったらしいです。
 
 
 

花と愛宕山

090413
花と愛宕山。
幾分か、暑さがやわらいだ4月13日。
 
私の中の季節感でいえば、
この時期というのは
普通なら雪がちらついていてもさほど不思議ではないぐらい
もう少し肌寒いという印象があります。
暖かいのは好きですけれども。 
 
 
 

東京と仙台

0904111
振り返ってみれば桜ネタがつづくので
たまには虫やしないのネタで。
 
東京vs仙台、
「東京ばな奈」と「萩の月」。
いずれも同じようなお菓子ですが
うちはこの系統に目がありません。
  
 

阪急嵐山

090408
大阪に仕事に行くときなどに
たま~に利用する阪急の嵐山駅にて。
 
携帯でおもわず撮った写真につき
あとから見ると、なんかちょっと歪んでますが
実物はちょっと見事なものでしたでぇ。
 
 
 

渡月小橋の上から

090405
渡月小橋の上から。
下ってきた保津川下りの船。
 
ついこの間は
肌寒い日が続きましたが
もっとじわじわと暖かくなればよいものを
一気に暑さまでがやってきた京都です。
 
今日、
レーシック手術を最近受けたという人に会う。
すこぶる調子がよいようですが
自分にはちょっと勇気が出えへんかな・・・
 
 
 

朝の大沢池

090407
朝日とともに、桜咲くいつもの池にて。
すがすがしいです。
 
土浦のいとこのところで
早朝に走るという、
俄かの習慣をつけて帰ってきた娘にたたき起され、
大覚寺までやってきたら
大沢池の方にNHKの中継車を見かけ、
引き寄せられるようにやってきました。
 
すると
「おはよう日本」来てました。
 
船に乗って
中継してました。 
朝からちょっと大層な感じですな。
 
早速うちに電話して録画しましたが
美人アナウンサーの頭で映ってませんでした。
 
チッ。 
 
  
 

桜を喰らう

090406
桜を喰らうサル。
いわたやまにて。
 
餌をくれる観光客がたくさん来ていて
飢えているという様子ではないので
結構、新芽?がうまいのかもしれません。
 

桜咲く嵐山

0904051
春休み最後の日曜日。
渡月橋より桜咲く嵐山。
 
喧騒を避けて
サル山(いわたやま)へ登るも
サルより人間の方が多いっちゅうに・・・。
 
夕方、
新幹線一人旅の娘が
帰ってくるというので
喧騒の京都駅にお迎え。 
 
観光客多いです。京都。 
 
 

三分咲き

090404
雨の中、
まだまだ三分咲き。 
 
昨日、
ちょっと油断していたら
誤って観光の渋滞に
巻き込まれてしまいました。
 
 
 

渡月橋にて

090403
ひさびさに歩きで来た、
渡月橋のたもとの交差点にて。
歩行者用信号が新しくなって
残り時間表示付き。
べつに無くってもいいかな・・・
ま、何か深い意味があるのかもしれません。
 
桜が咲き始め
夜になってもこのあたりを歩く人、
多し、です。
 
  
 
 

若田光一さんfrom嵯峨

090401
嵯峨の北西の空に、
空の中で一番明るいぐらいの星が
突如として現れ、
天体の動きに逆らう形で
東の空に飛んで行きました。
 
ただの点が写っているだけですので
拡大して見るまでもありませんが
若田宇宙飛行士が搭乗している
ISS「国際宇宙ステーション」です。
 
宇宙航空研究開発機構の情報どおりに
間違えようのないぐらいに
はっきりとわかりました。
 
人生変わるとまでは言いませんけれども
あれに人間が乗っていると考えたら
ちょっと感動してしまいました。
 
 
家族内で宇宙兄弟というマンガにハマっているもんで、 
余計に・・・ 
 
 

広沢の夕日

090331
広沢の池から夕日と愛宕山。
 
やっと暖かな陽気に
恵まれた感のある京都ですが
それに応じて平日にもかかわらず
観光のお客さんは結構多いです。
 

あとひと月もすれば
嵯峨祭の話題が出てくる季節になりました。
今年の菊鉾始動は5月9日のようです。
ちなみに本番は5月24日。 
  
 
 

 ホーム 


