プロフィール

kozo

  • Author:kozo
  • 京都市右京区嵯峨在住。
    どちらさまもお気軽に
    コメントください!

    本ブログにそぐわないコメント等は独断で削除します。

    直メールは
    koz*visions-style.comまで。(*を@に変えてください)

最近の記事

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード



渡月橋付近

0907270
増水気味の渡月橋付近。
 
各地で豪雨、増水、土石流など
大変なことになっていますが
この川も全く安心などしていられません。
 
この川が増水しても
うちの家あたりは影響ありませんが
逆に、考えもしないようなところから
水が襲ってこないとも限らへんみたいやし、
あるいは竜巻なんか、
来てしまった日にはどうすればいいんでしょうか。
 
 
 


ドッキング中

090727
日食に続き・・・
若田さんが乗る宇宙ステーション。
お迎えのスペースシャトルも
ドッキングしてます。
もちろんそこまで見えませんけど・・・

若田さんは4ヶ月半も
あそこに滞在していた、って
ちょっと現実の話として俄かには考えられません。
  
 
個人的には日食より
こちらの「天体ショー」のほうが感動が大きいです。
 
 
 
 

小舟

090726
小舟。
大沢池にて。
このあいだ「おはよう日本」の
アナウンサーはこれに乗っていました
 
 
ゴルフネタがたまたま続いてしまいますが
宮里藍選手、アメリカ女子ツアー初優勝!
おめでとうー!!
 
しばらくゴルフの「あいちゃん」という
名前を聞かなかったのですが
またしばらくあいちゃんフィーバーでしょうか。
 
アメリカ女子ゴルフツアーでは
韓国選手が、うじゃうじゃといっていいほど
たくさん活躍していますが
これはパク・セリという選手が活躍したのを見て
ゴルフを始めた子供が
今プロになっているというのですが、
 
そうすると
日本のゴルフ界も
男子では石川遼選手、
女子では宮里選手はじめ人気選手がたくさんいますけれど
を見て、今ゴルフを始めた子供たちが
10年ほどして大活躍するという
ことにきっとなるに違いありません。
 
 
 
 
 
 

狸谷

0907250
色で年代が判別できます!?
左のステッカーが惜しい・・・
 
 
狸谷山不動尊は
高校時代、クラブ活動の
冬場の練習でよく使ったところで
とにかく行くまでの坂道が
しんどい記憶しか残ってません。
 
いつも、階段上り下りなどで
ひざがガクガクと
「大笑い」しておりました。
 
 
 

還幸祭

0907240
「あとの祭り」のクライマックス。
四条通寺町、お旅所前にて。
ちょうど還幸祭が始まるところに
出くわしました。
 
神幸祭で八坂さんからこちらへきて
安置されていた御神輿三基が
おかえりになります。
今年は神幸祭も還幸祭も
祭の最中ではないけど
たまたま雰囲気だけ味わうことができました。
 
しかし祇園祭も最終盤やのに
梅雨明けはまだですかいな。
  
  

曇天の・・・

090722
曇天の京都なりの
部分日食in京都。
 
重なった雲が自然のフィルターになったおかげで
用意していた日食グラス
ほとんど使わへんかったけど、
雲空とはいえずっと見ていたら
各メディアの忠告通り
目が疲れました。 
 
グラスは送料込みで500円の投資でしたが
日食は京都では来年、再来年も見られるそうなので
無駄にはならないでしょう。
再来年のは金環食やそうで。
 
 
 

梅雨空

090721
梅雨空と睡蓮と、その上の水滴と。
 
 
全英オープンのトムワトソンは
大変に残念でした・・・
 
この大会では
4日間の競技が終わった時に
1位が何人かいる場合、
プレイオフで、今度は
4ホールの合計スコアで競われます。
 
一般的な大会やと、
「サドンデス」といって
1ホールでも決着がつく形ですが、
つまりは59歳のワトソンにとって
続けざまの4ホールは
思った以上に重い4ホールだったように見えました。
 
たぶん中年以上の多くの人のゴルフ観が
変わるほどの試合やったように思います。 
  
また来年頑張るそうなので
期待しています。 

とんぼ捕り

090719
とんぼ、捕りに。
大沢池にて。
ひたすら葉っぱで休憩するとんぼや
同じルートを何回も巡回するとんぼ、
いろいろおります。 
 
今年はずっと
全英オープンを見ています。
 
石川遼選手の予選落ちは残念でしたが
トムワトソンの史上最高齢優勝がかかる
トップの行方は見ものです。
今年60歳。
私もゴルフを始めて20年を超えましたが
ジャックニクラウスに続く
新帝王と言われたトムワトソンが
メジャー大会で優勝するところは
見たことがありません。
それほどのご無沙汰です。
 
さて。結果は?
 
 
 

 

発電

090718
渡月橋からちょっと上流にて。
さりげなく、
ここで発電してます。
 
渡月橋の街路灯も
これで発電しているそうですが
ところでこの街路灯、
壊されすぎとちゃいますか?

クルマが接触するのかわかりませんが
常にどこかが壊れてるようです。 
 
 
 

神幸祭

090717
祇園祭の巡行の終わった夕方、
たまたま高台寺近くに
仕事で寄ったら八坂さんが盛り上がってました。
 
祇園祭神幸祭の出発を待つ三基の御神輿。 
各地から祭に参加する男性たちが
小雨がパラつく中
集まってきていました。
 
上に載ってるのはネギ?
 
 
ところで祇園祭期間中は
きゅうりを食べてはいけないとされますが
まさにキュウリの形の御紋の
八坂神社の中の夜店で
きゅうりが割りばしに差して
売っていましたが
 
これは、あえて、そうなのか? 
 
 
 

長刀鉾

090716
「この作品はパンで出来ています」
某百貨店にて。
 
トーストにはしにくいと思います。
 
降るのか降らんのか
微妙な予報ですが、
結構雨に降られる最近の巡行でしょうか。
 
 
  
 

放生池

0907121
もう少し下に目をやると
ハスの葉の下では、コイは泳ぎ
あるいは、大きなカエルも鳴いておりました。
 
 
ここは放生会という
捕まえた生き物を放すという儀式をする
放生池という池だそうで
こいつも
そうやって放されたカエルかもしれません。
0907122  
 
  
 
強烈に暑い暑い今日の京都ですが
山も鉾も勢ぞろいして、
本屋さんでも、魚屋さんでも
どこへ行ってもBGMはコンチキチンです・・・
 
 
 

鉾建て

090711
たまたま、というのか
半分はわざわざ四条烏丸を通りがかったら
函谷鉾の鉾建てで、
まさに鉾そのものともいえる
柱の部分である「真木(しんぎと読むそうです)」を
ちょうど立ち上げているところでした。
 
まだまだ観光客の出足が戻っていなくて
今日も舛添厚生労働大臣が
二条城に視察に来ていた、と
ニュースでやっていましたが
巡行あるいは宵山は
人の出は戻るんでしょうか。
 
 

夏柑糖

090710
老松、夏柑糖が食べられるこの幸せよ。
 
ドンッ、と
丸ごとひとつ置いてはみましたが
もちろん切っていただきました。
 
こだわりの
この夏ミカンのゴツゴツ感が、また、
雰囲気を演出しているのかもしれません。
 
 
 
 

常寂光寺

0907081
山門から階段を登ってみる。
しっとりと、常寂光寺にて。 
梅雨どきやからなのか
空いてますわ。
 
週間予報は
雨マークがつづく京都ですが、
祇園祭ではもうじき鉾立てが
始まります。
 
 
 

グラス

0907071
日食の準備完了。
 
6月末で期限切れとなる、
楽天の何かのキャンペーンでついた
約400ポイントがあったので、
送料込みの500円、
正味100円足らずで日食グラスを購入。
 
あとは晴れるのを待つだけですが、
何十万円ものツアー料金を払って
「トカラ列島」、あるいは海外なんかに行く人は
ほんまに大勝負です。
 
そのかわり観測できたら
感動もひとしおやろうけどね。
 
 
 
 

七夕

090707
とある寺にて嵯峨の風景。
山門の仁王像は運慶作。
あとから知りました。 
 
 
局地的に大雨を降らせるのが、
今年の梅雨のようで、
あちらこちらで大雨に逢います。
夜になっても雲の多い七夕の日、
京都タワーも消灯したようです。
 
 
 
 

7月の風景

090705
ひと月前のと比べると
相当に違いがわかります。 
 
カメラ、修理というかクリーニングに
出していたのが帰ってきました。
 
イメージセンサー、つまり
人間にとってのまさに「眼」でしょうか、
に静電気や何やらでレンズ交換のときに
入ったのであろう細かいほこりが
たくさんセンサーに付着して
画面のあちこちに小さな影が写りこんでしまっていました。
3日の写真もよーく見ると
いくつか写っているのが見えると思います。

 
カメラに限らずですが、
こうして修理や掃除などから帰ってくるたびに
愛着は増長されていくようです。

電子です。

090704
初めて見ました、電子タバコ。
 
吸うと、火がついたように赤く光り、
吸ったあとその口からは煙をはきます。
これは水蒸気なんですが
10メートルぐらい離れたら
まず実際のタバコを
吸っているように見えます。 
この方曰く
1日60本が20本になった!
 
やめられはしないけど
効果は微妙にあるみたいです。
 
火がついたタバコを
触ってみたり、ポケットに入れるというような
ネタとして使うことも可能です。
 
 
 
 
  
 

大沢

0907031  
ただいまカメラの
イメージセンサーっていうんでしょうか、
ようするに光を感じるところ、
を掃除中につき先週撮った写真より。
5分ぐらいで、ちょいちょいっと
やってくれると思っていたら
お預かりとのこと。 
  
 
 

183

090701
遠く、京都市内を望む。 
 
わたしの手元の「ほぼ日手帳」には
元旦からの通し番号がついていて
今日が183日目です。
ということで、今日の正午が
この2009年という年の
折返し地点ということになります。
 
今月は祇園祭というのに加えて
日食、という「イベント」も
ありますね。
小学生の時に下敷きを通して見た記憶が
ありますが、そのあともあったんかいな?
 
 
 
 
 

 

広沢池にて

090630
広沢池にて。
 
日が長いこの時期、
まるで今晩のおかずを探しているかのように
7時を過ぎても家族連れが
ザリガニ釣りに没頭しておりました。
  
 
さて・・・梅雨も本番の今日この頃。
なんとまぁ・・・
今日から7月に入りました。 
 
 

 ホーム 


