プロフィール

kozo

  • Author:kozo
  • 京都市右京区嵯峨在住。
    どちらさまもお気軽に
    コメントください!

    本ブログにそぐわないコメント等は独断で削除します。

    直メールは
    koz*visions-style.comまで。(*を@に変えてください)

最近の記事

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード



御旅所

0909280.jpg  
愛宕神社御旅所前にて。
 
 
4歳児が
食卓にならんでいるキムチを見て
 
「ぼく、かんがえたんやけど・・・
キムチの しる ってなぁ・・・
さんずのかわ に にてへん?」

  
息子よ、
そんなこと、どこで覚えてきたん?
 
 
 

運動会

090927.jpg
天気に恵まれました。
小学校にて。
 
6年は組体操、5年は騎馬戦と
定番種目はいつも見ごたえがあります。子供たちは
毎日このために練習してきたので
見る側もそのつもりで
見ないといけません。
(ビデオの撮影場所も
子供に細かく指定されましたが・・・) 
 
 
 
 

本堂

090925
大覚寺の本堂。
大沢の池より。
 
このところ少し、
夏の一歩手前のような気候が戻ってきていて

それに対応するように
蚊に喰われる機会も戻ってきています。
 
水面下で、というのか
あまり公表されないような形で
そこら中の学校で新型インフルエンザで
学級閉鎖というのが起こっているようです。
 
この時期、
長男の学校でそうなってしまうと
前回延期となった修学旅行が
またもや・・・という事態に
なりかねません。
なんとか終息してほしいものです。
 
 
 
 
  

パナソニック

20090924064103.jpg
パナソニックオープンがスタートする前の
18番ホールのグリーン。
城陽カントリー倶楽部にて。
 
ここは学生時代、
アルバイトをして過ごしたゴルフ場です。
自分との比較ができて
プロとの差がよくわかりました。
ちょっと落ち込むぐらい
とてつもない差でした。
 
石川遼選手フィーバーと
京都初のツアー競技ということと重なって
最終日並みの観客で溢れかえりました。
たまたま目の前に
2打目をショットをするところで
見ることができましたが
あれだけの観客の前でプレイできることが
まず何よりも凄いことです。 
18歳です。
 
 
 
 

音楽祭

20090923172334.jpg
64年前、広島で被爆したというピアノ。
ヤマハ製とのことです。
 
シルバーウィーク、
嵐山音楽祭で平和について考える。
天龍寺にて。
 
 
 
 

彼岸花~2

090921.jpg
彼岸花と補導目標。
お酒をやめさせる標語に見えますが
補導目標やし違うわな・・・!?
 
油断といえば、
ちょっと前に、堺屋太一著「油断!」
というのを友人に勧められて
ちょっとだけ読んだことがあります。
 
こっちの「油断」は
まさに「油」が「断たれる」、
つまり、石油がなくなったらどうなるか
という世界を描いた恐ろしげな小説でした。
 
   
 

彼岸花

0909201.jpg  
稲刈り後の田んぼに
柿の木と彼岸花。
辺り一帯この赤い花だらけです。
 
どこに行ったということでもないのに
いつのまにか
3日ほど滞っていたシルバーウィークです。
 
5月のはゴールデンやのに
9月はシルバーデンにはならんのか?
 
 
 

チキンカツ

20090912171609.jpg 
チキンカツ、オニオンソース。
 
作り方を聞いても、
だれも教えてもらえない、
秘伝のソース(ま、そらそうですが・・・)。
 
こういう名物的な料理があると
いつ来ても、やっぱりこれを食べてしまうので
他の料理もおいしいのに
なかなか食べるチャンスがないのが
つらいです。
 
昔はマカロニサラダが
カレー風味やったな・・・
 
 

続きを読む »

通りがかりの畑にて

090916.jpg
きれいに整ってます。
通りがかりの畑にて。
 
毎年12月に清水寺で発表してきた
「今年の漢字」が漢検協会の事件のために
寺側が保留にしていたけど
このたび「やりましょう!」ということに決まったそうですが、
今のところ有力候補は
「政権交代」の「政」とか「代」ですかね~。
 
こちらは流行語大賞にも
名前が挙がりそうですが・・・。
 
 
 
 

大覚寺にて

090914
大覚寺にて。
忍者でも走っていそうな、
そんな時代劇のシーンもあったかもしれません。
 
ふと
赤信号で思ったのは
すべての信号が赤信号になったままになったら、
ひとまず、みな一旦は停止するのでしょうが
誰か一人が動き出せば
次々に動き出すのでしょう。
 
でもその後、ガマン比べのように
いつまでも信号を守り続ける人も
やはりいるんでしょうか。
 
法律を守る、というのは
そういうことなんでしょうか。
程度の問題なんでしょうか。 
 
 
 

黄金の風景

090913
稲刈りの終わった田んぼもありますが、
ここにはまだ黄金の風景。
 
つい最近かすかに鳴いていた
ミンミンゼミやツクツクボウシの声も
聞こえなくなっております。
 
イチロー選手、
次の目標が見当たりませんけど、
いっそ帰ってくれば・・・
 
 

交番速報

090911
サル、クマ、オオサンショウウオ、
そしてイノシシ。
ちょっと最近
出没するネタが急増してます。
 
イノシシとクマが出るとなると
近所を歩くのに
鈴をつけてなあきません。 
夜間の外出も恐ろしいです。 
 
 
 

収穫

0909100  
次に通った時には
すべて収穫されていました。
 
朝晩が寒い今日この頃。
北嵯峨の用水路では
オオサンショウウオがみつかったそうです。
特別天然記念物!!
食べたら山椒の味がする!?
ほんま? 
 
 
 
 

周遊シャトル

090904
嵐山~嵯峨辺りから松尾大社~苔寺辺りまで
巡回している小型の周遊シャトルバス。
土日の運行です。古い写真でごめんちゃい。
苔寺まで210円とのこと。
 
大きなバスやと離合するのも
大変なところがあるので
この大きさぐらいがしっくりきます。
 
市内の100バスみたいに
100円でもっとグルグル回ってくれても
ええんやけどなぁ・・・
 
 
 
 

渡月の渡月

090907  
今日の渡月橋にて。
なんとなくきれいやったもんで
おもむろに携帯で月夜の川を映したつもりが、
何か・・・写ってます。ギャー
 
蒸し暑い夜、
意外に人が多い、この辺りでした。
 
帰ってきたら
お向かいさんが暗闇の中で
お花に水をやってました。
ギャー
 
 
 

 
※ 
ディスプレイによっては見えない場合があるようなので
白黒にしてみました。
ひょっとして私にしか見えないとしたら
ギャー
0909071

 
 

げっしょう

090906
「げっしょう」というお酒をつくるための
米を作る田んぼ。
嵯峨祭の練習期間中でも
一番人気のお酒でした。
 
カカシの真ん中にショッカーがいます。
近頃の仮面ライダーには
ショッカーがまた登場していたので
うちの幼稚園児も大ウケです。
「イィーッ!!」
 
 
 
 

干潟のように

090903
ムツゴロウが現れる、
有明海の干潟のように見えなくもない、
いつもの大沢池。ムツゴロウさんの番組好きやったけどなぁ・・・

この間出た、サルの話の続報は聞こえてきませんし、
小学校でも特に騒ぎにもなってません。
(娘たちは結構騒いだそうなのですが・・)
被害がなければ何よりです。

さて、今月の連休、
シルバーウィークというそうですが
カレンダーをみたら
配置はゴールデンウィークと
全く一緒なんですね。
どこへも行きませんが。 
 
 
雷の鳴る嵯峨より。

音楽祭

0909040
チケット買ってぇ~、
という要請がありましたので・・・
 
広島で被爆したというピアノでの演奏会です。
私も子供連れて行くことにしました。
是非ご一報を~
 
 
 

マウンテン

0908311
「ビッグマウンテン」と
愛宕マウンテン。
小学校の小運動場より
 
すっかり小学校も幼稚園も始まりまして
平常時の生活に戻しつつあります。
 
今日は王さんが756号を打った日ですと。
 
当時うちでは巨人戦のある日は
かならずテレビで流れてました。
小学生の時のことを、今でもハッキリと覚えてます。
 
今の子供たちが大人にになっても
熱狂的な記憶として覚えていることって
一体なんでしょう。
 
今のところ、
うちではオリンピックが有力候補でしょうか。
でも身内でも出ない限り
3年ほどで忘れるかな・・・ 
 
 
ついでながら
ドラえもんの誕生日も今日でした。
 
  
 
 
 

メモリー

090831
改造!
 
っていうほどでもないのですが
最近ちょっとノートパソコンが
じーっと「考え込む」ことが増えてきたので
思いきってメモリーを交換することにしました。
 
説明書きを見ながら、恐る恐る裏ぶたを開けて
もとから入っていたメモリーを
破格な通販で買った新しいメモリーに入れ替えて、
一気に4倍にしました。
 
作業する机が4倍広くなった感じでしょうか。 
 
相場よりも1/3以下という破格な値段やったので
かなり半信半疑でしたけど
目が覚めるくらい速くなった
わがノートパソコンでした。
  
 

 ホーム 


