プロフィール

kozo

  • Author:kozo
  • 京都市右京区嵯峨在住。
    どちらさまもお気軽に
    コメントください!

    本ブログにそぐわないコメント等は独断で削除します。

    直メールは
    koz*visions-style.comまで。(*を@に変えてください)

最近の記事

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード



ベロ

20091129142656.jpg
横をベロタクシーが走りすぎて行きました。
左京区岡崎にて。 
エコ、エコ、エコと
このところ耳タコ状態ですが
温暖化という目的よりも
こういった燃料節約系のエコこそ
どんどんやってほしいと思います。
 
もうちょっと
数があれば乗ってみたいけど
嵯峨で人力車が走っているみたいには
なかなか見つけることはできません。
 
 
 
 

こい茶屋

20091128192947.jpg
菊鉾忘年会、
こい茶屋にて。
嵯峨祭りからちょうど半年の祭りネタ。
 
いろんな立場の人の
いろんな熱い意見を聴く場所。 
 
個人的には
ブリの造りと
豆腐の上に鴨がのった
あんかけ鍋が旨かった・・・
 
 
 

長辻通りにて

211126.jpg
朝、渡月橋界隈を掃除する
観光用人力車のえびす屋さんの人たち。
 
このあたりは、
基本的に坂道が延々続くので
継続してやるには、
それはそれは大変な仕事やと思います。
 
乗ったことはないですが、
家まで乗せていってぇ・・・・・
と思うことはよくあります。 
 
 
 

集中する法

20091125185620.jpg
集中する法。
 
今日乗った阪急の特急電車の中で
向かい座席で勉強していた女子学生が
鉛筆をこんな削り方をして使っていました。
 
実物はもっと魔女の杖のような
いびつな削り方やったのですが、
鉛筆を使うこと自体も珍しいけど、
すごい削り方をするんやな。。。と思い、
 
半分白い目で見ていましたが、
彼女はお構いなしに一心不乱に
ノートに書きつづっていました。
 
しかし、しばらくして気がついたのが、
シャーペンの芯を出す、
カチカチっという動作が
ないと言うこと。
(もちろん当然なんですが)
 
つまり、この削り方によって
この女子学生は
シャーペンの芯を出すこともなく
また鉛筆を削ることもないために
まったく中断されることなく
ほぼ完全な集中状態に入って
書き続けていたのでした。
 
白い目が一転、
感心する目に変わっていて
早速真似して削っているワタクシでした。
 
 
 
 

お旅

091124.jpg
近所の風景、
お旅所前にて。
 
人出の多いこの時期、
近所でちょいちょいあるのが
一方通行の逆走のケース。
 
標識が見えていないケースが
ほとんどなのでしょうが、
狭い道をクルマで逆走してこられると
こちらもクルマならまだしも、
子供が自転車に乗っているような場合
非常に危険です。
  
 
 

左側通行

0911231.jpg  
愛宕さんと左側通行。
この時期、
片側通行となる渡月橋歩道にて。
 
連休でピークが終わったと思いきや
まだまだ渋滞しまくっている、嵯峨近辺です。
今日、仕事で
嵯峨とは反対側の東山のほうにある高台寺の近くに行ったら
これまた人出がすごかったです。
 
仕事ながら
だいぶ嵯峨嵐山とは
またちがった趣が感じられて 
なかなか良いものでした。
 
そろそろ手帳を買わないと、
予定を付箋に書いて
12月の欄に貼ってあったりして
かなり不安定な感じです。
 
 
  
 

嵐山にて

091121.jpg
忙しい1日を前にして
待機中の小舟がならびます。
穏やかな気温で、
すでに人の多い嵐山にて。
 
 
娘とともに見ているドラマが
「小公女セイラ」。
 
最終回まで
溜めて、
溜めて、
溜める系のドラマですので
今のところ、見れば見るほど
欲求不満がたまる回が続きます。
 
ただ、うちでは
全面的に学院長ことヒグチさんを応援していますので
あまり溜まらへん・・・
 
 
 
 
   

国旗

091119.jpg
丸太町通りは
こんなに警察官っているんか、
というほどの警備体制で、
私は残念ながらみることができませんでしたが
天皇陛下の車が嵯峨までやってきたようです。
 
少し前、
オランダの首相が来ていたときは
こんなに厳重ではありませんでした。
やはり違います。
 
家に帰ると、
沿道まで見に行ったけど
時すでに遅かった子供が
よそのおばちゃんから国旗をもらってきてました。
 
 
 
 

P&R

20091118164654.jpg
パーク&ライド駐車場のご利用を。
なかなか交通の便を考えると
相当利用者の意識に頼らないと
パークアンドライドも
難しいような気がします。
 
やはりなかなか高速1000円だけに
対策は大変なようです。 
先週末の夕方、電車に乗りましたが
思いの外空いてました。
 
ピークを迎える次の連休などは
どんな感じになるんでしょう。
 
 
 

秘境

091114.jpg
嵯峨某所にて。
いつもの秘境ですけど。
 
手のひらを太陽に
透かして見れば
真っ赤に流れる僕の血潮・・・♪
 
 
 
いいまつがい系、親子小咄。
   
4歳児:「ネコの英語言うたろか。」
父:「言うて。」
4歳児:「にゃーっと!!」 

おしいっ
 
 

中村屋さん

20091115160646.jpg
寒くなり始めたこの時期に、
店先で揚げたてを買って
紙の袋から半分出して
ハフハフといいながら歩く。
 
ホクホク、あつあつのイモと、
それを包んだ衣の
ひとつひとつのカリッとした食感が
絶妙に合わさって昇天しそうです。
 
ここまで完成された食べ物を
そう簡単には思い浮かびません。
 
  
 
 

山門から

091112.jpg
山門から秋を覗く・・・
 
わたしのPCで
普通に「おばま」と入力すると
小浜となります。
 
福井県に近い、
この辺の地域ではそれで良いのですが
時代的にはオバマです。
 
その小浜市長が
きょう来日したオバマさんの
演説会に招かれているとか。
ずいぶん前から応援してましたからね。 
  
 
 

増水中の名勝

20091111161404.jpg
雨で増水中の名勝。
背景に目を移せば、
だいぶ紅葉がすすんできてまっしゃろ。
 
お天気の良い時にみる名勝もよいですが
濁流の渡月橋も味わい深い・・・ですか?
 
今年の紅葉ははやいですな・・・、
的な会話も聞こえてくるのですが
去年のブログなど見てみると
まだまだこれからのような気もします。
 
観光客の方々の本気度も
週ごとに倍増しそうです。 
 
 
●○●

 

落柿舎

091109.jpg
落柿舎の上の柿の木。
まだ落ちてません。
 
写真では青空ですが
今日の京都は雨模様となっております。
 
新型にしても季節性にしても
インフルエンザというのは
雨が降ると弱まるもんなんでしょうか。
  
昨日の途中から下校させられ、
数日学級閉鎖ということで
ちょっと喜んでいた娘も
1日にしてやっぱり学校がええと
申しております。
 
 
 
 
 
 

公園にて

091108.jpg
いつもの公園にて。
 
1週間前の寒気を忘れるほどの、
暖かな週末でした。
まだまだ
テントウムシやトンボなどおります。
 
耳に入ってきた中年の男性グループの会話で
「あれはほんまにうまいで」
「ほんまや、あれはうまかったなぁ」
「あんなうまいもんない」
 
・・・気になってしょうがない、
どこやねん、何やねん。
何かわからんけど食べたい・・・
聞いてみようかな・・・ 
  
「しかし遠いわな、仙台」
 
行けません。
 
 
 

無人販売所

091104.jpg
星型のステッカーは
よく車に貼られているのを見かける、
晴明神社のものと思われますが
本職の魔除けには効くかもしれませんが
泥棒よけにも効くんでしょうか?
 
このあと
ほうれんそう100円は
我が家の胃袋へと消えました。
 
陰陽師の味がしました。 
 

小倉山

091105.jpg
小倉山と相似形。
  
  
ずっと前に
小倉山と百人一首の謎のような話を聞きましたが
真偽のほどはどうなのか。
 
歌の集め方がすごいのか
こじつけ方がすごいのか・・・
 
資料を読めば
そうとしか思えないほど
のめりこんでしまうのがコワいので読みませんけど。 
 
 
 
 

初冠雪と虹

091103.jpg
おなじみの風景の愛宕さん、
文化の日にしては寒かったこの朝、
今シーズンの初冠雪の上に
虹がかかってました。
 
 
ちょっといつもと違うPCで当ブログをみると
デザインが崩れていたので変えました。
 
もし表示がおかしい、
というようなことがありましたら、
教えていただけるとありがたいです。
ブラウザのバージョンが変わると
途端に崩れる場合もあるようで・・・
 
携帯版のほうは
問題なさそうです。
 
 
 
 

青い目の・・・

20091101184716.jpg
生卵に、
紫キャベツの汁をかけると
白身に部分が緑色になります。
目玉焼きにしてみると
そんなに変化はないように見えますが
生の状態のときはスゲー気持ち悪しです。
 
「青少年科学センター」で見た理科の実験ですが
緑に変わるということは
卵はアルカリ性ということのようで
サイダーなどはピンク色に変わります。 
 
 
それにしても寒い午後になりました。
夕方にはきれいな虹が見えましたが、
さきほどなどは
月や星がみえているのに
雨がジャジャ降りという
不思議な天候も見ることができました。
明日はさらに寒くなるようで
みなさまお風邪など召しませぬよう・・・
 
 
 
  
 
 

 ホーム 


