プロフィール

kozo

  • Author:kozo
  • 京都市右京区嵯峨在住。
    どちらさまもお気軽に
    コメントください!

    本ブログにそぐわないコメント等は独断で削除します。

    直メールは
    koz*visions-style.comまで。(*を@に変えてください)

最近の記事

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード



南天

0912271.jpg
夕暮れ時の愛宕山と
西天をバックに南天・・・。
  
「このミステリーがすごい」という、
毎年この時期に出る本で
1位をとった本があって
そないにミステリー好きというわけでもなく
お祭り気分で図書館で予約をしたら
 
あと1036人待ち。
 
借りられるようなことがあったら
また報告します・・・
 
 
 

軌跡

091225.jpg
早朝、仕事を終えたサンタが飛んでいきました・・・
拡大してご覧下さい。
 
一番太い電線の下、
真ん中ちょい右に見えるのが北極星です。
昔、小学校のときに習ったように
その周りを他のすべての星が
回転しているのがわかります。
 
そして、
北極星を横目に見ながら
野口聡一さんが一昨日乗り込んだ、
国際宇宙ステーションが
写っています。
 
電線の間をくぐって
一番下の中央付近から、右上方向に
見える細ーい線がそれです。
拡大したのがこれです。
右下に写っているのはうちのガレージ屋根です^^
0912251.jpg
動きが速かったせいか暗くて見にくいかもしれませんが
ホンマはもうちょっと明るくみえます。
あそこに人が乗っていると思うと
けっこう感動します。
 
このブログにも何度か登場した、
今年覚えた趣味なんですが、
ま、写真の質は置いといて・・・ 
嵯峨のいつもの日常の風景の中に
世界最先端の宇宙開発の一端を
写真に収めることができてラッキーでした。
  
 
 

渡月橋歩道

091222.jpg
あちこちで破損していて見るも無残だった、
渡月橋の車道と歩道を区切る
街路灯が新調されたようです。
指で弾いてみたみると
甲高い、前よりは頑丈そうな音がしました。
 
そろそろ橋が凍結する時期ですけど
また車が落ちることのないように
ゆっくり走ってほしいもんです。
 
 
4歳児の眼の検査で
どうも左右の視力差があるようで
それを矯正するためにメガネをかけなあかんとのこと。orz
 
娘も同じようにかけていて治ったので
こちらは慣れてはいますが、
放っておくとトラブルにつながるので
本人にはちとつらいかもしれませんが
やむをえません・・・。
 
 
 
 

寒い風景

091221.jpg
朝、うっすらと
クルマの上に初雪。
 
寒いときは、
体中の筋肉が固くなるのか
動作がいつもどおりとは微妙に違うようで、
 
食事中に唇を噛んでしまったり
クルマのドアに指を挟んだり
幸いいずれも軽傷でしたが
十分体をあたためてやらないと
アカンのかなぁと思う今日この頃です。 
 
 

朝の花灯路

091220.jpg
嵐山花灯路、舞台裏。
夜になると山を照らします。 
  
  
娘と見ていた「小公女セイラ」、終わりました。
現代のセイラはちょっとしたたかで
ヒグチさん演ずる役のほうが
むしろ純粋な印象でした。
 
でも最近、最終回になっても
煮え切らないドラマも多い中で
父娘ともども最終回にスーっとする
貴重なドラマでした。
 
 
 

花灯路

0912190.jpg  
嵐山花灯路にて
去年もやってた提灯持って
落柿舎の前を1周する「動く花灯路」イベント。
落柿舎だけに、柿をバックに・・・
 
去年とは提灯が変わりましたが
寒いにもかかわらず
人出はかなりのもんでした。
 
提灯を持って帰る不届きな人も
けっこういるとか。
  
 

山陰線

091219.jpg
寒い寒いと思っていたら
この辺はまだマシなんやと思わせてくれました。
それとも
サンタの白ヒゲの演出でしょうか・・・
 
 
このあいだ北海道出身の人に
京都の底冷えなんか
なんでもないでしょうと聞くと
「家の中が寒くてびっくりした!」
と言ってました。
 
納得・・・。
 
向こうは対策万全で
どちらかといえば
京都は夏を乗り切るための
構造ですからね。 
 
 
 

白梅町にて

20091216085521.jpg
通りすがりの北野白梅町駅の横にて。
嵐電100周年やそうです。
 
駅に止まっているのは「帷子ノ辻(かたびらのつじ)」行き。
 
10年ほど前ですけど、
帷子ノ辻の駅のホームで
電車待ちをしながら、「黒い家」という、
映画にもなった怖ーい小説を読んでいたら
小説の中でも「帷子ノ辻駅で・・・」
というくだりが出てきたときは
怖かったぁ・・・
 
 
 

本堂

091215.jpg
清凉寺本堂。
瓦の1枚1枚が
微妙なモザイク模様を描きます。
 
 久々に4歳児に、
絵本を読んでいたら

・・・・・・・

ここで
静寂にふと気がつく。
 
傍らを見ると、
4歳児と3年生の娘がワタシをジーッと見ています。
  
読みながらワタシが
眠ってしまっていたようでした。
 
娘「よかった。倒れたかと思た~」
 
 
 

見えた!

091214.jpg
見えた!

見えた!

流れ星!

寒いし中に入ろうと思っていた矢先、
オリオン座の横あたりを
スーっと流れてくれました。
 
今年何度もチャンスが有って
何度試みても見ることができなかったので
ひとつ見えたらそれでいいんです。
 
流星「群」ではありませんけど。

ところで何座やったかいな?


すっかり冬の装いとなっていても
野菜のミドリは深い嵯峨より。

 


京野菜で

091210.jpg
京野菜でつくったという飴。
小松菜、大根、人参、トマト。
この時期
大根がのどにやさしいね。
 
 
 
このあいだ食べたラーメンに
関東風なのか海苔が入っていて、
なんでラーメンに海苔を入れるんやろう・・・
と疑問に思っていたら、
 
夜中にやってたドラマで、
ひとりのチンピラの言ったセリフが

「ラーメンに海苔が入ってないなんて
ありえねーだろぉ!」 
 
 
 
 

東寺

20091208111943.jpg
イチョウが輝く東寺。
クルマでよく通る九条大宮にて。
ロームのライトアップ
まるで昼間に光っているかのごとく
見えなくもありません。
 
通りから一番目立つ建物なもんで
わざわざ中に入って見よう、
という気が起こりにくく、
近くにあるにもかかわらず
行った事がないなぁ。
 
そろそろ来年の手帳を買わないと
12月の欄が付箋だらけになっている
今日この頃です。
 
 
  

比叡山

091208.jpg
夕暮れどきの渡月橋から、
遠く霞む、ちょっと富士山ぽい比叡山を望む。
渡月橋から見るコッチ側は
何度か登場している好きな景色です。
 
この辺に
ヌートリアが出没するという噂は聞きますが
まだお目にかかったことはありません。
そもそもヌートリアがどんな生き物かも
知りませんし・・・
 
 
スーパーで見つけたマルシンハンバーグを
懐かしくて涙溢れる思いで、
旨い旨いと食べておりましたが、
子供にはまったく白い目で見られました。
贅沢なクソガキィ・・・
 
 

御旅所

091207.jpg
暖かい休日やったと思えば
一転、今度は寒い月曜日で
1週間が始まってます。
 
落ち葉たまる、
愛宕神社御旅所前にて。
 
これがすべてお札やったら・・・
 
  
 
 

看板娘

091206.jpg 
朝からヌクいです。
看板娘が立つ、
嵯峨釈迦堂前の茶店入り口前にて。
 
ちょっと斜めに立つと
スラッとして見えますね。
2.5等身なのは変わらへんけど。
 
ここのあぶり餅は食べたことないなぁ・・・。
 
 
 

渡月橋にて

20091202104824.jpg
通りすがりの橋の上にて。
 
 
日本語変換ソフトが使いにくいなぁ、
と、かねてから思っていたら
グーグルから日本語入力ソフトがでているのがわかり
早速ダウンロードしてみると、
今までとは比較にならないぐらい
速いし的確です。
  
ネット検索ではそういう機能があったけど
それが普通の入力で使えるわけです。
 
例えば
「しんがた」と入力するとそれだけで
・新型インフルエンザ
・新型
・新型インフルエンザ対策・・・
などの候補がササッと表示されるんで
対策まで打つ必要がないわけです。
 
また、最初は変換できなかった文字でも
学習機能がかなり賢いので
次からは使えるわけです。
  
MAPのストリートビューは
私は別にいらんけど
これは使えます。
 
 
 
 
 

大根畑より

091203.jpg
大根の植わる、いつもの畑から
愛宕山と鳥居を望む。
紅葉のこの季節、
大根の葉のミドリが映えます。 
 
昨日まで娘のクラスは2度目の学級閉鎖でしたが
これでインフルエンザは
すこしは沈静化してきているんでしょうか。
 
クラスでは
すでにインフルエンザにかかった生徒のほうが
人数が多くなっているんですが、 
タミフルを処方された子のグループと
リレンザを処方された子のグループに分かれて
「タミフルの方が効くぞ」
「いや、リレンザの方が強い」
という論争になっていたようです。
 
みな無事治ったということでええがな・・・
 
 
 
 
 

ほおずき

091202.jpg
農業をやってる友人に
たんまりもらったイモに交じって
もらったのがこれ。

ほうずき。
 
外側の皮というのか殻というのか、のなかに
写真のような黄色い実が入っていて
食べると、ちょっとクセのある
甘酸っぱいプチトマトのような・・・
 
なかなか食すことのないもんでした。 
 
 
 

広沢のあたりにて

20091201142928.jpg
少し前に物議をかもした
GoogleMapのストリートビューですが
たぶん撮影のクルマです。
 
クルマの天井に
多方向に向いたカメラのようなものが
取り付けられていました。
 
携帯カメラは咄嗟のシャッターチャンスに弱くて
半分逃げられましたけど、
「追跡中」のこちらのクルマ、写ったかな!? 
写ってたら、レビューにデビューです^^

 
 
 
ところで、前に、 
月と木星と金星で
夜空に「ニコちゃんマーク」っていうのがありましたけど
あれからもう、ちょうど1年前とは。
 
早いもんで、今年も師走です。
 
 

 ホーム 


