プロフィール

kozo

  • Author:kozo
  • 京都市右京区嵯峨在住。
    どちらさまもお気軽に
    コメントください!

    本ブログにそぐわないコメント等は独断で削除します。

    直メールは
    koz*visions-style.comまで。(*を@に変えてください)

最近の記事

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード



柳馬場にて

20100226105232.jpg
仕事でたまたま通りがかった
お龍さんの実家跡。坂本龍馬の奥さんです。
三条柳馬場のあたりでしたから
けっこう町の人やったようです。
 
今年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」ですが
実は第一回からすべて録画していて
もう7回分ぐらいでしょうか。
貯まってしまって
見始められずにおります。 
 
見切ってしまって途中から入るか。
1日20分とか決めて
長期計画を立てて頑張るか・・・
 
 
 
 

多宝塔

100223.jpg
梅と、
釈迦堂の多宝塔。
そういう名前の仏さんにちなんだもので、
宝がたくさんある、
というような意味では
どうやらなさそうです。
 
 
イタリアンスパゲッティ、
と昔からわたしが呼ぶものは
イタリアにはないと記憶しています。
(日本でも地方によってモノが違う可能性大ですが)
今日もそうですが、
たまに食べたくなって
行くお店がありますが
最近はそういう店が減ってきていて寂しいです。
 
そもそも
「スパゲッティ」が減ってますが
イタリアンはちゃんと
後世にのこしてほしいものです。
 

 
 
 

 
 

落柿舎

100222.jpg
高電圧危険さわるな、
落柿舎前にて。
 
この時期になると
そんなに寒くもない日もあり
観光のお客さんはまばらで
今、京都の観光はしやすいのはないでしょうか。 
 
 
幼稚園の行事のために
朝からひたすら並ぶという、
毎年恒例のような仕事をしていたら
なにやら、
腰やお尻のあたり、
さらには手足の先なんかが
・・・
あれ、かゆい
 
・・・
かゆい、かゆい、かゆい
 
よく見るとじんましんのような模様が・・・
 
朝御飯ぬきで出たので
食べ物のせいではないと思うのですが
どうも寒いときに出るのも
あるようです。
 
ってそんなに寒くなかったんでけど、
体調が本調子ではないと
いうことか・・・
 
かゆみ地獄でした。 
 
 

天神島

100219.jpg
大沢池、天神島に渡る橋。
 
一昨日亡くなられた藤田まことさんも
このあいだ放送された「剣客商売」のドラマの中で、
この「島」で演じておられました。
好きな役者さんやったのになぁ・・・
残念です。
 
 


 
 
 

100217.jpg
大覚寺の梅は、
まだこんな感じです。
多宝塔をバックに。
 
先週、
徳島と淡路島に行って
帰ってきた数日後に
風邪を引きまして・・・
 
よくよく考えてみるに
いつもはほぼ完璧に気を付けているので
手洗い・うがいをするのですが
旅先ではついつい怠っていましたら 
テキメンやったようです。
 
 
 

多宝塔

100214.jpg
冬モードなのか、
水が半分以上抜かれておりました。
久々の大澤の池にて
多宝塔を望む。
 
あの多宝塔の建物は2階建てのように見えて
じつは1階建てです。
  
上村愛子選手、
残念でした・・・
今日何回もTVに登場してましたが
いつ聞いてもコメントが
清々しく、しっかりしていて
見ていて気持ちが良かったです。
 
 
 
 

100211.jpg
けっこうな雨のために、
近所での写真がまったく撮れてないので、
このあいだ行った徳島で
四国八十八ヶ所の一番礼所である
霊山寺にて。
 
広島の原爆の火を
そのまま現在まで灯し続けているというのが
まことに衝撃的やったもんで
ここでご紹介しておきます。
 
 
 

黄昏の・・・

100207.jpg
黄昏の太陽の塔。
通りすがりの万博記念公園にて。
 
自分の生まれ年を説明するのに
これほど便利なものはありませんでした。

「万博の年です。」 

当時のことなど
本人は覚えてもいないくせに 
これを言えばわかってもらえるという安心感をもって
多用してきた自己紹介ツールです。
 
ちなみにワタシは早生まれなので「万博」を使いますが
他の多くの同級生たちは
「月面着陸」を使います。
 
 
 

徳島ラーメン

20100206115511.jpg
徳島ラーメン。
濃いめなので、
ご飯は必要不可欠です。
京都にはないタイプで、
強いて言えば新福菜館かな・・・
 
土曜日の朝一に
雪がちらつく嵯峨を出発して
日曜日に帰ってきたら
雪が積もったあとに
とけ残った雪があちこちにあって
この辺の寒さを思い知る。
 
5分ほど南に向かって走り出したら
雪の「ゆ」の字も
見なくなったのに・・
 
 
 
 

広沢にて

20100205174017.jpg
北風吹きすさぶ、
通りすがりの
水無しの広沢池と愛宕さん。
 
横断歩道で信号待ちをしている時に
不意に吹いてきた風があまりにも冷たくて
電柱の裏に隠れてしまうような日でした。
 
ニッケーヘイキンなどとは違って
「今が底」というのが
確信を持って言える安心感が
何よりうれしい。
 
 
 
 

メッカ

20100203153246.jpg
阪急百貨店。四条河原町にて。
 
百貨店としてよりも、
むしろ京都では
待ち合わせのメッカとしての
イメージが大きいと思うのですが、
閉店報道はひとつの衝撃です。
 
と思っていたら
河原町ビブレも閉店のニュースがあり、
二重の衝撃です。
 
ということは
ビブレのテナントである京都ロフトは
ひょっとすると、この阪急百貨店跡に
出てくるなんてことがあるのか・・・。
 
 
 

嵐峡

 100129.jpg
船に乗って運んでもらう、
というのがウリだった旅館が新しくなり
のんびりとした感じの船やったのが
ちょっと洗練された感じのものに
新調されていました。
 
看板も、
ちょっと高級っぽく仕上がってます。
 
黒船が来た、
という感じでもないでしょうけど・・・。
 
 

 

小指の賽銭

100201.jpg
嵯峨釈迦堂にて。
看護師さんに
さぞ喜ばれるであろう血管。
 
ただ・・・
 
よく見ると
小指と薬指のあいだの谷間に
お賽銭が挟まっているのを見つけてから
ずっと、ムズムズと
ちょっとこそばい感じがしています。
 
十円玉や百円玉やとそうでもないんでしょうが
一円玉やと、その軽さが
ムズムズ感を一層ひきたてるような気がします。
 
 
 
 

 ホーム 


