プロフィール

kozo

  • Author:kozo
  • 京都市右京区嵯峨在住。
    どちらさまもお気軽に
    コメントください!

    本ブログにそぐわないコメント等は独断で削除します。

    直メールは
    koz*visions-style.comまで。(*を@に変えてください)

最近の記事

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード



しば漬

20100713152539.jpg
ここは
いつも作りすぎているのを
知っている人は知っています。
とある店先にて。
 
扇風機というものを
もう日本国内ではつくっていない、
というような話を聞いたことありますけど
まだまだいけるんやけどな・・・
 
こういうの、あるんでしょうか。
回転角度が調節できる扇風機。
通常のは広い範囲に首を回しすぎなんで

「10度の範囲だけ回ります」とか。
  
 
 


サル対策

20100725163846.jpg
「甚大な被害がでております」
 
たしかに近所でも
子どもが遭遇したりしているので
人ごとではありません。
 
ちょうどこのあいだの京都新聞では
モンキードッグという
サルを追い払うための犬を
京都市が育成をはじめるという記事も出ていました。
 
そりゃ
サルには犬ですわな。
 
それはそうと新聞の集金の人によると
近所で痴漢も出没しているそうで
こっちのほうを追い払う犬も
お願いします。
  
 
 

渡月橋から

100726.jpg
ギラギラと嵐山、
渡月橋から西方向を望む。
 
先日の増水がウソのように
またいつもの川に
戻っておりました。
 
ちょうどこの近くで用事があったので
家でシャワーを浴びてから自転車に乗って行くも
またシャワーを浴びたようになる・・・
 
 
 


映画村

100724.jpg
通りすがりの映画村。
ここの俳優さんが
お化け役をやってるという
お化け屋敷はまだやってるかな・・・
  
 
子供のお泊り保育が終わるので
迎えに来たら、駐車場もすでに一杯で
少し離れたスーパーに停めて
炎天下、映画村を横目に見つつ
溶けそうになりながら歩く。
 
しかしこうして
幼稚園での最後の行事が
今日もひとつ終了していく・・・
 
 
そういえば昨日嵐山で
トラックに載った無地のパトカーと
「科学捜査研究所」と書いたバンを見かけましたが、 
科捜研の女?
こちらも炎天下、ご苦労様です。 
 
 
 

納涼その2

100723.jpg
5分でいいから
写真の中で佇んでいたい。
いや裸で走りたい・・・ 
 
炎天下、汗かきながら踏切につかまる。
延々となかなか通してくれない
そのJRの踏切を呪って
同じく汗かきながら待っているオジサンと
思わず目が合う。
「んまにねぇ・・・」
理解に言葉は要りませんでした。
 
 
 
 

納涼

100720.jpg
風に舞う、
「特製、きぬごし」。
 
猛暑の日に少しでも納涼的な写真をね。
 
ちなみに私は冷や奴には醤油ではなく、
希釈用のうどんつゆを薄めずにかけます。
 
 
納涼といえば、
この間テレビを見ていたら
ある小説家がインタビューされていて
なにやら怪談の賞をとったとかで
それがこの本
 
私の遠い記憶が確かならば、
彼女は小学校のときの同級生です。
小説家とは、なかなかやります。 
こんな小説が誰かの目に止まって映画化でもされて 
さらに有名になったらと妄想すると
ほぼ全く関係の無い私でも興奮します。 
 
 
 
 

1007190.jpg
二頭の象が今日も山門を守る。
 
 
けっこう久しぶりに
くちびるの裏に口内炎ができたので
街でも一番たくさんあるドラッグストアに
以前に使っていた薬を買いに行ったのでした。
 
すると希望の薬は
「当店には薬剤師がいないので
その薬はお取り扱いしておりません。」
と言うではありませんか。
 
法律の改正によって
今までとはずいぶん変わったようなのですが
それにしてもです。
 
3m×3mぐらいの看板に
人間よりも大きな字で
「薬」と書いてあるのに・・・
 
しまいに
口内炎が看板より大きくなったら
責任取ってもらうし・・・ 
 
 
 

釈迦堂にて

100719.jpg
夏の夕暮れ。釈迦堂にて。
 
今年は
梅雨は梅雨らしかったし、
梅雨明けしたら、
今度は180度違うような天気が
つづきます。
 
おかげで日焼けで
昼間から酔っているような顔をしてます・・・
 
 
 


雑炊?

20100714131201.jpg
渡月橋のちょっと下流に
増水中の川を見に来る。
 
テレビによると京都市右京区では
瞬間的に、記録的な雨が降ったそうです。
昨夜はJRも停まってましたし、
どんだけ降れば気がすむんでしょう。
線路の下とか通るときは
冠水に気をつけなあきません。
 
関係ありませんが
雑炊は、その昔「増水」と書いたそうな・・・
 
 
 

四条通にて

20100713141116_20100713231326.jpg
梅雨空の長刀鉾。
後方にも函谷鉾、月鉾が
見えてます。
 
 
先日、仕事である場所を教えてもらうのに

「ええっと〇〇市の◯号線の・・・」
「〇〇号線のどの辺ですか?」
と、お互いに四苦八苦していたら
 
「あ、そうや!」と思いついた電話の主が、
その方の携帯についているGPS機能から
「Nは35・・・でEが135の・・・」
という具合に緯度と経度の情報を
数字のデータで教えてくれました。
 
それをgoogleに打ち込むと
ササッ、瞬時にその位置が
正確にしかも詳細に表示されます。
 
機械の中だけのデータではなくて
ノートにも記述できる「数字」で表せるというのが
便利なもんやなぁと思う半面、
世界中のどこへ行こうが
すべて管理されているような、
まるでお釈迦様の手のひらの上で
孫悟空が飛び回っているような気分に
少しなります。
 
 
 
 

北嵯峨

100712.jpg
愛宕山を望む~北嵯峨の風景。
ここの田んぼの米はお酒になるんやと思われます。
 
このところ
ワールドカップサッカーの
総集編的な番組を
そこら中のチャンネルで見る機会が
ありますけれども
長友選手が幕末の武士に見えて
仕方がありません。

 

1007120.jpg
田んぼの奥のほうでは
首の細すぎるボーリングのピンが
立ってました・・・
 
 
 
 
 


広沢にて

100711.jpg
ザリガニ釣りでしょうか、
子供たちが集まってます。
広沢池にて。  
 
棒の先には・・・
1007110.jpg

今日、四条通で
カメラでは捉えきれないほど遠くに
山鉾が立っているのを見ました。
 
晴れてみたり、
たまに一瞬豪雨が降ったりしていますが
梅雨明け前の京都の雰囲気です。 
 
 
 

区役所にて

20100626165959.jpg
ここの案内板は映画のフィルムを
表しているんでしょうね。
 
期日前にもかかわらず、
出口調査というのがあるのを
初めて知りました。
私の用事は投票ではなかったですけど。
 
ほんまの投票日は11日、ということは
もしもワールドカップで
日本代表が決勝!なんてことになっていたら
その日の夜中のことですから
選挙とサッカー入り乱れた番組に
なったんでしょうか。
 
どうせなら投票を夜中にして
ほんでもって大画面のTVを置いて
パブリックビューイングにすれば
投票率が結構上がったかもしれません。
 
  
 

おなじみの

100705.jpg
おなじみの風景。
その後、竜巻がやってくることもありません。
ここ数日は、
夕方になるとパラッと、ひと雨くる、
というパターンのようです。
 
 
BSをつけたら
ジャッキー・チェンが出ているではありませんか。
中学生ぐらいのときの
私のヒーローですが
スタントマンなしの体当たりの演技は
今見ても、つい夢中になります。
 
ブルース・リーに始まったカンフー映画が
今ではすっかり見られなくなりましたけど
特撮、CG、そんでもって最近では3D全盛期に
もう一回映画館で見たいものです。
 
 
  
 
 



トルネード

100701.jpg
川の流れのように。
嵐山にて。
 
 
たぶん初めてやと思うのですが・・・
 
ラジオで野球のナイターを聞いていたら
放送が切り替わって
京都地方気象台が
「京都府南部に竜巻注意情報を発表しました。」
 
竜巻!?
 
ちょっと慌てて周りの空を見ました。
幸いどこにもそんな気配はありませんでしたが
積乱雲が近づくときは
竜巻の発生が考えられるようです。
 
アメリカとか、あるいは
国内では関東の方などでは聞いたことは 
ありましたが、生まれてこのかた
竜巻の心配をしたのは初めてのことでした。
 
 
 
 
 

 ホーム 


