プロフィール

kozo

  • Author:kozo
  • 京都市右京区嵯峨在住。
    どちらさまもお気軽に
    コメントください!

    本ブログにそぐわないコメント等は独断で削除します。

    直メールは
    koz*visions-style.comまで。(*を@に変えてください)

最近の記事

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

釈迦堂山門前にて

100928.jpg
釈迦堂山門前にて。
案内標識が変わってます。
以前はこんなでした。
ここにも、ぐろーばる化が・・・ 
 
 
先週の祝日から、
順延に継ぐ順延で
娘の運動会が今日やっとのことで終了。
気持ちの面で長い運動会でしたが
この後も撮ってきたビデオを見るのを
こよなく愛する子供たちですので
まだまだ運動会はつづく・・・。 
 
  
 
 

舟の上から

100925.jpg
嵐山のお月見イベントにて。
大堰川に浮かぶ観月船の上より。
 
快晴の夜空に、
中秋の名月からは3日遅れですが
ほぼ満月といってよい感動的なものでした。
ちなみに右上の明るい星は木星のようです。

 
  
そして今日、うちの5歳児が
玉なし自転車に成功しました。
 
これもささやかに感動的でした。
 
 
 

水没

1009231.jpg
朝からの強烈な豪雨のため
甚大な被害があった広沢付近、
家が数軒、完全に水没してます・・・
 
・・・て、
広沢池に作られたセットのようです。
左奥の樹木もそうです。 
最近、黄門様ご一行の
目撃情報をちらほら聞くので
それでしょうか。
 
アオコがちょっとマシになったとはいえ
まだ悪臭は残っており、
ここで撮影するのは
大変な作業やと思います。
 
 
 
 

稲刈り後

100923.jpg
稲刈りが済んだ
おなじみの四季の風景~秋。
 
ギリギリまで雨が降らず
もしや、と思わせておいて
結局強烈なのが降ってきて
やはりというべきか、
中止となった娘の小学校の運動会。
雷もすごかった・・・
 
当の本人たちは
はなっからできるとは思っていなかったようで
冷静な対応でした。
  
 
 
 

北嵯峨にて

100918.jpg
北嵯峨にて。
 
このところ朝晩涼しくなり
夜中は寒いと思うほどになって
ついに風邪を引いてしまったようです。
 

ところで 
広沢池、悪臭きついです。
「アオコ」というプランクトンということですが
青いカタマリが、そこら中をプカプカと浮いていて
クルマで横を通るだけでも
強烈な臭いが鼻をつきます。
大沢池では見たことありませんが
どうにかならないのでしょうか。 
 
 
 
 

京都会館にて

20100915195129.jpg
昨日、国際宇宙ステーション長期滞在ミッション報告会にて。
野口聡一さん含む5人全員、宇宙飛行士です。
小さい頃からの「夢を叶えた」その究極な人たちでしょう。
(カメラはフラッシュを焚かないで、ということで
ちょっとぶれていますが。)

 
「将来なりたい自分と、今の自分との間に線を引いて
その線上を歩いて行ってほしい。」
 
「小学生の時にどんな努力をしていましたか?」
という質問をした小学生への野口さんの言葉です。
 
それにしても野口さん頭えぇわー。
どんな質問にもその意図をくみとって
理路整然と、わかりやすく
かゆいところはすべてかいてくれたような、
すべてそんな回答で
これくらいのレベルのコミュニケーション能力が
宇宙飛行士には必要なんやと実感しました。
 
印象的やったのは 
「地球の姿はその美しさに畏敬の念を感じた」 
というロシアの宇宙飛行士の言葉でした。
 
 
 
 

居候

1009130.jpg
8月からうちに居候しているオオクワガタ夫婦。
秋になってもまだまだ元気です。
 
夜行性なために
本当はこのような明るい状態では
ほぼ姿を表しませんので
ガサゴソ動いている夜を見計らって
今日は特別に煌煌とライトをつけて
ちょっとしました。
 
聞くと、
人工で代々育ててきたものと
天然のものとは違うらしく
これを自然には絶対放さないようにと
もらうときに念を押されました。 
 
自然のオオクワガタは
人工のものほどは大きくはならないのやそうです。 
 
 
 
 

大沢の池にて

100913.jpg
あそこで歌ってよろしいか?
大沢池にて。中秋の名月近しです。
 
大覚寺の前の広い道というのか
駐車スペースのところで
5歳児の自転車玉なしの練習をする。
 
まだまだ大人が持ってないと転倒するので
最低限体を支えていると
左に倒れそうになるのを
ハンドルを左に向けてがんばろうとするものだから
私を中心に、クルクルクルクル・・・
道の真中であの親子は何をしてるんだろと
たぶん思われていたと思いますが
その影響で腰の筋肉痛が
ちとつらい月曜日でした。
 
 
 


夜の渡月橋

20100909214105.jpg
夜の渡月橋。
 
この照明も以前はいくつか
損壊していたものが見受けられましたが、
今は綺麗になっています。
 
最近、
長辻通が、釈迦堂のあたりまで
街灯が新設されて相当に明るくなっています。
 
朝晩もだいぶ過ごしやすくなったこともあり
夜も歩きやすくなっています。
 
 
 

案山子~3

100909.jpg
前回の
「1軍に入れなかった案山子」を前方から。

木曜日まで3部作でひっぱるほどの
ネタでもなかったですけど・・・
バックにさりげなく鳥居。 
 
足だけ見れば「シェー」ですが・・・
そもそも私は「シェー」は
知らないはずの世代です。
 
 
 


案山子2

100907.jpg
前回の案山子たち。裏手から。
「お、おれもメンバーに入れて・・・。
たのむから・・・」
 
  
風呂の温度か、と思うような気温が
数日続いたあと、
やっと落ち着いたかと思ったら
台風がこちらへむかっているということです。
 
今、うちの娘が「みさきの家」といって
学校の行事で遠出をしているのですが
そうなると必ずこういうことになります。 
 
 
  

案山子

100904.jpg
愛宕山とカカシ。
鳥居も入ってます。
何度か登場してると思いますが
ここの米では酒ができます。
暑い暑い9月ではありますが
赤とんぼは、暦どおり飛んでます。
  
運動会シーズンも近いということで
午前中の炎天下ここまで歩いてきましたけど
カメラを操作しようとすると
顔から汗がポタポタとカメラにかかる状態です。
 
ちょっとクラッとしかけました。
 
 
 

嵯峨駅より

201008190541250.jpg  
嵯峨駅の丸窓から
トロッコを望む。
 
 
夜、パソコンに向かっているとき
左の耳のあたりで「Bmm~~~~」と蚊の鳴く声。
すかさずバチンっと自分の耳を
平手打ちにしましたが逃げらました。

しかしそういう時のために、
かねてから用意してあったのが
虫取り網。
 
飛んで火にいる夏(ギリギリか)の虫です。
 
しばらく捜索するとカーテンに休憩する蚊の姿。
さすがに虫取り網でした。
いとも簡単に捕獲できました。
 
さぁ。どうしてくれようか・・・。
 
 
 

 
 

 


長月

100901.jpg
9月スタート。
長月ですが30日しかありません。
元旦から数えて244日目。
嘘をついている人は息つぎがおかしいそうです。
来年のは今日発売のほぼ日手帳より。
 
防災の日でもある今日ですが
いろいろ考えを張りめぐらせるに、
太陽光発電の携帯の充電器が
あったら便利そうです。
 
地震の怖さはこの日の記事で。
 
 
 
 
 
 

 ホーム