プロフィール

kozo

  • Author:kozo
  • 京都市右京区嵯峨在住。
    どちらさまもお気軽に
    コメントください!

    本ブログにそぐわないコメント等は独断で削除します。

    直メールは
    koz*visions-style.comまで。(*を@に変えてください)

最近の記事

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

実り

101129.jpg
Un albero ed il polo telefonico del ginkgo
 
古くからの友人の絵が
NYのメトロポリタン美術館に
展示されるようになるということで
ブログで紹介したいというと
掲載を快諾してくれました。
 
こういう抽象画は
はっきり言ってわけがわかりませんが 
素直に色合いを感じろ!
といいますが、なかなか。
 
・・・
 
 
 
 
  
 
な、わけないですね。
  
1011281.jpg
銀杏の木と電柱
 
写真を横にして
ちょっと加工するだけで
随分印象が変わるものです。
すべての芸術が
このような手抜きでないことを 
祈ります。
  
 
たくさん銀杏(ぎんなん)がなっているのが
見えますでしょうか。
 
 
 

 

101128.jpg
もみじの種。
羽根の部分、つまり写真の向こう側は
極めて軽い、文字通りの羽根になっています。
 
木になっているときは
一対に、蝶が羽を開けたようになっていますが
それらが個体になって
それぞれの空をひらひらと飛んでゆき、
その先でまた発芽し、生長し
また何年もの間紅葉をするのでしょう。
 
 

 


おなじみのなかに

101126.jpg
今朝のおなじみ。
山頂の少し右のほうの空中に
光るものがありますが
この辺りに光を反射するような
鉄塔のようなものがありましたっけ。 
1011261.jpg

 
朝、ちょっと用事で嵐山に行ったら
ロケ隊の一行が長辻通を移動しておりまして
その中央には人力車に乗った女優さん。
誰やったかなぁ・・・
朝早くからやってるもんです。
 
 
 
 
 

大覚寺にて・・・

1101123.jpg
右京の図書館横においてあった冊子。
 
役所広司さんの歩いているところは、
見たことのあるような・・・
しかし絶好の季節の時に撮ってるなぁ。
呼んでくれたらすぐ駆けつけたのに。
 
  
美しい今年の紅葉ですが、
観光道路などを走っていると
歩道を落ち葉が埋め尽くしていて
そろそろ後片付けの時間がきているようです。
 
 
 

 
 
 
 

注意!

101118_20101118222528.jpg
子どもが小学校から
こんなお知らせをもらってくるとは
思いもよりませんでした。
 
ランドセルに鈴、
現実のものになりそうな・・・
 
 

紅葉

101115.jpg
嵐山はかなり美しくなってきてますが
ここでは緑色もまだだいぶ残っている、
まだ甘酸っぱいような感じです。
嵯峨某所にて。
 
 
こたつを出しました。
うちのはファンがついているタイプなのですが
電源を入れてもそのファンが回るだけで
あの赤い「コタツの光」とも言うべき光が灯らないので
ネジ回しで開けてみたら
出るわ出るわの十数年分のホコリ・・・
 
誇り高きコタツを掃除したら
また復活した次第です。
また春まで世話になります。
 
 
 


中之島から

1011140.jpg
嵐山 de パノラマ、中之島にて。
屋台は手前から、
さつまスティック、唐揚げ、リンゴ飴、お好み焼き、
肉巻きおにぎり、いか焼き・・・
 
肉巻き‥は新顔なような気がして
気にはなりながら結局唐揚げへ。
 
 
たまには映画話。 
DVDで「オーケストラ」という
フランス映画を見る。
途中ちょっと合わないかと
なんどかやめようかと思ったけど
最後の30分を先に作って
あとは適当に作ったのではないかと思うほど
ラストがとてもよかった映画です。
 
結局、終わりよければすべてよし的な
映画が好きなワタクシでした。
 
 
 
 

もみじ祭り

1011141.jpg
ちょうど嵐山もみじ祭りに遭遇。
一般のボートに、平安の宮廷が紛れ込んだ図。
このあたり、規制するわけにも
いかへんのやろうな・・・
だいぶ暖色系になってきた嵐山にて。 
 
昨日の黄砂は
息を吸うのも浅めになるほど
空が濁ってましたが
今日、幸いにして星がキレイに見られるというのは
黄砂は治まった、と考えてええのでしょうか。
 
 
 


嵐山駅・もみじ祭り・人力車

1011110.jpg
嵐電の嵐山の前で
「もみじ祭りねぇ。」とカメラを構えたら
その先で人力車のお兄さんが
すこしばかりカメラを意識するので
むりから画面に人力車を入れた感のある
京都プレイ的なショット、です。
 
もみじ祭りというのは
14日にある行事です。
バロメータ駐車場1000円。
クライマックス近しです。 
 
 
 

榎~2

101111.jpg
榎~反対に橋の方から区民誇りの木を望む。
上に住んでみたいような木です。
 
どうも最近くしゃみばかりしているんですけど、
じつは秋は春と並んで
「ギックリ腰」要注意の季節やとか。
花粉や季節の変わり目のために
くしゃみをする機会が多いと
その都度、腰に衝撃が伝わりやすいというわけです。
 
そこでギックリ腰にならないためには
まず、膝を曲げることです。って。
 
そして噂をされないように。。。
関係ないか・・・  
 
 
 

101108.jpg
「区民誇りの木」、
黄葉のエノキの下から渡月橋を望む。
今年は紅葉の条件が整っているということですが
実際どうなるんでしょうか。
 
この地区の、
秋の臨時交通規制のお知らせ広告も入り、
いよいよシーズン到来の雰囲気です。
 
しかし、嵐山にある、
平常時に平日1日600円の駐車場は
今のところ700円になっていて 
混雑度合いのバロメーターとしては
まだまだ余裕があるようです。 
 
 
 
 

嵐山

101107.jpg
嵐山にて。
 
これぐらいの紅葉でよい加減です。
あまり紅葉が進むと
淋しい感じを醸し出します。
 
日本シリーズ、
ホームランの出にくい球場ということもあって
異様な熱戦が続きましたけど
やっと終わりました。
2年分の日本シリーズを
見たような気分です。
 
 
 
 

秋の

101106.jpg
秋の展覧会。
大門町、ミシュラン一つ星の並びにて。
 
昨日の天気予報で
「土曜日としては稀に見る絶好の天気」
といっていた通りの天気で、
何をやるにも最高やったことでしょう。
 
長男がバドミントンを始めたのはいいのですが
バドミントンのひとつの欠点は、
道でもどこでも手軽に出来すぎて
親も練習に付き合わされることでしょうか。
腕や肩の筋肉痛が・・・
 
 
 
 

タワー

101105.jpg
今日の京都で
尖閣諸島の映像流出と並んで
もちきりだった話題は
なんといってもこの京都タワー、
いや、その隣の「ヨドバシカメラ」開店でしょう。
 
車で行く人がいるのかわかりませんけど
京都駅周辺道路の交差点には
ことごとく「ヨドバシカメラ、次左折」
の看板を持って立ってるので、
ほかの国の偉い人が
京都にやってきたときなみの体制でした。
 
ま、おいおいゆっくり行ってみたいと
思います。
 
 
 
 
 
 

山門

101101.jpg
こんな写真、前に使ってたかなぁ・・・。
山門にて。
 
町内で行事があって
炭で肉を焼いていたので、
いまだに体のどこかから
なんとなく煙のにおいがする月曜日です。
 
週末はあちらこちらで
ハロウィンのオレンジ色を見た気がします。
ついこの間までハロウィンというイベントは
そんなに盛んではなかった気がしますが
今ではクリスマスとバレンタインに並ぶ
三大イベントというそうですね。
私の中では最初に出てきたのは「E.T.」でしょうか。
 
街中ハロウィンの仮装をしている中にまぎれて
E.T.が街を歩くシーンは
印象的です。
 
 
  
 

 ホーム