プロフィール

kozo

  • Author:kozo
  • 京都市右京区嵯峨在住。
    どちらさまもお気軽に
    コメントください!

    本ブログにそぐわないコメント等は独断で削除します。

    直メールは
    koz*visions-style.comまで。(*を@に変えてください)

最近の記事

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

限定復活

Dsc00070.jpg
期間限定で復活している、
懐かしのチューインガム総選挙」で
1位から3位まで。
あとで2位と3位の位置が
あべこべやったのが判明しましたが、
コーヒーしか残ってないし・・・
 
しかし今まで、
販売終了していたことすら
気づいてなかったほど
おなじみな感じです。
 
 
 
 

梅酢

Dsc00069_20110227092528.jpg
娘の卓球大会の会場は・・・
健康に良さそうな小学校!?。
大喜利風。
 
昨日、ちょうど近所に引っ越してきた、
学生時代の友人のY君が訪ねてきました。
彼は大抵、唐突にやってきます。
 
学生時代のことですが、
家にいたとき、ちょうど
「◆会議員の〇〇をよろしくお願いします。」
という選挙カーが来たと思ったら
 
「コウゾウくんも1票、
ぜひともお願いします!」
  
えぇぇぇ!おれ!?
と、びっくりして家を出て行ったら
選挙カーでバイト中のY君でした。
 
でもその後、私もその選挙カーに乗せてもらって
町内をマイクをもって回らせてもらったのはよい経験でした。
 
 
 
 

トロッコ嵯峨

110225.jpg
2月も終わりに近づき、
このフェンスが開くのも
まもなくです。
 
♪~雪が溶けて
川になって
流れてゆきます~♪
春一番も吹いていました。
 
食べてみたいと思いつつ
食べたことないのが
コンビニのおでん。

こちらももうすぐお開きでしょうか・・・
 
 
  
 

渡月橋から

110221.jpg
最近似たような写真を撮っていたような。
春近し、渡月橋より
比叡山と大文字山(如意ケ岳)を望む。
 
 
この間は鷹狩りをするというので、
このあたりに繁殖したヌートリアなんかを
駆除するのかと思いましたが
そうではなかったようです。
ちょっと大きすぎるかもしれません。
 
 
 
 

北嵯峨にて

110217_20110221213344.jpg  
青空の北嵯峨にて。
 

はずれなし、
と云われる飯嶋和一という作家に
神無き月十番目の夜」という小説があって
これを休みに読んだのですが、
呼び声通りの作品でした。
 
江戸時代が始まるぐらいのぐらいの時期に
検地をめぐってお百姓さんが反乱を起こす、という
茨城県で実際にあった話なのですが
時代背景や社会の構造というものから
それに至る人々の心理描写まで
非常に綿密に表現されていて
完全に圧倒されました。
 
現代の日本人像というのは
なんとなくここに描かれているような背景などがあって
作られていったのかなぁと
いろいろ考えさせられます。
 
 
 
 

鷹狩り

110219.jpg
放鷹術、中之島にて。
その昔、嵯峨のあたりで
天皇や貴族が鷹狩りをしていたとのことで
それが復活という企画です。
大勢の観光客が見に来てました。
   
見かけによらず
かなり臆病な動物のようで
鷹匠の人たちもかなり気を配っておられました。
 

1102190.jpg
目論見どおりなら
夕方の関西のニュースあたりか・・・
 
 
 



鳥居

110215.jpg
大根2本に、鳥居1基。
 
 
この間、
中古本を扱うブックオフに行ったら
学生さんぽい20歳代の男性が3人ぐらい
本という本に片っ端から携帯電話を当てて
どうやらバーコードで読んでるらしいのですが
そのうち目ぼしい本を買い物カゴに
次々と放り込んでいます。

「その携帯、何してんの?」と聞くと
それによって中古本の相場が
一発でわかるそうです。
 
アマゾンなんかでは
1冊1円などというのがいくらでもありますから
結構たいへんな商売やとも思いますが
今の時代ならではの光景でした。
 
 
 

冬の野菜

110213.jpg
無人販売所で、冬の野菜。
私としては
漬物を食したくなるラインナップです。
赤いのはニンジン?
 
 
幼稚園児が言うには
地面より下にできるものは水に沈むし、
地面より上にできるものは水に浮くと。
でもなんか例外があるようなことも
言うてたけどなんやったか・・・!?
 
 
 
 

今朝の鳥居

110211.jpg
今朝の鳥居。
 
全国的に雪の予報であった割には
拍子抜けというぐらいの
この天気です。
3年ぶりに平等院に雪が積もったニュースを見たので
南のほうがむしろよく降っていたようです。 
 
 
それにしても
大統領が世界一の大富豪って・・・
どこかおかしいわな、そら。
資産凍結らしいですけど。 
 
 
 
 

春の始まり

110208.jpg
春の始まり。
うちはこれを各ご家庭に配る組長です。 
 
組長なら組長らしく
若い衆にやらせればよいのでしょうが
あいにく、その組長ではありません。
 
 
 

広沢池

110206.jpg
この時期、なぜか好きな風景。
 
ひび割れのような一見気持ちの悪いものを
怖いもの見たさに
広沢池にて。
 
 
 

大沢

110205.jpg
2月の桜と大沢。
 
 
子どもがA型インフルエンザ発症・・・。
ワクチン打ってたんですけど
かかってしまいました。
 
ただそのせいなのか
症状は軽いように感じます。
 
タミフルも処方されましたが
何かと怖い話もあるので
今回は使わずに乗り切ろうと頑張ってます。
 
 
 

船のりば

110201.jpg
舟はありません。
嵐山にて。
 
暦の上でも
気象統計上でも
もっとも寒いと言われる日は過ぎました。
事実、一昨日の寒さは尋常ではありませんでした。
 
この雪の多い今年のことですから、
ひょっとすると
もう一回ぐらい京都にドカ雪がきても
全くおかしくはありませんが 
それでも、これからは暖かくなる一方と考えるだけで
ずいぶんと気持ちが明るくなるものですね。
 
 
 
 

 ホーム