プロフィール

kozo

  • Author:kozo
  • 京都市右京区嵯峨在住。
    どちらさまもお気軽に
    コメントください!

    本ブログにそぐわないコメント等は独断で削除します。

    直メールは
    koz*visions-style.comまで。(*を@に変えてください)

最近の記事

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

帷子ノ辻

110331.jpg
バリアフリー化がすすんだ
嵐電、帷子ノ辻駅。
 
かつての出口は
一旦階段を降りるほかなかったのが
南側に新しく出口ができて、
また反対側のホームからも踏切で渡れたりと
かなり便利になっています。
 
嵐電はローカルな、
あまり変化もない電車のようで
意外に頑張ってます。
 
 
 

桜まつり

1103261.jpg
ガンバレ東日本。
ひと足はやく、
こちらは満開。
  
 
うちの子供が、
2階にある古いアナログ型のテレビを見ていて
1階にある地デジTVが
2秒ぐらい遅れて放送されているということに
気が付いたのですが、
調べてみると、問題になっているようです。
 
特に緊急地震速報のときに
その2秒が大きいというのです。
改善できるものなら
してほしいですけど、
できるぐらいならもうやってるのか・・・
 
 
 
 



つぼみ

110326.jpg
愛宕山は見えません。
まだ春の小雪舞う今日の嵐山にて。
サクラサクはまだちょい先です。
今のところ、サクラサブ。
 
 
見えないものに対しての恐怖というのは
計り知れないものやけど
なぜ、かくも各専門家によっても
意見の違うものなのか・・・
利害なのか・・・
 
それはまるで
「地縛霊だ」
「いや、いくさで敗れた武士の霊だ」
「いや、昔ここであった事件の・・・」
の類いの論争と同類のような気さえします。 
 
 
 

西院

110321.jpg
西院にある、
嵐電の車庫というものに
初めて入る。
 
一部レンガ造りの、
かなり年季の入っている建物で
大きな地震がきたらちょっと心配やな。
京都市西部の大事な足ですし。
 
 
 
  
 



嵐山で砂丘

110320.jpg
鳥取砂丘in嵐山。
ほんまの鳥取の砂を
水だけでかためたそうです。
嵐電の嵐山駅にて。
 
 
松本清張「砂の器」を
思い出す。
話とはほぼ関係ないけど。
 
 
 

 
 
 


お松明

110315.jpg
嵯峨釈迦堂、
雨のお松明式にて。
一時、強い雨にもなりましたが
松明は一気に燃え上がりました。 
 
 
春よこい。
 
 
 

 
 

嵯峨より

110313.jpg
京都、嵯峨から、
prayforjapan。
 
はやく被災地の子供たちの
笑顔がもどりますように。
 
献血に
行ってみようかと思います。
行けたら平日がいいそうです。
 
 
 
 
 

山之内

Dsc00068.jpg
通りすがりの三条通り
山之内付近。
 
線路の横の道路はちょっと狭く
さらにもう少し東に行くと
よくスピード違反取締をやってる
いわばクルマにとっての難所です。
 
 
今日、クルマ運転中、
交差点で右折しようと
直進車が通り過ぎるのを待っていたら
その直進車の運転者が
こちらに向かって会釈してきます。
 
こちらが待つのが当然なのに
丁寧な人もいるもんやと微笑で返したら
運転手のオジサンは
くしゃみを連発しているだけのことでした。
 
 
 

広沢

110227.jpg
満たされた水。
広沢池と愛宕山。
 
3月になって暖かくなったかと思えば
文字通りの三寒四温で
クルマに雪がカバーをかけ
綿雪が舞い散ります。
 
  
 

太秦

1102270.jpg
太秦映画村の前がえらいことに・・・
古墳時代から江戸時代までの遺構が
重なっているそうです。
 
近くには広隆寺もあることですし
古来からここを
人が行き来していたことでしょう。 
  
江戸時代の人は
まさかここに、自分たちの時代を
再現するような施設がつくられて
しかも日本全国からそれを見学にやってくるとは
夢にも思わなかったでしょう。
 
 
 
 

 ホーム