プロフィール

kozo

  • Author:kozo
  • 京都市右京区嵯峨在住。
    どちらさまもお気軽に
    コメントください!

    本ブログにそぐわないコメント等は独断で削除します。

    直メールは
    koz*visions-style.comまで。(*を@に変えてください)

最近の記事

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード



船のりば

110426.jpg
船のりば、嵐山にて。
2月のと比べると、
より春を感じることができます。
 
 
前に広沢池で撮影していたという
のぼうの城は公開延期になったそうです。
ちょうどこのブログでもご紹介した水攻め(たぶん)のシーンは
たしかにこの時期難しいですね。
本はよく売れているだけに
注目度も高かろうに、
関係者も気の毒に思います。 
 
 
 
 

公園~若葉

110424.jpg
若葉の公園。
しかしながら少し肌寒いです。
 
この辺りでもそうなのですが、 
この間ちょっと用事で京都駅を歩きました。
外国人らしき人の数が
噂どおりにかなり少なく見えるのは
たぶん気のせいではないと思います。
 
 
 

釈迦堂にて

110419.jpg
釈迦堂にて。
思いがけず冷え込んでました。
 
 
ちょっと前の話ですが、
京都市内の一方通行の道を走っていたら、
前を走るクルマと、その前のクルマ、
つまり前のクルマ2台が
急に、路肩に横付けするでもなく乱暴に停車し、
それぞれのクルマのすべてのドアが開いたかと思うと
その開いたそれぞれの座席から
屈強でコワそうな男性たちが一斉に降りてきました。
 
「襲われる!」と
 
恐怖のあまり、固まっていましたが 
その男性たちは、
実はその2台のクルマの
さらに前に停まったクルマに駆け寄っていき、
なにやら叫びながら、
そのクルマに乗る二人の男性を
ひきずり出しました。
 
襲われたのは前のクルマだったのです・・・

ではなく、
警察が追跡していた犯人の確保の瞬間だったようです。
まさに警察24時のドキュメントです。
なかなかお目にかかれないシーンやとは思いますが
あの恐怖はもうええです。。
 
 
 
 
 
 
 

桜の中の菊

110417.jpg
桜の花の、
まだかろうじて咲くころの
珍しい菊鉾のショット。
地面には桜の花びら。
 
本鉾の修理が終わったので
臨時のお披露目会となりました。
0.6mm削られたサオの部分は
真新しい感触でした。 
 
練習開始までひと月切ってます。 
なんとも1年の早いことよ・・・
 
 
 
 
 

釈迦堂にて

1104140.jpg
「ゆっくり歩くほど
色んなものがよく見える」
釈迦堂にて。
 
 
ゴルフのマスターズで
松山選手はアマチュアでトップになり
表彰されましたが
どうもそのシーンが
トムハンクス主演の映画「フォレストガンプ」を
思い出して仕方がありません。
 
 
 

井戸

110414.jpg
ちょっと前に入っていたチラシ。
井戸掘ります、というのは初めて見ました。
 
美浜や高浜の原発に事故があったりしたら
琵琶湖から水を供給してもらっている
京都市内の人間としては
影響があるかもしれないというのを
震災などがあって初めて意識させられます。
  
電力もそうですが
人間もまた、酸素、水分など
そんなに長くは蓄えておくこともできない、
なんて弱い生き物なんでしょう。
 
 
 
 

公園~満開

230410.jpg
定点観測中の公園にて。
満開。
 
渋滞の車が溢れてます。
 
 
ごく近所にて。
「ダイトクジはどうやって行ったらいいですか?」
「え、ダイカクジではないですか?」
「いや、ダイトクジ(きっぱり)。」
「んーーとりあえずバスでしょうか」
 
嵯峨に大徳寺があると思ったのか、
ほんまに大徳寺に行きたいのか、
間違いを認めたくないのか・・・。 
 
私はバスには超ウトイので
ここから先はお手上げです。 
 
 
 
 

110409.jpg
このブログでも何回か登場していた、
わが町内の「長老」のひとり、
といってもまだ64歳ですが
鉾差しでもあった「善さん」中村善一郎さんが亡くなりました。
 
嵯峨狂言にも尽力されていたり、
小学校では米作りの授業をされていたり、
ほんまに多方面でお世話になっていた人で
大好きな人のひとりです。
ご冥福をお祈りします。
 
 
 
 

公園~開花

110405.jpg
公園前にて。
ここで数日でだいぶ花開きました。
下の方から咲いてくるのがよくわかります。
6歳児入学式の帰りにて。
 
もう幼稚園に行くことはないのかと思うと
運行最終日の寝台特急にでも
乗っているような気分です。
乗ったことないんで想像ですけどね。
 
 
 
 

美山

110403.jpg
このポストとセットで
わりと有名な風景。美山にて。
小学校の授業にも登場したというので
来てみる。
 
美山全体に
かやぶき屋根が残っているわけではなく
この小さな集落が特別な地域として
保存しているということに
昔の文化を維持していくことの
大変さがわかります。
 
ちなみにポストは普通に使えるものです。
 
しかし、
この辺り京都市内よりだいぶ気温が低いようです。
まだ雪も残ってますし。
 
 
 
 

公園~つぼみ

110401.jpg
信号でちょうど停まった公園前。
もうちょいですな・・・。
 
 
春分の日から間もないこの時期の夕方、
京都の碁盤の目を西を向いてクルマで走らせると
たぶん陽が沈むのが
ほぼ真西ぐらいになるんでしょう、
特に今日のように好天の日やと
まぶしくてまぶしくてまぶしくて
信号もまともに見られないほどの状態が
延々続き難儀します・・・
 
 
 
 

 ホーム 


