プロフィール

kozo

  • Author:kozo
  • 京都市右京区嵯峨在住。
    どちらさまもお気軽に
    コメントください!

    本ブログにそぐわないコメント等は独断で削除します。

    直メールは
    koz*visions-style.comまで。(*を@に変えてください)

最近の記事

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

有栖川

110628.jpg
去年の暑かった夏と
なんら遜色の無い気候が
すでに出来上がっています。
  
来週初めにまとまった雨が降りそう、
という予測のために
まだ梅雨明け宣言ができないそうですが
それすらも蒸発してしまいそうな勢いで、
 
通常やと、夏好きの自分としては
梅雨明け万々歳なのが、
今年に限っては、
ひと雨のほうがよっぽど欲しくなっている自分がいます。 
 
 
 

かかしと

110625.jpg
愛宕とかかしと。
 
梅雨は蒸発してしまった感があり、
「梅雨は明けたとみられる」
と個人的には宣言したいくらいの気候ですが、
愛宕山頂を見る限りどんよりと雲がかかって、
まだ早いわと言っているかのようです。
 
 
この時期恒例の三校対抗の小学生相撲大会。
1年生坊主は初戦敗退。
1年生で初戦に勝った子供は
うちでは誰一人おりませんが・・・。
 
 
 

北嵯峨より

1106201.jpg
蛍を撮った橋の上で180度回転して、
北嵯峨より京の夜景。
 
拡大すると、
京都タワーはちょっとつぶれて写ってますが、
蛍が1匹だけ光ってるのが確認できます。 
 
最近名刺交換した人の中で、
名刺に、お香でしょうか、
香りを付けている方がいて、
気がついたら自分の名刺入れが
その香りになってました。
 
けっこう強力・・・。 
 
  
 

乱舞

110620.jpg
ホタルの乱舞、
とまではいきませんが、
雨上がり、去年と同じ橋のあたりにて。
 
土曜日、大覚寺で
大量に放したということなんで
ひょっとしたらかなりいるのかと思って
見に来ましたが去年と同じくらいか。
 
庭で飼っている人の話を聞いたことがありますが
結局、餌となるなんとかという貝が
いるかいないかで変わるようです。 
 
 
 

稲とおたま

110618.jpg
土日雨多しです。
雨の切れた隙を見て
近所の田んぼにて、今日の獲物!?
 
こどもの本の受け売りですけど、
ご飯一杯分のお米は、
だいたい稲の一株分ということなんで、
この写真でだいたいお茶碗7~8杯分と
いったところでしょうか。
 
なんか腹減ってきた・・・ 
 
 
 
 

大覚寺、水路

110609.jpg
大覚寺。
このくらいの水路には
蚊は湧くのでしょうか。
 
どこかで聞いた生活の知恵的話、
ボウフラのいそうな水たまりに
10円玉のような「銅」を入れておくと
孵化しない、つまり蚊が発生しないということ。
 

これを家族に言いましたならば、

子供「銅ってどこにあるんかな・・・

 
   あ、銅メダルとればええんや!」


大人「…。」
 
 
  
そんな用途に使うメダリストがいないことを祈ります。
 
 
 
 

大沢

110612.jpg
何百年も変わらぬであろう景色。
大沢の池にて。
 
梅雨だけに文句は言えませんが
週末はよく降ります。
少し肌寒いくらいですが
電力の節約の面からいえば
この時期少しでも気温が上がらない時期が
長いほうがいいのでしょうか。
 
 
今日は近所で最近話題らしい、
というラーメン店で昼食。 
かなりのニンニク入りのようで
テキメンにお腹にきます。
 
 
 

北嵯峨にて

110608.jpg
もうホタルは飛んでるのかな。
北嵯峨にて。
 
沖縄ではいつもより早い梅雨明けということですが
京都でも早い梅雨明けを迎えるんでしょうか。
だいたい祇園祭ぐらいまでは
グズグズしているのが通常の京都ですが
今年は今のところあまり天気も崩れず
カラッと過ごしやすいように思います。
こんな6月なら最高なんですけど。
 
今だに鮎の塩焼きのきれいな食べ方を
覚えられない今日この頃です。
 
 
 
 
 
 

逓増

Dsc09846.jpg
ドラマ『JIN ー仁ー』にあわせて
毎週1巻ずつ出ているというのを
たまたまコンビニで見つけて買ったんですけど、
最初は550円だったものが
4週目からページ数と値段が上がりはじめました。
 
このペースで行くと
最後は1000円、1000ページぐらいか。
 
 
 

嵐電

Dsc00105.jpg
ちょっと前なんですが・・・
 
三条通り、
遠くにパトカーをデザインしたコレが見えたので、
大急ぎで追いつこうと車のアクセルを踏みかけて、
ふと道路脇見たらネズミ捕り。
 
あれはグルやな・・・。

 
この電車は今、嵐電で期間限定で走ってます。 
 
 
 

 ホーム