プロフィール

kozo

  • Author:kozo
  • 京都市右京区嵯峨在住。
    どちらさまもお気軽に
    コメントください!

    本ブログにそぐわないコメント等は独断で削除します。

    直メールは
    koz*visions-style.comまで。(*を@に変えてください)

最近の記事

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード



旧家にて

230927.jpg
お客さんのところにて、
さりげなく火縄銃。
本物です。
 
古くからの街道筋で
400年前から続く旧家でした。
昔、有名な画家を泊めて
お礼に屏風に絵を書いてもらったのが
残ってたりもするとかで、
日本中のそこらじゅうにこんなお宝が
あるんでしょうか。
 
しかし、こういうのって
銃刀法なんとかにはならへんのかな・・・
 
 
 


ホコリ

Dsc00152.jpg
このところノートパソコンの熱暴走が激しく、
常に高熱を出していました。
USB扇風機の風を常に当てていたのに
秋になって涼しくなっても
収まることがなかったので
たまらなくなって裏を開けてみる。
 
ファンのところを
怖怖、思い切ってはずしてみたら
出てきました。
ホコリのかたまり。
 
以後、
扇風機は完全に不要になりました。
買い換える必要なくてよかった・・・ 
 
 

秋の空と

230924.jpg
秋の空と愛宕山と運動会。
朝晩は寒いぐらいですが
やはり日中は暑い・・・
 
大勢いる児童の中から
我が子を見つけるのは意外に至難の業ですが
今年の下の子の赤帽は
長男の時代からのかなり色あせた赤帽で、
赤というよりは薄めの朱色ぐらいになっていて
「赤に交わらない朱!?」が瞬時に目につくのでした。
 
 
 


嵐の山

230921.jpg
えらいことです、
見ていて恐ろしい嵐山にて。
 
日吉ダムでコントロールされているとはいえ、
秋雨前線と相まったエネルギーは
強烈なものを感じます。
直撃したらどうなるんでしょう・・・
 
渡月橋より上流では冠水して通行止めに!
2309210.jpg
 
 
 
 

夕景

230919.jpg
実りの秋、近し。
鳥居と愛宕山、夕景。
 
秋と言えばの
運動会シーズンで
このごろ熱中症で子供が搬送された、
というようなニュースを見ることが多いですが、

暑いのも確かにあるとは思いますが
一番の理由は、それプラス、
毎日練習につぐ練習で疲労が重なることが
大きいのではないかと、親としては考えます。

自分の時も
こんなに大変な練習をしてたんかな・・
と思うほど、やってます。
 
 
  
 


夜の渡月橋

230915.jpg
夜の渡月橋より。
少しは体を動かさんと・・・。
 
中秋の名月から3日も経つと
明らかに欠けているのがわかりますが
まだ十分に明るい夜を満喫できます。
月の左下の星は木星のようです。
 
そういえばかなり昔に
「さよならジュピター」という
映画を観たことがありますが 
その原作者は先日なくなった小松左京さんでした。
 
 
 

中秋の名月。

230912.jpg
家の縁から中秋の名月。
大覚寺からでもなくあまりにも普通ですが。
 
これを見ながら
お酒の一杯でもやる余裕を
持たなあかんな・・・
と思いながら写真だけでもとシャッターを押す。 
 
しかし昔から中秋の名月のころ
こんなに暑かったんでしょうか。
 
 
噂では今日、近所に楽天のマー君が
来られてたようです。
仙台にいるのをTVで見たばかりやったのに
ピッチャーやったら来られるんですね。
 
 
 

 
 
 
 
 

仁和寺

230907.jpg
通りすがりの仁和寺前にて。
来年3月11日ちょうど東北の震災の日に
京都マラソンがあるようで
ちょうどここの前と、
そしてうちのちょっと南の一条通を通るようです。
5分で走り抜けるガイド動画がありました。
 
最近のマラソン大会は応募者が多くて、
この大会は名古屋と重なるので比較的少ないそうですが
それでも定員の2倍の応募があるようです。
 
結構気軽に出場を考える人もいるようですが
学生時代の私の友人もマラソンを走って
そのまま帰らぬ人になったものがおりました。
思った以上に体に負荷を与えるものなので
事前に相当な訓練をしないとあきません。
  
私は長距離系にはまったく無縁ですので
応援だけにとどめます。 
 
 
 

 

渡月橋

230905.jpg
超低速台風が過ぎ去った朝の渡月橋付近。
 
幸い、このあたりは特に
被害らしい被害はなかったとおもいますが
仙台の友人のお母さんが
京都も被害があったという、
テレビの報道を見て電話してきてくれました。
 
息子の家は半壊で、
それどころではない仙台から
心配して電話してくれることに
ただただ恐縮です。
 
 
 


嵐山にて

230903.jpg
嵐山にて。
 
当初は京都直撃も危ぶまれた台風でしたが
夜になって雨が強くなっているものの、
多少風が強いぐらいで済んでますが
直撃コースの地域の方は
大丈夫なんでしょうか。
 
ホンマでっかテレビでやってましたので
まさに、ほんまでっか?なんですけど
台風がやってくるとその前後3日間、
くも膜下出血が発生する確率が
1.8倍に増えるそうなので
気を付けないといけません。
 
 
 

 ホーム 


