プロフィール

kozo

  • Author:kozo
  • 京都市右京区嵯峨在住。
    どちらさまもお気軽に
    コメントください!

    本ブログにそぐわないコメント等は独断で削除します。

    直メールは
    koz*visions-style.comまで。(*を@に変えてください)

最近の記事

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

トロッコ

240226.jpg
冬場、
2月いっぱいの今日まで運休中で、
明日から運行再開する、
嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車。
 
嵯峨の春のお決まり予定の一つです。
嵯峨嵐山駅コンコースより。 
 
 
 

清滝三条

2402261.jpg
京都マラソン、
車椅子のゴール。清滝三条にて。
さすがにここからは高架の上りが入るので、
車椅子やときついということなんでしょうか。
 
京都マラソンのための試走らしき人が
目に付くようになりましたが
歩行者禁止のこの高架を走るのは
いただけません。
歩行でなく走行であればいいのか?  
  
  
 

240218.jpg
早朝、
昨夜の横殴りの雪を
物語る電柱。
そこそこ積もった割には
気温が高くて助かりました。
 
ここで「電信棒(でんしんぼう)」と入力するも
グーグルの日本語入力システムでは
なかなか登場しないので
ひょっとして通じない言葉のかと
ググってみると
やはりあまり一般的ではないようですね。
  
私だけか?
 
 
 
 

つる

240217.jpg
お松明を束ねる「つる」。
何のつるやったか・・・
いろいろ勉強してきたつもりですが
忘れました。(藤?) 
嵯峨釈迦堂にて。
 
ふと、この夜更けに
さっき外に出てみると
完全に道やクルマに雪が積もってました。
交通が麻痺することを考えると憂鬱ですが 
夜の雪はどこか風情があります。 
 
  
 

釈迦堂

240215.jpg
うす、どんよりと、愛宕山。
嵯峨釈迦堂にて。
2月も後半にさしかかり
寒さも強烈なのはなくなりました。
  
お松明の準備が
進んでいるようです。
どこから持ってくるんでしょうか。
 
 
 
 
 

1万6800戸

240212.jpg
3月11日の京都マラソンで
コース沿道に近いということで
京都新聞の記事「市中心部へ1万6800戸出入り困難」
の16800戸に入ってしまっているようです・・・。
 
駅伝と違って、マラソンは
幅広い層のランナーが出場するので
走者すべてが走り去って
道路が開放されるまで時間がかかるようです。
 
長距離系の競技は全く不得意分野ですが、
普段は走れない、
清滝道の高架道路なんかも走れるのは
ちょっとうらやましい。
  
 
 
 

鳥居本駅

240206.jpg
愛宕山鉄道、
「鳥居本駅」跡に登る階段。
ひと気がないとちょっと寂しい・・・
 
2月に入って
三寒四温ですこしずつ暖かくなるのかと思いきや
一日中、雪が降ったり止んだりの京都です。
「寒の戻り」が来ると言われていたので
1週間前の強烈な寒気を覚悟しましたが
それほどでもないな。
 
 
テレビでコンピュータに負けてしまった
将棋の米長邦雄さんが出ていましたが
あの年齢で、あの地位にある人が
負けるリスクを負って、よりによってコンピュータと 
対戦するというのは大したひとだな、と
感銘を受けました。
 
 
  


ポスト

240205.jpg
景観に合わせたカラーのポスト。
「景観」というと必ず茶系、グレー系に
するもんなのでしょうか。
 
ポストといえば・・・市長選挙、
10時からのKBS京都の開票速報番組を
見ようと思って、チャンネル合わせたら
番組開始のときには
市長決まってました。
 
京都は市街地と、
右京や左京のように
広範囲に渡る地域の差が大きいせいか
開票率にもかなり地域差があるようでした。
  
 
 


 ホーム