プロフィール

kozo

  • Author:kozo
  • 京都市右京区嵯峨在住。
    どちらさまもお気軽に
    コメントください!

    本ブログにそぐわないコメント等は独断で削除します。

    直メールは
    koz*visions-style.comまで。(*を@に変えてください)

最近の記事

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

試し差し

240429.jpg
漆塗りの新しくなった菊鉾を
試し差しをする菊鉾メンバーズ。
 
黒い竿は
今までとはかなり印象が違います。
漆塗りに関しては
汗で滑る感じがするので
ちょっと慣れが必要なようです。
 
 
 

菜の花

2404210.jpg
菜の花を背景に
嵯峨祭。
昨日は竿が漆塗りで新しくなった鉾の
試し差の予定でしたが 
雨で中止となったのでまた来週のお楽しみです。
 
 
京都でたてつづけに起こった
痛ましい交通事故ですが
亀岡市とはいえ、
うちからは10kmと離れておらず
祇園よりもむしろ近いところで起こったことで
とても他人ごとに思えません。
 
このごろ、歩道を色分けするなど
デザイン的な工夫は目立ちますが
全通学路にガードレールを設置するぐらいでないと
安心できないのではないでしょうか。
 
 
 


なごり桜

240421.jpg
たったの1週間で
ずいぶんと風景が変わる
大沢の池。
 
もうタダで入れますし。
(もともと夕方のタダの時間ですけど) 
しかし5時に閉まるのを知らずに
池の周りを散策していて、
出られずに困っている人もおられましたが
出られたんでしょうか。
 
 
 
 
 

240415.jpg
孔雀のようにも見えますが「鷁(げき)」というそうです。
りゅうとうげきしゅ。
竜の頭もあります。
 
桜が満開の大沢池にて。
夕方の空の色と、桜の花が
今年流行りのシャーベットカラーのようにも
感じられます、か?
 
 
  

 


北嵯峨にて

2404080.jpg
この町の、桜の満開とそれを見に来るお客さんは
もう凄まじいほどですが
あえて桜ではなく・・・
走る高校球児たち。
 
寒いのが続いたので、
平常に戻るだけで
かなりの暖かさに感じます。
 
 


240408.jpg
家の前の通りでも
やっと咲き始めました。

大覚寺など、
場所によってはまだ3分咲きぐらいか。
今日の暖かさでかなり開いているとは思いますが・・・
 
でもやっぱりほかの花とは
ひと味違うなぁ・・・。
 
 


神泉

240406.jpg
5分咲きぐらいか、神泉苑にて。
 
昔は天皇の園遊の池だったという神泉苑。
また、疫病が流行ったころ、
ここに何十本の鉾を立てたのが
祇園祭の始まりといいます
 
そういえば
今年の鉾は漆塗り、
今日、試し差しの案内がポストに入っていて
1年の早さを実感しております。
 
 
 

240403.jpg
嵐の後の青空に・・・
桜の花を落とす嵐にならなくてよかった・・・
 
街をクルマで走っていると
すぐそこの低い上空に
暗黒の雲がみるみる立ち込めてきたかと思うと
雷がそこら中で鳴り、稲光が起こり、
雹も混じる激しい雨が降りはじめました。
  
クルマの進む道端には
倒れた植木鉢、飛んできたゴミ袋、折れた樹の枝、
倒れたままの自転車、壊れた傘・・・
あらゆるものの残骸が落ちていて
ちょっと近い記憶にはない光景です。 
 
 
 

 ホーム