プロフィール

kozo

  • Author:kozo
  • 京都市右京区嵯峨在住。
    どちらさまもお気軽に
    コメントください!

    本ブログにそぐわないコメント等は独断で削除します。

    直メールは
    koz*visions-style.comまで。(*を@に変えてください)

最近の記事

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

小さい秋

240826.jpg
8月も終わりですが・・・
 
まだまだ、「超」がつくほど暑いとはいえ、
たまたま、ラジオから聞こえてきた、
♪小さい秋、小さい秋、小さい秋、見ーつけた♪
の素朴なハモリが絶妙にハマります。
 
 

夏の終わりの風景

240825.jpg
朝晩に限って過ごしやすいです。
トンボも飛び交う、夏の終わりの風景。
稲も順調に成長しているようです。

 
うちの小学生たちは夏休みの余韻を味わうどころか
2学期制を採用しているうちの学区では
木曜日からすでに始まっております。
(しかもいきなり給食もスタート)
そのために本来は23、24あたりにやるはずの地蔵盆を
先週済ましているというわけです。
日中の気温から言えば 
かなり気の毒なような気もします。 
 
 
 


スイカ

2408180.jpg
一撃!
タイミングが合いました!
地蔵盆でのショット。
 
自分が子供のときは
こんなんやったことなかったなぁ・・・ 
 
それにしても地蔵盆の昨日は、
午後になって大雨や雷が凄まじく、
中院町か鳥居本あたりで落雷があったのか、
消防車がサイレン鳴らして走って行きました。
  
この間、宇治の被害があった地域の近くを 
たまたまクルマで通ったのですが 
およそ水害の心配などしていない地域で
道路の端に土砂が溜まっていたり、
畳を干している家などもありました。
川が流れているとか、ちょっとの可能性でもあれば
想定しておいたほうがええな、と感じます。
 
 
 

地蔵盆

240818.jpg
昔からこのような鮮やかな色だったのでしょうか。
地域の子供たちにとっての
夏のメインイベント。
町内の地蔵盆にて。
 
お供えをして
数珠回しというのをやり
福引やビンゴで楽しみます。
 
大人たちは
焼きそばを焼いたり、かき氷を作ったり
子供のために尽くしてます。
 
 
 

鳥居形お松明送り火

240816.jpg
今年も変わらず、
鳥居形松明送り火。
 
去年はここから見ていないので
わからなかったのですが
毎年照明を消してくれなかった結婚式場が
今年は消灯してます。
 
今日のKBS京都の大文字中継では
右大文字が、微妙に北の方向を向いているのは、
室町幕府、八代将軍足利義政がこれを始める際に
足利氏ゆかりの相国寺、
あるいはそのさらに西にある室町幕府を向けて
作ったから、という説が語られてました。
 
私も前からこのことは疑問に思っていたので
かなり納得感のある説でした。
 
  
 


天神

240807.jpg
なんとなくタコが喰いたくなります。
 
天神さんを祀っている島。
あるいは天皇になるはずだった初代門跡、
のお墓という説もあります。
 
 
言葉遣い的には
残暑お見舞いすべき秋だからでは
まだまだないでしょうが
こころもち暑さが落ち着いているようで
夜などは窓を開けていると寒いくらいです。 
 
行事的には
盆が来て、送り火があって、地蔵盆があって
秋がやってきます。 
 
 
 

大澤

240806.jpg
トンボも舞い飛ぶ
蝉時雨の大沢池にて。
あみとかごを持って
獲物はセミの抜け殻です。
 
抜け殻で大体の種類やオスメスがわかりますが
探しているのは小さな泥まみれの抜け殻です。
これがなかなかあらへんなぁ・・・。 
 
 
フェンシング、近未来的な装備に感心しつつ
ラスト2秒から奇跡の勝利!を見てました。
最後はビデオ判定連発でしたが、
決勝いけるんちゃう!!!
  
 
 

 ホーム