プロフィール

kozo

  • Author:kozo
  • 京都市右京区嵯峨在住。
    どちらさまもお気軽に
    コメントください!

    本ブログにそぐわないコメント等は独断で削除します。

    直メールは
    koz*visions-style.comまで。(*を@に変えてください)

最近の記事

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード



万国

240929.jpg
万国の旗のもとで。
 
台風も接近してくる中
予定通り行われた運動会でした。
学年ごとの恒例種目のなかで
6年生娘の組体操は
なかなか心動かされるものでした。
 
先生も大変やろな・・・ 
ご苦労様です。 
 
 



秋の鳥居

240923.jpg
秋の鳥居。
 
このまま寒くなっていくのか・・・、
と感慨に耽るくらいの肌寒さでしたが
三寒四温の逆のような言葉があるのかわかりませんが
今日はまた夏日が戻って来ました。
 
夜になってちょっと外に出て 
自転車のタイヤに空気を入れていると
いつのまにか蚊に刺されていて
みるみるうちに膨れてきて
夏にもあまり噛まれへんかったのに
今の時期の蚊は強烈でした。
 
 
この間、新聞に載っていた言葉の誤用の記事。
「にやける」
「失笑する」
「うがった見方をする」
 
全部間違ってました・・・
 
 
 

稲と虹と

240917.jpg
稲と虹と。
 
田植えが始まっているようです。
順番を待つ豊潤の風景。
今日は虹とともに。
しぐれた程度でしたが
それにしても、夕方に雨が降る確率の
すこぶる高い9月です。
 
  
 


牛タン

240916.jpg
仙台から牛タン。
網も一緒についてきました。
 
こちらで焼肉で一般的にいただくよりも
厚切りで歯ごたえがあります。
 
せっかくいただいて
腹の中に入るだけなので
写真で残しておきます。
 
 
 

嵐山では

2409101.jpg
この時期、このあたりまで来ると
ミンミンゼミの鳴く声が山を覆っています。
 
ミンミンゼミというのは
京都の街ナカではほぼ見られません。
たとえばテレビの天気予報などで
東京の屋外で気象予報士がリポートする場面など
そこでは盛大に聞こえてきますが
京都市内では山沿いでしかまず聞かれません。
(昨日の南禅寺でも聞こえましたが)
抜け殻となるとさらに山に入る必要がありますが今日は断念。
 
旅行先でも探して
その他の主要なものはすべて手に入ったのに
これだけはどうしても見つからず
息子の抜け殻コレクションは未だひとつ空席です。
 
 


 
 
 

渡月小橋

240910.jpg
月は西か北、
太陽は東か南。
頭と尻尾、陰と陽、サイコロの1と6のような。
 
 
友達を京都案内していて
ちょうど金平糖の緑寿庵の近くを
通りがかったので寄ってみる。
試食でいくつかいただきましたが
さすがに今まで食していたのはなんやったんかと
思うぐらいやっぱりスゴイ!
 
手間ひまかけたものは違います。
  
 
 

水路閣

240909.jpg
南禅寺、水路閣にて。
仙台からの友人一家案内中。
  
船越英一郎さんはじめ、
サスペンスドラマで
何度か見たことがある名所。
南禅寺の境内に
当時としては画期的なレンガ造りの建造物ができて
さぞかしみんなの注目を浴びたことでしょう。
 
 
 

京都バス

240906.jpg
いつ書かれたのか
単なる「味のある看板」に成り下がっているような、
市バスではなく、
京都バスの観光路線図。
 
京都の中心部のみを走るバスと
嵯峨まで走るバスの決定的な違いは
後者は整理券をとる必要があること。
 
あんまり乗る機会はないけど
ここをなんとかしてほしい・・・
 
 
 

 ホーム 


