プロフィール

kozo

  • Author:kozo
  • 京都市右京区嵯峨在住。
    どちらさまもお気軽に
    コメントください!

    本ブログにそぐわないコメント等は独断で削除します。

    直メールは
    koz*visions-style.comまで。(*を@に変えてください)

最近の記事

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード



有栖川

2502230.jpg
この間あった同窓会のイベントに、
ある先生が有栖川有栖さんという作家の方を
連れてきておられました。
聞いたことがあるくらいで
よくは知らなかったのですが
どんな本屋さんでも小説が売ってるくらいの
かなり有名な作家さんでした。
 
あとで聞けば
同窓生の中にも結構ファンがいて
その場にいなかったことを残念がっていました。
 
有栖川といえば
有栖川宮という皇族の名を語った 
詐欺事件もありましたっけねぇ。
 
 
 


大澤にて

 250217.jpg
寒い寒い、
大澤にて。
 
「水戸黄門」が終わって
時代劇がめっきり減ったと言われていますが
ひさびさにロケを見たような気がします。
 
こういうところで
俳優達が食べているカップラーメンが
ことのほか旨そうに見えます。
  
 
 


雪化粧

250218.jpg
雪化粧した愛宕山。
 
山の緑の色、花の色、
あらゆるものの色が
水墨画のように色を隠す冬ですが
その象徴が雪の白の美しさでしょうか。
 


賀茂

2502110.jpg
京都コンサートホール南の
発掘現場にて。
かなり広大な現場です。
  
三方に庇(ひさし)のある、
当時としては格の高い建物らしく
賀茂氏の邸宅とも言われております。
 
丹波や北陸方面にもつながる街道沿いにあって
しかも上賀茂神社と下鴨神社の間の
ほぼ中心ということもあって
重要な位置だった可能性が高いということです。
 
  
 
 

渡月小橋

250209.jpg
小雪舞う嵐山、
渡月小橋より。
雪の量と観光客の数は反比例しそうです。
 
PM2.5という
午後2時5時かと思いきや
中国からの大気汚染の汚染物質とのことで
日本に飛来する途中でかなり薄まるとはいえ
通常のマスクが通用しないらしいので
窓も開けられません。寒くて開けへんけど。
 
 


恵方

250203.jpg
鬼は外、福は内・・・
通りすがりの平安神宮にて。
 
今年の恵方は南南東ということでしたが
たまには
「真北」とか「真南」という
スカッと割り切れる感のある年はないか。
 
 
 

 ホーム 


