プロフィール

kozo

  • Author:kozo
  • 京都市右京区嵯峨在住。
    どちらさまもお気軽に
    コメントください!

    本ブログにそぐわないコメント等は独断で削除します。

    直メールは
    koz*visions-style.comまで。(*を@に変えてください)

最近の記事

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード



中之島

250330.jpg
夜はまばらな嵐山、中之島にて。
例年より咲き始めがかなり早いようで
まだ少し肌寒いのはそのせいか。
 
それにしても
夜桜撮るのは難しい・・・
 
 
 

大堰川

250324.jpg
三寒四温の三の方です。
桜はまだ0.5分咲きぐらいの嵐山。
 
台風などの際の洪水を想定して
川のこの辺りを掘り下げて水深を確保したり
中之島の川岸を削って
広くするといった計画が浮上しています。
  
水深は少なくとも1mは深くなるということは
当然中洲もさらうことになるし
渡月橋の、今川底に隠れている部分も
露出する計算となり、
かなり風景が変わると思われます。
 
 
 
 

250321.jpg
つぼみ膨らむ。
卒業式を迎えた小学校にて。
 
「鳩が紛れ込みましたので
糞にはご注意下さい。」
というアナウンスで始まった小学校の卒業式。
卒業証書授与の途中も、
鳩が縦横無尽に飛び回ってましたが
なんとか無事終了です。
 
1昨日前から入ってきて
出そうにも出られないそうで
他では見られない卒業式でした。
 
 


お松明式

250315.jpg
無数に降りかかる火の粉で
コートの一部が燃えているおばさんがいて
みんなで叩き払ってあげました。
嵯峨の春を告げる嵯峨釈迦堂お松明式にて。
 
全天が見渡せるくらいな快晴で
かなり乾燥もしていたらしく
燃え始めたらあまりにも早く燃えてしまったために
一番風上の部分が燃え残って
追加の火を投入していました。
 
燃え方で占うとすれば、
この燃え方はいかがでしょうか。
 
 
 

ブルー公園前

250310.jpg
京都マラソン。
ブルー公園前にて。
 
時折雨もパラついて
快晴だった去年とは趣が違いましたが
多くのランナーが駆け抜けていきました。
 
高低差75m。 
ここからのアップダウンが大変です。
 
 
 

京都駅

250308.jpg
京都の玄関。
 
最初にできた時には
喜んで見に来たもんですが
もう15年ぐらい経つのかな。京都駅ビル。
建築費1000億以上という
たぶん京都府内でもこれ以上ない建築物でしょう。 
 
 
 


タワー

250306.jpg
京都の玄関、お色直し中。
 
二十四節気でいうところの「啓蟄」がすぎて
「唐突」に春が来た感じです。
 
快晴ですが、春らしく少し霞んでおります。
かすみの原因は何かはわかりませんが・・・
高度成長期のころの日本の空気も
大概なものでしたでしょうから
あまり気にすることもないか。。
 
 
 

京都御所

250302.jpg
小雪舞う京都御所。
遥か前方に紫宸殿。
ここは常に皇宮警察を除いて
人が少ないです。
 
先日の「八重の桜」では
天皇に会津の軍を見せる馬揃えのシーンで
本物の御所が映っていたように思います。
 
そのころのこの辺り両サイドは
すべてお公家さんのお屋敷が軒を連ねていたようです。
 
ちなみに
794うぐいす平安京の頃とは違う御所です。
 
 
 

 ホーム 


