プロフィール

kozo

  • Author:kozo
  • 京都市右京区嵯峨在住。
    どちらさまもお気軽に
    コメントください!

    本ブログにそぐわないコメント等は独断で削除します。

    直メールは
    koz*visions-style.comまで。(*を@に変えてください)

最近の記事

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

中之島

250828.jpg
川面に愛宕山が映ります。
中之島より。
気温の峠は越したでしょうか。
これぐらいの夏であれば本当に大歓迎なんですが・・・
 
京都についての「あるある」で
京都で、送り火のことを
大文字焼きと言ったら怒られる、というのがありました。
 
確かに京都の人は「大文字焼き」とは言いませんが
逆に、正式名称を五山全部言える人も
多くはないはず。
 
私も鳥居だけですし。
 
 
 

ニイニイ

250819.jpg
窓や網戸の枠の大きさから
このセミの小ささが伝わるでしょうか。
 
嵯峨でよく鳴いている
アブラゼミやクマゼミはもとより
ツクツクボウシよりも小さい
このニイニイゼミは
なかなか家の窓では見つかりません。
 
暑い日が続きますね。
あずきバーが売れてるそうです。
高い年齢層の熱中症対策にとよくでるのだとか。 
しかし、あずきバーは歯が折れまっせ・・・
 
 
 

蓮一面

2508180.jpg
蓮の花は太陽を追いかけるので
池の北側からは
花も葉も裏側しか見ることができません。
 
ただ、
蓮の花の咲いた後の
あの、たくさん穴の開いた様子が苦手で
見たくないので願ってもないアングルです。
 
理科、美術と
夏休みの宿題にフル活用の大澤にて。 
 
 
 

鳥居形

250815.jpg
ここら辺では、
ちょっと秀逸じゃないのと噂の「カラス」。
雀の気持ちになって考えると
なかなか近づきがたし。
 
送り火準備中の鳥居形です。
今年の本番はテレビと2階の窓から見て
すませました。
これはこれで贅沢・・・!?
 
 
 

ショウリョウ

250810.jpg
いつのまにかベンチが設置してありました。
大澤にて。
 
夏休みの「こん虫をしらべよう」のため
ショウリョウバッタ捕獲。
捕まえてスケッチして図鑑で調べて逃がします。 
ショウリョウバッタモドキもいるので注意ですが
これは大きなショウリョウバッタでした。 
 
 
 
 

 ホーム