プロフィール

kozo

  • Author:kozo
  • 京都市右京区嵯峨在住。
    どちらさまもお気軽に
    コメントください!

    本ブログにそぐわないコメント等は独断で削除します。

    直メールは
    koz*visions-style.comまで。(*を@に変えてください)

最近の記事

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード



長辻

2604270.jpg
長辻通の小学校前。
この通りからなくなったもの・・・
 
電線がなくなりました。
そう言われなければわからないかもしれませんが
言われてみれば、随分と景観が変わったように感じます。
 
祭の時には
鉾の巡行には、低い電線をくぐるために
いちいち鉾を下ろす必要がなくなり
とてもやりやすくなります。
 
 
 
 


お旅

260427.jpg
お旅の前にて、
釈迦堂山門を望む。
 
この通りから何がなくなっているか
お分かりになるでしょうか。
何年も前の風景は
こんな感じだったということですね。
  
 
 

若緑

260421.jpg
いつもの遅咲きの桜も
さすがに若緑色が出てきていますが、
この時期がやってきました。
今年は渡月橋の上を巡行するという
チャレンジングな祭りとなりそうです。
 
菊鉾では
今年から会計役を仰せつかっているので
何かと雑用をしておりますが
何事も無く祭当日まで過ごせたらと思います。
 
 
 

桜と市バス

2604051.jpg
出しそびれていました。
蔵出し写真です。もはや、こんなには咲いてません。
 
何が出したかったかというと
市バスの表示です。
 
今までは統一区間ではなかったため
整理券を取って、
250円とか、区間に応じた料金を払いました。
「93番」は白地に黒字の表示でした。

それが・・・ 
「93番が、青字に白文字になっています。
これがこの地域の念願だった表示です。
つまり230円で全区間乗れるようになりました。
(消費税増税前は220円でしたが)
 
バスに慣れない私は
整理券をなくしたらあかんと
常時握りしめていたほどでしたから
やっと解放されます。
 
 
  
 
  

町内

260405.jpg
町内にて。
 
この間新聞で
鴨川の河川敷でも
1本だけ早く咲く桜があって
実は品種が違ったというニュースがありました。

奥に見える木も同様に
桜の木ですが
毎年ほかの桜が咲き終わるころに
咲き始めます。
 
 
 


桜情報

260406.jpg
知事選と桜 
 
一昨日の強風で
かなり花びらを落ちたかに見えましたが
そこそこ残っていました。
 
旅行会社は4月第2土日をピークに
スケジュールをたてるそうなので
まだ今週も観光客でごった返す嵯峨嵐山です。 
 
 
 

Sakura

260402.jpg
愛宕山、小倉山、一ノ堰、
Sakura、樱、桜…
 
桜の咲く嵐山と
ゴールデンウィークの間での嵐山では
お客さんの層がかなり違うと聞きました。
ゴールデンウィークになると家族連れが増えて
単価で言えば、今の時期だそうです。
消費税も上がって、その傾向は増幅するのでしょうか。
 
それにしても
消費税の影響で
年度末の荷物が殺到しているとかで
待っている郵便物が着かないのには困ります。
 
 
  
 


 ホーム 


