プロフィール

kozo

  • Author:kozo
  • 京都市右京区嵯峨在住。
    どちらさまもお気軽に
    コメントください!

    本ブログにそぐわないコメント等は独断で削除します。

    直メールは
    koz*visions-style.comまで。(*を@に変えてください)

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード



鉾と歴史

20100508220524.jpg
嵯峨祭では5本の鉾が
順番に先頭を務める役が
年番といって5年ごとに回ってきます。
そしてちょうど今年は菊鉾がそれにあたります。
 
年番の町内には
昔から脈々と受け継がれてきた
申送りの帳面が回ってくるということで
それを見せてもらいました。
 
つまり年番の年に
町内会長なんかをやっていると
歴史に名前を残すことになります。
 
写真の1頁目によると
むかしは琵琶鉾というのが
あったことがわかります。
 
 
 

コメント

鉾にも、いろんな名前があるんですね。

5年毎に、歴史に名前が残るチャンスがあるんですね。
kozoさんも、ぜひ、歴史に名前をのこしてくださいね。


>ばるちさま

鉾の年番は5年ごとなんですが
当鉾は、3町内で運営していますので
自分の町内が回ってくるのは
15年ごとになるんです。

なかなかの機会でしょ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


