プロフィール

kozo

  • Author:kozo
  • 京都市右京区嵯峨在住。
    どちらさまもお気軽に
    コメントください!

    本ブログにそぐわないコメント等は独断で削除します。

    直メールは
    koz*visions-style.comまで。(*を@に変えてください)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

四条通にて

20100713141116_20100713231326.jpg
梅雨空の長刀鉾。
後方にも函谷鉾、月鉾が
見えてます。
 
 
先日、仕事である場所を教えてもらうのに

「ええっと〇〇市の◯号線の・・・」
「〇〇号線のどの辺ですか?」
と、お互いに四苦八苦していたら
 
「あ、そうや!」と思いついた電話の主が、
その方の携帯についているGPS機能から
「Nは35・・・でEが135の・・・」
という具合に緯度と経度の情報を
数字のデータで教えてくれました。
 
それをgoogleに打ち込むと
ササッ、瞬時にその位置が
正確にしかも詳細に表示されます。
 
機械の中だけのデータではなくて
ノートにも記述できる「数字」で表せるというのが
便利なもんやなぁと思う半面、
世界中のどこへ行こうが
すべて管理されているような、
まるでお釈迦様の手のひらの上で
孫悟空が飛び回っているような気分に
少しなります。
 
 
 
 

コメント

今まで、使い方もよくわかってなかったけど、
携帯のGPS機能って、便利だったんですね~。

子供用の携帯で、いつでも居場所がわかる
という、コマーシャルを見るたびに、
いつも見張られているみたいで、イヤだなー、
って、思っていました。

>ばるちさま

コメントありがとうございます。
 
子供用の携帯とか、
あれば便利やと思うような場面は
挙げればきりがありませんが
今のところなくても困らないですね。

これがないと生きていけない、
というレベルまできてしまったら
ちょっと残念、かな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム