プロフィール

kozo

  • Author:kozo
  • 京都市右京区嵯峨在住。
    どちらさまもお気軽に
    コメントください!

    本ブログにそぐわないコメント等は独断で削除します。

    直メールは
    koz*visions-style.comまで。(*を@に変えてください)

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード



京都会館にて

20100915195129.jpg
昨日、国際宇宙ステーション長期滞在ミッション報告会にて。
野口聡一さん含む5人全員、宇宙飛行士です。
小さい頃からの「夢を叶えた」その究極な人たちでしょう。
(カメラはフラッシュを焚かないで、ということで
ちょっとぶれていますが。)

 
「将来なりたい自分と、今の自分との間に線を引いて
その線上を歩いて行ってほしい。」
 
「小学生の時にどんな努力をしていましたか?」
という質問をした小学生への野口さんの言葉です。
 
それにしても野口さん頭えぇわー。
どんな質問にもその意図をくみとって
理路整然と、わかりやすく
かゆいところはすべてかいてくれたような、
すべてそんな回答で
これくらいのレベルのコミュニケーション能力が
宇宙飛行士には必要なんやと実感しました。
 
印象的やったのは 
「地球の姿はその美しさに畏敬の念を感じた」 
というロシアの宇宙飛行士の言葉でした。
 
 
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


