プロフィール

kozo

  • Author:kozo
  • 京都市右京区嵯峨在住。
    どちらさまもお気軽に
    コメントください!

    本ブログにそぐわないコメント等は独断で削除します。

    直メールは
    koz*visions-style.comまで。(*を@に変えてください)

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

信三郎

Dsc00095.jpg
鉾練習開始。
今日から嵯峨祭還幸祭当日まで、
毎夜の練習がつづきます。
 
写真は、今年、森Tさんに新調していただいた
信三郎帆布の布で作った帯。
超手間がかかってます。
 
一度付けたら、外れることもなく
指しているときの軽さも違い、調子いいようです。 
やっぱり帯か!?
 
 
 
 

コメント

今年もいよいよ

こんばんは。ずいぶん御無沙汰してしまいました。
(年番の時に書き込んで以来だから3年ぶりか?)
今年もいよいよ練習スタートですね。
澤瀉鉾は割とスロースタートですので、7日が練習の初日でした。
昨年はえらい土砂降りでしたが、今年は天気が良いと良いですね。
御互い頑張りましょう!

>まささん様

ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます~。
菊鉾も7日からでした。

そうですね。あとは天気ですね。
思いのほか雨の多い時期で悩ましいです。

今年もよろしくお願いします。

そういえば

こんにちは。
そう言えばうちの鉾宰領が「菊鉾が見学に来たいとか言てたで。」と言っていた様な気が、、、。
宜しければいつでもお越し下さい。
雨(小雨も含む)降りでなければ、
日曜を除く夜7時45分頃から9時頃までやっております。
あ、お返事いただく場合「まささん様」ではなく
「まささん」で結構ですよ。

>まささん

ありがとうございますー。
森Tさんでしょうか。
私は当日までちょっと余裕ありませんが、
機会あれば私もぜひ一度見学してみたいです。
うちのお向かいさんが元澤瀉鉾なもんで
菊鉾以外で一番見ていた差し方です!

ほぉ~ほぉ~

kozoさんのお向かい、元澤瀉鉾世話方でしたか。
菊鉾は私も一度見学に伺った事があったのですが、
残念ながら練習が終わってからでしたので練習風景をじっくり拝見する事が出来ませんでした。
若手向けの練習鉾(吉田神社系)を以前ブログの中で拝見しましたが、「うちでもその様な練習鉾を用意出来たらなぁ。」と思っている所です。
しかし、よ~雨降りまんなぁ(~_~)

>まささん

今のうちによく降っておいて
当日はカラっとしてほしいですね。

今、菊鉾には、
小学校低学年から中学生、高校生までが練習に来ていて
小学生にも、それにあわせた子供用の練習鉾があります。
スペースを区切って毎晩練習していますので
子供のパワーにいつも圧倒されてます!

大人の練習鉾は、2.5kgの重りを
4つまでつけられる設計になっています。
このようなものがパッと作ることができる
プロフェッショナルが揃っている環境がうれしいです。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム