プロフィール

kozo

  • Author:kozo
  • 京都市右京区嵯峨在住。
    どちらさまもお気軽に
    コメントください!

    本ブログにそぐわないコメント等は独断で削除します。

    直メールは
    koz*visions-style.comまで。(*を@に変えてください)

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード



あたごの夕暮れ

231009.jpg
嵯峨一帯、
ほぼ稲刈りは終わっていると思いきや
ここではまだ残ってました。
夕暮れ時、愛宕山をバックに。
 
このごろになって
津波について検証するテレビ番組が
再放送を含めていくつか放送されていたので
立て続けに見ていました。
 
驚いたのは大阪も津波の被害に遭ったことがあり
それを伝える石碑が残っていることです。
印象的なのは石碑の最後に
心ある人はこの石碑の文が読みやすいように
墨をいれてほしい、ということが書かれていて
どうしても後世に残していきたいという
気持ちが強く感じられます。
実際今では石碑の文字に墨を入れるのが
年中行事となっているようです。
 
今回の震災が今までの地震災害と異なるのは
一般住民のものを含めて
数多くの動画の記録が残っていることであり
これによって石に刻まれた文字ではなく
映像として後世に永く残すことができるということは
大きな財産となるものでしょうね。
 
 
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


