プロフィール

kozo

  • Author:kozo
  • 京都市右京区嵯峨在住。
    どちらさまもお気軽に
    コメントください!

    本ブログにそぐわないコメント等は独断で削除します。

    直メールは
    koz*visions-style.comまで。(*を@に変えてください)

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード



嵐山では

2409101.jpg
この時期、このあたりまで来ると
ミンミンゼミの鳴く声が山を覆っています。
 
ミンミンゼミというのは
京都の街ナカではほぼ見られません。
たとえばテレビの天気予報などで
東京の屋外で気象予報士がリポートする場面など
そこでは盛大に聞こえてきますが
京都市内では山沿いでしかまず聞かれません。
(昨日の南禅寺でも聞こえましたが)
抜け殻となるとさらに山に入る必要がありますが今日は断念。
 
旅行先でも探して
その他の主要なものはすべて手に入ったのに
これだけはどうしても見つからず
息子の抜け殻コレクションは未だひとつ空席です。
 
 


 
 
 

コメント

抜け殻でもセミの種類がわかるなんて・・・
知りませんでした。
思わず、図鑑をみてみましたが・・・載ってなく(T_T)
今年は昆虫にハマってる私ですが、
まだまだ、研究が足らないようです(笑)

息子さんの抜け殻コレクション、あとひとつ、
人ごとながら、チカラが入ります。
ミンミンゼミの抜け殻、見つかリますように。


>ばるちさま

ありがとうございます!
種類に加えてオス・メスまでわかります。

コレクションといっても
アブラ、クマ、ツクツクボウシ、ヒグラシ、ニイニイゼミ
の5種類だけなんですが
これだけならちょっと街から離れると見つかるものの
どうも関西ではクマゼミ優勢で
街ナカでミンミンゼミは難しいです。

引き続き探索します!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


