プロフィール

kozo

  • Author:kozo
  • 京都市右京区嵯峨在住。
    どちらさまもお気軽に
    コメントください!

    本ブログにそぐわないコメント等は独断で削除します。

    直メールは
    koz*visions-style.comまで。(*を@に変えてください)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード



愛宕山ケーブル

0705035
愛宕山の表参道を登り始めたところに
今も残る愛宕山のケーブル跡。
70年ほど前の、
ここが一大レジャー施設だった痕跡。

嵐山から鉄道に乗って
さらにケーブルで愛宕山に登れたというから
いろいろ調べてみたけれど
知れば知るほど、
当時の日本が僕が考えていた以上に
発展していたのがよくわかります。

愛宕山の電車が映っているというので
原節子さんが出演している「新しい土」という
70年前の映画を観ましたが(なんとTSUTAYAにあった!)
もちろん映像や音声も古いし
恰好や髪型なんかも違うけど
当時の日本のパワーのようなものに
ちょっと圧倒されるほどでした。

ストーリーはちょっと無茶すぎますが、
ドイツ人監督の撮った戦前の日本の風景は
とても興味深いものです。

電車が映っていたのは
たぶん鳥居本の駅やと思います。
 



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://visions.blog12.fc2.com/tb.php/232-b3f3a128

 ホーム 


