プロフィール

kozo

  • Author:kozo
  • 京都市右京区嵯峨在住。
    どちらさまもお気軽に
    コメントください!

    本ブログにそぐわないコメント等は独断で削除します。

    直メールは
    koz*visions-style.comまで。(*を@に変えてください)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

嵯峨祭~練習開始

070512
今日から、
27日の嵯峨祭当日に向けて
菊鉾の練習がスタートしました。


写真は菊鉾の練習のために
特別に作られた練習鉾。
いくつかの重りをつけて
練習の進み具合に応じて、
重さを調整することもできます。
「チーム菊鉾」にはいろんなスペシャリストが揃っているのです。

この下に5~6メートルのサオの部分を回して
中央下の、縄の先についている「鈴(りん)」を
鳴らしながら巡行するのです。
この左右に回す「振る」動作が
京都の他の祭りの鉾と比べても
嵯峨祭の独特の形といえます。


先が重くなっているために、
これをうまく「振る」ためには、
かなりのバランス感覚が要求されます。
このための練習が連夜にわたり行われます。


初日にしては
少し鳴らすことができ、
いま胸をなでおろしております。

コメント

ほう…始まりましたか^^
これが「菊鉾」…始めてみました。
でも、見るからに重そうですね。きっと、鈴を鳴らすのは容易ではないんでしょうね…。
日々の練習日記が楽しみです!頑張ってください!

本物の「本鉾」はもっと重いものです
練習の後半ぐらいから登場します。

などといいながら今日の練習は
体調不良で休んでしまったのですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://visions.blog12.fc2.com/tb.php/233-d9c4929b

 ホーム