プロフィール

kozo

  • Author:kozo
  • 京都市右京区嵯峨在住。
    どちらさまもお気軽に
    コメントください!

    本ブログにそぐわないコメント等は独断で削除します。

    直メールは
    koz*visions-style.comまで。(*を@に変えてください)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード



送り火

070816
「山肌を火が走る」
とNHKでは表現していましたが
「束」と呼ばれる薪の束を
抱えて走るという、
五山の中でも独特の点火方法で
今年も鳥居形に火がつきました。

いつもの場所からやと
近所の結婚式場の
チャペル嵯峨野の照明が明るすぎて
せっかくの鳥居が台無しなので
今日は清滝道手前まで近づいてみました。
ここまで来ると
山の上での人の動きがよく見えます。
太鼓の音も聞こえましたが
これは鳥居から
聞こえてきたのかもしれません。

それにしても
京都市内全域で照明を落とすという日に
煌々と照明をつけるのは
何とかならんのかぁ!

コメント

『送り火』 じかに見ると素晴らしいんでしょうね。
明かりを気にせず付けるのは、きっと京都出身じゃない人なんですよ!
何て言うのかな?地元で京都という土地柄を誇りに思ってる人は、厳かに行事を受け止めるはずだから…
意味不明ですね(((^^;)


そう思っていただける方がいるというだけで
救われる思いです。

やっぱりじかで見ると感動しますよ。
人がやってるのが手に取るように
わかるますし。

今回、
毎年火をつけに登っているお
向かいのIさん撮った
鳥居の山の現場での写真を
メールでいただいたんですが
残念ながらPCに送ることができませんでした・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://visions.blog12.fc2.com/tb.php/300-470a389a

 ホーム 


