プロフィール

kozo

  • Author:kozo
  • 京都市右京区嵯峨在住。
    どちらさまもお気軽に
    コメントください!

    本ブログにそぐわないコメント等は独断で削除します。

    直メールは
    koz*visions-style.comまで。(*を@に変えてください)

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード



はす

090612
上にカエルの親子でものっていたら
そこそこ絵になるかもしれません。
 
京都の新聞誌上などでは
祇園祭ネタが増えてきた今日この頃、
関係者、あるいは関係者でなくとも
その界隈に住んでいる人は
ソワソワとしてくるようです。
 
  
たまたま本屋さんで手に取った
リスクにあなたは騙される―「恐怖」を操る論理
によると、人間が物事の判断を下すのは
「頭」ではなく「腹」であり
(思った以上に本能的ということ)
それによって助かっていることもあるけど
逆に、都合の悪いことが結構あるということです。
 
このごろの
新型インフルエンザに対する
過剰すぎるほどの国内の反応を見ていると
かなり頷ける内容でした。
 
今年は、祇園祭を見に行く人は
少なくなるんでしょうか。 
 
 
 
 

コメント

なるほど

あっ、だから「腹を決める」とか「腹をくくる」とか
言うんですか?

それと同じ意味やろうね。

「腹」はスゴイ集中力があって、
「決めたり」、「くくったり」してそれを生かせば
大変な力になる反面、
感情的で思い込みもはげしいというのが本の内容です。
(端折りすぎではありますが・・・)
 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://visions.blog12.fc2.com/tb.php/795-23edcd8e

 ホーム 


