プロフィール

kozo

  • Author:kozo
  • 京都市右京区嵯峨在住。
    どちらさまもお気軽に
    コメントください!

    本ブログにそぐわないコメント等は独断で削除します。

    直メールは
    koz*visions-style.comまで。(*を@に変えてください)

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード



水無月

090628
空に水草が浮かぶ大沢の池にて。
 
雨が降るような予報やったのに
そんな気配はまったくなく、
梅雨も折り返しの時期ぐらいでしょうか。
 
水無月といえば
私の場合、和菓子の水無月ですが
この水無月を見ると
始めたお会いした時にこれを食べさせてくれた
あるお客さんだった方を思い出します。

この方は残念ながら数年前に亡くなったのですが
食べ物や匂いで思い出す時の記憶は
普通の記憶よりも鮮烈で、
芋づる式にいろんなことが
思い出されるような気がします。
 
それプラス、
その人間に始めた会ったときの記憶も 
やはり強い記憶を形成しやすいようで
このふたつが組み合わさった
水無月の記憶は
一生消えることはないのでしょう。
 
 
 




 

コメント

またまたいい写真ですねぇ~


食べ物で思い出す記憶・・・

僕も若い頃にkozoさんに連れて行って貰った店の前を通る度に、懐かしい気持ちになります。

また連れて行ってくださいm(_ _)m

ありがとうございます。

どこへ行ったか忘れましたが
行って食べたら
いろんなことを思い出すのかもしれませんね。




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://visions.blog12.fc2.com/tb.php/805-110e7571

 ホーム 


