プロフィール

kozo

  • Author:kozo
  • 京都市右京区嵯峨在住。
    どちらさまもお気軽に
    コメントください!

    本ブログにそぐわないコメント等は独断で削除します。

    直メールは
    koz*visions-style.comまで。(*を@に変えてください)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

柿の木

091011
近所の柿の木。
台風の爪跡なのか枝が折れてます。
  
 
NHKを見ていたら
97歳になる灘中学の元先生が出ていて、
その国語の授業というのが
銀の匙(さじ)」というたった1冊の本を
3年間学習するというもの。
 
途中、百人一首の話がでたら百人一首大会をし、
凧揚げが出てきたら凧揚げを実際にし、
駄菓子が出たら食べさせて、
内容をとことん掘り下げて突き詰める授業で、
数年後に東大合格者が日本一になったそうです。
 
「学ぶ」ということの原点のような授業ですが
結構最初に始めるときは
勇気がいったやろうな・・・
 
3年間生徒を引っ張り続けるというのは
とにかく凄いことやと思いました。
 
 
そうやねんな・・・・国語・・・
日本語しゃべれるはずやねんけど
ある意味一番難しい・・・
 
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://visions.blog12.fc2.com/tb.php/881-d9b3ee06

 ホーム