プロフィール

kozo

  • Author:kozo
  • 京都市右京区嵯峨在住。
    どちらさまもお気軽に
    コメントください!

    本ブログにそぐわないコメント等は独断で削除します。

    直メールは
    koz*visions-style.comまで。(*を@に変えてください)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード



青い目の・・・

20091101184716.jpg
生卵に、
紫キャベツの汁をかけると
白身に部分が緑色になります。
目玉焼きにしてみると
そんなに変化はないように見えますが
生の状態のときはスゲー気持ち悪しです。
 
「青少年科学センター」で見た理科の実験ですが
緑に変わるということは
卵はアルカリ性ということのようで
サイダーなどはピンク色に変わります。 
 
 
それにしても寒い午後になりました。
夕方にはきれいな虹が見えましたが、
さきほどなどは
月や星がみえているのに
雨がジャジャ降りという
不思議な天候も見ることができました。
明日はさらに寒くなるようで
みなさまお風邪など召しませぬよう・・・
 
 
 
  
 
 

コメント

こんにちは。

子供が好きそうな実験ですね。うちでもやって見ようと思います。
気持ち悪しということなので、一応、心の準備をして…

こちらも(岡山)昨日は、すごく寒かったです。
雨が降っているのに、星が見えるとは、何とも不思議です。才才-!!w(゚o゚*)w

>ばるちさま

こんばんわ!
ばるちさんは岡山やったんですね!
京都も今日は寒かったです。

紫キャベツはナイロン袋に入れて凍らせておくと
汁が出やすくなるようですよ。





コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://visions.blog12.fc2.com/tb.php/892-09ae34e7

 ホーム 


