プロフィール

kozo

  • Author:kozo
  • 京都市右京区嵯峨在住。
    どちらさまもお気軽に
    コメントください!

    本ブログにそぐわないコメント等は独断で削除します。

    直メールは
    koz*visions-style.comまで。(*を@に変えてください)

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

スポンサーサイト


集中する法

20091125185620.jpg
集中する法。
 
今日乗った阪急の特急電車の中で
向かい座席で勉強していた女子学生が
鉛筆をこんな削り方をして使っていました。
 
実物はもっと魔女の杖のような
いびつな削り方やったのですが、
鉛筆を使うこと自体も珍しいけど、
すごい削り方をするんやな。。。と思い、
 
半分白い目で見ていましたが、
彼女はお構いなしに一心不乱に
ノートに書きつづっていました。
 
しかし、しばらくして気がついたのが、
シャーペンの芯を出す、
カチカチっという動作が
ないと言うこと。
(もちろん当然なんですが)
 
つまり、この削り方によって
この女子学生は
シャーペンの芯を出すこともなく
また鉛筆を削ることもないために
まったく中断されることなく
ほぼ完全な集中状態に入って
書き続けていたのでした。
 
白い目が一転、
感心する目に変わっていて
早速真似して削っているワタクシでした。
 
 
 
 

コメント

こんばんは。

鉛筆を見て、なんだかとっても大切な事を忘れてたのを思い出しました。

今の子供は、鉛筆をカッターとかで削れない子が多くて、
それが、刃物に対しての危険性の認識がうすいって・・・
他にも何かあった気がするけど

長男は削れるけど、次男にも、三男にも
教えてなかった・・・

う~ん、上手く言えないけど、
ありがとうって感じかな。

>ばるちさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
 
ご長男、鉛筆が削れるんですね。
貴重な存在です!
ついでに
大根とかリンゴの皮なんかもいけそうですね!!
 
うちの長男にはまだ教えてませんでした^^
といって教えるほうも上手ではないんですけどね。
 
でもこういうのはやってみると楽しいもんで、 
しばらくやみつきになりそうです。

集中するっていうことは、集中するすることを阻害することを全て取り除くことなんですね。勉強になりました。

>ぶらいあんさま

こういうのを見ていると
集中力というのは鍛えるもんでは
ないのかもしれませんね!

注意力散漫気味の私にはちょうどよい「裏技」でした。

なるほどね・・
一見、奇妙に見えることでも利に叶ってるってことですね!
見習いたい事の一つですね。。
 
余談ですが・・
我が家の三女(小3)は、リンゴの皮をピューラーで剥きます。。
それが安全に皮を剥く方法だと思ったようです。。
果たしてイイのか悪いのか?
ちなみに、長女はちゃんと包丁で剥きます。。
二女? はなから皮を剥きません(笑)

>uriboさま

何においても
こういう自分なりの方法をもってる人って
強いんとちゃいますかね。


リンゴは・・・
私も皮ごと食べるのが好きですけどねぇ。
でも、なんか最近のリンゴの皮は
食べると変な後味なような気がしますが
気のせいかな・・・


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


