プロフィール

kozo

  • Author:kozo
  • 京都市右京区嵯峨在住。
    どちらさまもお気軽に
    コメントください!

    本ブログにそぐわないコメント等は独断で削除します。

    直メールは
    koz*visions-style.comまで。(*を@に変えてください)

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード



円筒分水

20100109142745.jpg
ちょっとマニアックなネタですが・・・
通りすがりの「円筒分水」。 
 
 
前に、NHKで
こればっかりを探す趣味の人が出ていたのを
覚えていたのですが
貴重な農業用水を公平に分けるための
画期的なやり方なんやそうです。
 
単純に川の流れを分けるより、
一旦サイフォン式に水を溢れ出させて
それを分けると言うことであれば
円の角度によって自由自在に
完璧に分けられる、
ということらしいです。
 
写真のものは真ん丸ではないので
わかりにくいですが
真ん丸のものは、美しさすら感じるそうな。
 
 
 

コメント

こんばんは。

「円筒分水」って、初目初耳です。
すごい!よく考えられて造ってあるんですね~。

真ん丸のも見てみたい・・・
ちょっと、探してみたくなりました^^

>ばるちさま

なかなか聞かない言葉ですよね。
わたしもテレビ見て初めて知りました。

円を分けるなら、ピザを切るときのように
半分とか1/3とか簡単に切れて
何よりわかりやすいですね。

なかなか見つけるのは難しいかもしれませんが・・・(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


